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過去開発日記

09/12/09
Windows Vista/7に標準対応するため ライブラリを DxLibへ変更

09/11/18
Windows Vista/7のAERO設定に対応。(一時的にデスクトップコンポジションを強制オフに)

09/07/01
サーバーをお引越し

09/06/25
ログビュアで圧縮ファイルを対応するようにした(新サーバー)
ログファイルだけで実に19G近くもあった。圧縮したまま利用出来るようになったので容量も2Gまで削減できた。

09/06/24
新サーバーへ引っ越し準備。
古いログファイルを圧縮しつつ移行
開発用の掲示板やwikiを新サーバーへ移行

09/06/20
NPCが唱える魔法が全て自分自身に効果が出ていたバグを修正。
下部メッセージで空メッセージを送信することがあるバグを修正。

09/06/19
GMメニューのレシピ一覧をPHPで再作成。
ステータス効果を最大4つから8つに増やした。

〜09/06/18
記録付けるの忘れてた。細々とした修正などなどなど。

09/06/05
細かいバグ修正など。
下部メッセージ表示の追加。
下部メッセージ送信の追加。
下部メッセージ編集の追加。
装備品修理で壊れている物ほど品質が下がり安くして、壊れていない物は下がらないようにしました。

09/06/04
1.5倍拡大表示に対応

09/06/03
イベントスクリプトに作成回数、NPCを倒した数・PKした数・PKを倒した数を取得出来るコマンドを追加。
作製回数をカウントするようにした。

09/06/02
イベントスクリプトにメッセージ整形機能を追加。
デスペナルティーの一つである、スキルダウンを廃止しました。

09/06/01
イベントスクリプトに設定レシピ数と最大レベルを取得するコマンドを追加。

09/05/27
最適化バグでアイテム斡旋所が機能しなくなっていたので最適化オプションを使わないようにした。
おかげで原因特定するのにずいぶん時間がかかった。gcc3.3ではNGだったけど gcc4.3では修正されているみたい。

09/05/21
さらに負荷軽減化。NPCが動かないときも後で余計な処理が入るのでこれを除外した。
されに負荷が半分くらいなったんじゃ無いかと思う。

09/05/18
さらに負荷軽減化。敵NPCの回りにPCなどいない場合はほとんど動かないようにした。
1ゾーンで管理可能な1000匹の敵NPCを配置して TOPコマンドで %CPUを1.0以下をキープ出来るようになった。

09/05/14
一部負荷が高い所に対応するため、NPC・PC・アイテムのニアリストを作って参照するようにした。
ニアリストはいろいろな部分で参照することで高速化が出来るけど他に目立って負荷が高い部分がないのでとりあえずは現状のままで。
ニアリストを作る部分が一番の高負荷になってので、呼び出しをもう少し工夫出来ればもっと高速化が望めそう。

09/05/13
ゾーンサーバーに対してエリア数多すぎとか、ゾーンに対してNPC を設定しすぎとかのエラーを出すように追加。

09/05/02
負荷測定用の専用オプションを追加。

09/05/01
バックアップスクリプトの改良。

09/04/30
レシピ編集のリスト表示が14秒ほど時間がかかっていたので PHPで作り直して高速化

09/04/28
新しいバージョンのコンパイラ(gcc4.3)で出るようになった警告を修正。

09/03/04
練金で材料を材料価値が高い順に並べるようにしました。

09/02/27
練金の緩和。上位レベルでまだまだ材料がきついので緩和しました。

09/02/23
アイテム使用一覧でイベントの入手情報が表示されていなかったバグを修正。

09/02/23
アイテム斡旋所で15日以上経ったものはキャンセルするようにした

09/02/19
錬金術で練金素材価値10以下で2〜3個の合成の時、結果がおかしいバグを修正。
練金価値5未満のものが作成できないので、錬金術スキルを4以下からあげる事が不可能になっていた。
アイテムを破棄する事でギルドポイントをもらえるようになりました。

