Notice: Undefined index: oopses in /home/cosmosa/www/outlive/index.php on line 4

Notice: Undefined index: act in /home/cosmosa/www/outlive/index.php on line 5

Notice: Undefined index: act in /home/cosmosa/www/outlive/index.php on line 11

Warning: Cannot modify header information - headers already sent by (output started at /home/cosmosa/www/outlive/index.php:4) in /home/cosmosa/www/outlive/index.php on line 47

Warning: fsockopen(): unable to connect to 219.94.255.49:80 (Operation timed out) in /home/cosmosa/www/outlive/common.php on line 481

Notice: Undefined variable: javascript in /home/cosmosa/www/outlive/index.html on line 10
OUTLIVE ONLINE

アカウント登録から利用開始まで。



操作方法など。



ゲーム内容。



運営について。



今だけの仕様かも。





アカウント登録から利用開始まで。

必須環境を教えてください
→Windows98/98Se/Me/2000/XP/Vista/7 など。 DirectX8がインストールされている事。インターネット接続できること。メールアドレスを持っている事、但し携帯メールアドレスは利用不可能。一般的な社会常識。

アカウントをどうやって登録すればいいですか?
OUTLIVE ONLINE 公式ページの「アカウント登録」から登録してください。登録にはメールアドレスが必要になります。

ゲームを始めるまでの手順を教えてください。
→まず、 OUTLIVE ONLINE のアカウント登録を行ってください。メールで ACCOUNT-ID と Passwordが送られてきます。クライアントをダウンロード後解凍してoutlive(.exe)を実行してください。先ほどの ACCOUNT-IDとPasswordを入力する事でゲームを開始できます。

アカウント登録ができません。「〜〜では登録できません。携帯電話や一部のアドレスからの登録は禁止しています」と出ます
→携帯電話などでの登録は基本的に禁止しています。できるだけプロバイダーなどから発行されるメールアドレスなどを使用してください。

ゲームをプレイするのにお金は掛かりますか?
→インターネットの接続環境が用意できていれば、ゲームプレイに基本的にお金はかかりません。

アカウント登録ができません。「〜〜は存在しないドメインです。メールアドレスを(以下省略)」
→メールアドレスしっかりチェックし再度登録してください。メールアドレスに誤りが無い場合は直接メールで問い合わせてください。

アカウント登録ができません。「〜〜は既に登録済みです。」
→メールアドレスが正しいか確認してください。もしメールアドレス正しく48時間待っても再登録できない場合は既に登録され使用されています。

メールが届きません。「〜〜へアカウント情報を送信しました」と出たのにメールが来ない。
→メールサーバーによってはしばらく時間が掛かる場合があります。又、メールアドレスが正しいか確認してください。また、登録メールがスパムメールとして扱われている場合があります。スパムフォルダや迷惑フォルダを確認してみてください。
上記を確認してもそれでも解決しない場合はakake@ cosmosa.jp 宛てに「OUTLIVE ONLINE 登録代行要求」というタイトルでメールを送ってください。

パッチが終了して、何も出てきません。
→Windows98/98Se/Meにおいて、パッチのバージョンアップ後に再びパッチが実行されない場合があります。同じフォルダにgcopy.exeというファイルが出来ていますのでそれを実行してください。なお最新のパッチではこの問題は修正されています。 Windows95では動作保障外です。

ログインができません。
→ACCOUNT-IDとPasswordが違うと出る場合は、受け取ったパスワードをよく確認してください。特にパスワード入力時の大文字小文字の間違いに注意してください。アカウントID 英字の大文字で3文字+数字4文字の組み合わせになります。また、アカウント取得後48時間以内にログインされないとアカウントは削除されます。その場合は再度登録してください。

ログイン時に固まります。
→まだはっきりとした原因がわかっていないません。XPでは gclient.exeのプロパティーを開らき、互換性の互換モードを変更する事で正常に動作する事があると報告を受けています。

Windows95で動作しますか?
→動作環境としてはWindows 95/Se/NTを考慮していません。サポートも対象外になります。

WindowsVista/Windows7で動作しますか?
→Aeroが有効な場合、OUTLIVE ONLINEで自動的に無効になります。

キャラクタ選択時に「This Character has already logined in server.」と出ていて入れない。
→同じキャラクタは同時にプレイできていません。このメッセージは現在プレイ中だという事を示します。また、サーバーとの接続が不用意に切れてしまった場合、キャラクタだけが取り残される場合があります。取り残されたキャラクタはある程度時間が立つとサーバーから切断され使用できるようになります。因みに取り残されてから利用可能になるまでに掛かる時間は数分〜数時間です。



操作方法など。

最初に何をすればいいかわかりません。
→まずは、スキルと武器を貰う事です。お金を稼ぎつつスキル値を上げていってください。NPCに話しかけるにはスペースキーです。

どうやって保存・終了したらいいですか?
→ゲーム中にESCキーを押すか WindowのXボタンで終了できます。終了のカウントダウンがされますが、終わるまで動かずにお待ちください。

ATK DEF AGL DEX MND ELMってなんですか?
→ATKは攻撃力。 DEFは守備力。AGLは回避力。DEXは命中力。MNDは魔力。ELMは自分の属性を色であらわしています。



ゲーム内容。

バザーへアイテムを出品したのにリストに出てきません。
→バザーに出てくるアイテムは出品順に価格の安いものが優先的に表示されます。バザーなど一度に表示できる最大数が決まっていますので優先度の低いものはしばらくリストに表示されない事があります。

オークションへアイテムを出品したのにリストに出てきません。
→オークションでは残り時間が少ない物が優先的に表示されます。表示される数は最大数が決まっていますのでそれを超えている場合は優先順位が低いものは表示されない場合があります。

バザーでバザー内容が出ないときがあります。
→バザーやオークションのウィンドウは通信トラフィックを抑える為、一度バザーの情報を送信すると一定時間再びバザーの情報そ送信しない仕様になっています。また今後接続数が増えるようであれば再度開くまでの制限時間を拡大する予定です。

魔法の覚え方がわかりません。
→「魔道書」というタイプのアイテムがあります。それを使用することで魔法を覚えることが出来ます。

魔法の使い方がわかりません。
→魔法を使うには魔法をキーボードのキーに割り当てる必要があります。魔法はその割り当てたキーを押すことで発動します。もちろん、魔法を使う為のスキルやMPが足りなければ使用できません。

魔法をキーボードのキーに割り当て方がわかりません。
→F3キー又は右下の「魔法」のボタンを押すと、魔法ウィンドウが出てきます。そこでキーの割り当て設定が出来ます。割り当てるには、まず割り当てる魔法を選択して、Ctrlキーを押しながらキーボード上部(F1〜F12の下)に並ぶ数字キーを押す事で割り当てることができます。(右側のテンキーではありません、上部に横一列にならんだ数字キーです。)

魔法を数字以外のキーに割り当てることは出来ますか?
→できません。

スキルが上昇しなくなりました。
→スキルの上昇にはスキル毎に条件があります。条件から外れるとスキルも上がりにくくなります。武器系であれば、自分のスキルレベルにあった武器を装備し、自分のレベルに適した敵を倒す必要がありますし、魔法系なら自分のスキルレベルにあった魔法を使う必要があります。作成系であれば自分のスキルレベルにあったものを作成という具合です。

作成(スキル)ができません。
→作成を行うにはまず作成スキルを修得する必要があります。作成ウィンドウを開き、作成したいアイテムを選択し、必要な材料などそろっていれば「作成」ボタンで作成を始めます。作成にはMPを消費しますが、「職人の魂」の効果が持続している間はMPを消費しません。

作成したキャラクタの削除の方法がわかりません。
→公式ページのマイアカウントから削除出来ます。削除にはアカウントポイントが必要です。また削除機能は「エクストラアカウント」専用の機能です。エクストラアカウントの有効期限が切れてる場合も利用出来ません。