09/02/18
作成中が見た目でわかるようエフェクトを追加。
採集中がわかるよう、エフェクトとSEを追加。
魔法詠唱中のエフェクトの表示時間が半分にになってたバグを修正。

09/02/17
作成の動向を見るため、見やすいログをとるよう修正。
GMメニューのレシピ一覧で材料と生成物の損益を表示。
錬金術の作成物算出方法の変更。高レベルになるほど条件が厳しくなるのを緩和。極端に価値が下がるものが出来ないように。

09/02/16
GMメニューのアイテム使用一覧で、未使用のレシピもわかるように表示するようにした。
バザーの長期同じ売れ残り商品が多数出たときに、価格が暴落しすぎたのを調整。
GMメニューに材料固定リストを追加。武器や魔導書の調整に便利!
GMメニューのレシピ編集の新規でカテゴリも一緒に登録出来るよう追加。連続登録するときに手間が減る。

09/02/13
今月末を期限として、いったん全てのレシピを出そうと思ってます。材料が未調整のぐちゃぐちゃで。ちまちまやっても全然作業が進まないんで、多少失敗しても泣かないぜ〜

09/02/06
新米冒険者のスキルレベルが上がりにくくなってる事がうまく周知出来てないようなので、生産系スキル取得時などにそういったメッセージを挿入した。
NPCリスト一覧を見やすく調整

09/02/04
GMメニューのアイテム使用一覧で、イベントでの入手・納品・販売も載るようにした。

09/02/02
キャラクタ名、グラフィックの変更機能調整など。
プレイキャラクタ選択画面を若干修正。

09/01/30
マイアカウントからキャラ名とキャラグラを変更予約する機能を追加。

09/01/29
GMメニューにNPCリスト一覧表示を追加。
どのNPCはなんのアイテムを落とすかわかりやすくと思ったんだけど、いまいちうまくいってない。

09/01/28
名前変更処理とグラフィック変更処理の追加。
名前とキャラクタ変更する処理を追加。
作成ウィンドウでアイテム表のアイテム情報が正しく出ていなかったバグを修正。

09/01/27
マイアカウントからキャラクタを削除する機能を追加。

09/01/26
アイテム斡旋所にスタックアイテムを納品すると、エラーが出て納品したアイテムの表示がおかしくなるバグを修正。
アイテムフラグに、アイテム斡旋所で依頼を出せないフラグを追加。

09/01/23
アイテム斡旋所にキャンセルを追加。
アイテム斡旋所にキャンセルを追加。

09/01/22
耐久の表示や、アイテムをCtrlキーを押しながらクリックすると、依頼内容に反映するよう修正。
既出の依頼より好条件を簡単に提示できるようなった。

09/01/21
動作するよう修正して公開。

09/01/20
受付など実際の処理の作成。
テストが終わりきれなかったので稼働は明日へ延期。

09/01/19
クライアント側の細部の処理を作成。
あとはサーバー側の通信部と処理部を作るだけ。名称はなんにしようかなぁ。

09/01/16
ウィンドウの画像の作成。大まかな処理も追加。

09/01/08
とりあえず、ファイルの読み書き処理や追加削除の処理までは作った。
受付処理や納品などの処理はまた後日。アイテムの指定は、ウィンドウを出した状態でコマンド入力させるようにしようかと。もひとつ悩みがウィンドウデザインをどうするか。依頼と納品は別に別けたほうがいいのかなぁ・・。

09/01/07
バザーの逆バージョン(買いたいアイテムを指定して、お金を渡すシステム)をどうしようか考え中。システム自体は簡単にできると問題はUI部。どうやって欲しいアイテムを指定させるか。所持品から選ばさせるの本末転倒っぽいし、リストにしてしまうと1000種類もあるからそれもどうかと思うし、名前を直接入力させるのは サーバー負荷がちょっと心配だったり。あと、装備品だと品質や耐久の指定もあるだろうし。



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