他のPCに攻撃(PK)できますか?
→/pk と入力することでPKモードになります。PKを開放してるエリアであれば攻撃が可能になります。



運営について。

「開発者」ギルドのAgentとは何者ですか?
→AgentはOUTLINE ONLINEの世界を構築を担当しているスタッフです。ゲーム外では、さまざまなデータの設定など。ゲーム内ではデータ設定やゲームスクリプトの確認、またバランス調整確認などを行っています。そういう役回りの為にユーザーと直接会話する事はあまりありません。ほとんどの場合ユーザーから話かけられても返答できない場合が多いのでご了承ください。

「運営サポート」を見かけなくなりました。
→β3にあった運営サポート制度は廃止しました。

AKAKEは何者ですか?
→OUTLIVE ONLINEの作者です。クライアントとサーバシステムの構築を担当しています。ホームページ運営と他に雑用もやっています。

開発日記を見るととっくに修正や機能追加されてるはずなのに実際はそうではありません。
→開発日記はその日に何をやったかを書いています。実際それが反映されるのはそれ以降となります。実際変更された(適用済みの)内容のに関してはアップデート時に出る情報で確認してください。

「荒らし」が現れました。
→/rep で報告してください。その後は一切 無視し、相手しないようにしてください。執拗に相手をしている場合はお互いを「荒らし」と認め厳重に処置致します。本当に「荒らし」かどうかの判断はこちらでします。

「荒らし」とはなんですか?
→こちらで定義する「荒らし」は、他人の正常なプレイを妨げる行為や不快にさせる行為。無意味な発言の繰り返し行為。暴言、ハラスメントにあたる発言の繰り返し行為などです。PKされたや、アイテムを奪われたなどは「荒らし」とはなりません。

ハラスメント行為を受けました。
→発言に対するハラスメントであればまず ブラックリスト登録(/bladd 相手の名前)を行ってください。その後 /rep で報告してください。

「ハラスメント」とはなんですか?
→こちらで定義しているハラスメントとは 「卑猥な発言」「ストーカー行為」「プライベート情報の暴露」「プレイヤー自身に対する暴言」「システムなどを利用して嫌がらせ行為」などです。PKなどの行為はプレイスタイルの一つに過ぎませんので、ハラスメントとは捉えていません。

だまされてお金(g)やアイテムを奪われました。
→これはユーザー間の問題ですので、各ユーザー間で問題を解決してください。

「荒らし」や「ハラスメント行為者」はどうなりますか?
→その度合いによりますが、「威力業務妨害で警察へ被害届けを提出」「プロバイダへ通告」「直接本人へ警告」「アカウントの停止(BAN)」「ゲーム内の牢獄へ転送」などを行います。

身に覚えないのにBANされました、解除してください。
→BANに対する不服申し立ては本人からのメールでのみ受け付けています。詳しい事はこちらを参照してください。

BANされるのに一般的な理由以外ありますか?
→「アカウントの放棄(アカウントの共有など)」「不正行為(チートやデュープ、クライアントの改変や通信内容の書き換え)」「勧誘活動行為・目的(政治・宗教・団体やビジネスへの勧誘)」などです。また決定的な卑猥な言動や暴言など無くても多数の他のユーザーに不快感を与えてると判断した場合もBANになります。

公式掲示板に書き込みした内容が削除されました。なぜですか?
→一般的に削除されるような内容はもちろん、ネタばれとなる内容、たとえ事実であっても他のプレイヤの名前をあげて批判や荒し報告、ハラスメント報告をしてる場合、また人に不快感を与えるような内容は削除されます。意見や考えや案など、思考に対する非難批判意見は削除の対象にはりませんが、開発やプレイヤーやその他など個人に対する非難批判意見は削除対象です。

アカウントを勝手に使われた形跡があります。
→基本的にアカウントの管理は自分できちんと行ってください。パスワードも予想ができないもである必要があります。ちなみに平成12年2月13日より「不正アクセス禁止法」が施工されており、他人のIDやパスワードを使って無断でログインする行為は違法行為にあたり処罰されます。

パスワードを変更するにはどうしたらいいですか?
→Web上で変更できます。 OUTLIVE ONLINE公式ページのメニューから、パスワード変更に進んでください。

このゲーム 有料になったりしますか?
→しません。無料です。

いつ正式稼動ですか?
→すでに正式稼動状態です。現在はβ4ではありません。

データの初期化される事はありますか?
→予定はありません。

サーバー障害などによるデータが消滅の場合はデータ初期化されますか?
→週に1度の定期メンテナンス時にバックアップを取っていますので、最大でも1週間程度の巻き戻りでデータの復旧が可能な体制を取っています。初期化される事はありません。

いつまで稼動予定ですか?
→サーバーの間借りの期間が終了して、提供が困難になった場合。災害などのでサーバーが復旧できない状態が生じた場合。私(AKAKE)が死去、失踪、入院、逮捕、生活困難などでメンテナンスができない状態に陥った場合。裁判所などから停止命令を受けた場合。以上の事がない限り続ける予定です。

○○をアクセス禁止にしてください。
→アクセス禁止についてはこちらの判断で行います。頼まれてアクセス禁止にすることは絶対ありません。不正な行為、誹謗中傷、またはその他 他人に迷惑をかける行為に関してはこちらへ報告(/rep)してください。ゲーム中、または公式掲示板で○○をアクセス禁止にしてください発言には応じません。事実の報告を元に判断します。

これバグですか?
→基本的には掲示板にその内容を書き込んでください。ゲーム内で /bugで報告があるうち、そのほとんどはバグでないものです。因みに /bug で報告されたものの事後報告などは一切行いませんので、やはり掲示板がいいでしょう。但し、チートや不正行為など、ゲームバランスが壊れると思われるものについては /bugで報告するようにしてください。

武器防具作成といい、スキルがまったく上がらない事いい、こんな廃人仕様ではやってられません。
→適切なバランス調整は優先度が2の次になっています。バランス調整よりも 作り込みと、バグの修正に重点的に作業を進めています。製作の度合いに応じて、(大幅に緩和する方向で)バランス調整を行いますのでそれまでしばらくお待ちください。

アイテムが増えました。お金が増えました。
→正常とは思えない状態で不意にアイテムやお金が増殖した場合は、必ずその方法を知らせてください。そのまま報告せずに使用したりすると、Dupe行為とみなしアカウント停止を行います。バグかどうかわからないような時も必ず報告してください。

バザー(オークション)に出品したのにリストに表示されない!
→古いもの安いものが優先してバザーにならびます。表示される件数が決まっていますので、総出品集が多いと出品直後はバザーリストに並びません。

AKAKEに話かけてるのに返事くらいしてください。
→作業中な場合がほとんどで返事が出来ない場合もあります。基本的にゲーム内でのサポートをしていませんのでゲーム中であーしてくれこーしてくれなど話しかけられても困ります。内容もtodoリストにも載りませんので、掲示板や/bug報告が一番早いです。ただ、雑談は好きなので作業中でなければいつでも応じます。

Agent.?に話かけてるのに返事くらいしてください。
→各Agentはゲームデータが正しく反映しているかなどをテストする為のメンテナンス専用キャラクタです。ユーザーと関わる役割はありませので、見かけても質問などしないようお願いします。

カンパをしたいのですがどこに振り込めば良いでしょうか?
→WebMoneyを通じたぷちカンパを受け付けています。 ぷちカンパは https://service.webmoney.jp/です。 なお、カンパ者に対してなにか優遇されるような事になると、有料サービスと変わらないようになりますので、優遇は一切致しません。また、カンパはこれまでに開発にかかった費用と受け取ります、急遽サービスを停止した場合にカンパ金の返却要求には応じることはできません。

以前のサポートメール OUTLIVEsupport@hotmail.comはどうなりましたか?
→このメールアドレスは現在使用していません。

β3でBANされました。反省してますので解除してください。
→解除はありません。これは他のプレイヤーが利益の為です。



今だけの仕様かも。

PKモードが解除できません。
→本来は犯罪行為を一定時間行わないと解除されます。が現時点ではPK可能領域で1時間程度過ごすと解除されます。



Notice: Undefined variable: adsc in /home/cosmosa/www/outlive/index.html on line 351