Notice: Undefined index: oopses in /home/cosmosa/www/outlive/index.php on line 4

Notice: Undefined index: act in /home/cosmosa/www/outlive/index.php on line 5

Notice: Undefined index: act in /home/cosmosa/www/outlive/index.php on line 11

Warning: Cannot modify header information - headers already sent by (output started at /home/cosmosa/www/outlive/index.php:4) in /home/cosmosa/www/outlive/index.php on line 47

Warning: fsockopen(): unable to connect to 219.94.255.49:80 (Operation timed out) in /home/cosmosa/www/outlive/common.php on line 481

Notice: Undefined variable: javascript in /home/cosmosa/www/outlive/index.html on line 10
OUTLIVE ONLINE

OUTLIVE ONLINE

過去開発日記

08/12/29
/want コマンドを追加。買いますリスト。

08/12/22
質屋の買い取り制限の追加。
その他、不正防止機能の追加。

08/12/17
MP回復のアイテムなどを使うとパーティーのMP表示がおかしくなるのを修正。

08/12/16
暗黒魔法の種類を追加してスキルレベルの調整して公開。
これで魔法140種類くらいになった。
バンクのまとめるが機能していなかったのを修正。
バンクのまとめるが預け入れ数と重なっていたのを修正。
ステータス解除条件に「エリア移動」を追加。

08/12/15
古代魔法、神聖魔法のスキルレベルの調整して公開。

08/12/12
アイテム効果にHP/MP回復の効果を追加。

08/12/11
MPダメージ/回復のエフェクト表示の追加。
アイテムによるMP回復エフェクトを追加。
魔法によるMPダメージ処理を追加。
ステータスによるMPダメージ/回復のエフェクト追加。

08/12/10
NPCの敵対心を下げる魔法効果を追加。

08/12/09
追加分の魔導書のアイテム定義。神聖魔法のスキルレベルの調整。

08/12/08
60個近くの魔法を追加。そのうち精霊魔法のみを調整して公開。

08/12/02
バンクにまとめるボタンを追加

08/11/20
バザーに再出品カウンタを追加

08/11/05
エフェクトなどを使うとアプリケーションエラーで落ちるバグを修正

08/10/30
開発環境をVS2003.NETからVS2005へ移行。

08/10/20
アカウント新規登録でログインまでの猶予期間を48時間から10日へと延長した。

08/08/26
GMメニューのキャラクタ表示でバンク内容が256件までしか表示できていなかったのを修正。

08/06/30
最大ストック数の変更などで、設定以上にストックされているアイテムをまとめる時にアイテムがあふれてしまうようならキャンセルするよう修正。
メンテナンス中はスキル経験値の上昇、一次生産、作成などをしないように修正しました。

08/06/03
BANされたアカウントで多目的掲示板、機能要望の書き込みができてしまっていたのでできないよう修正。

08/05/29
アイテム流通価格を変更するページを作成。価格を調整するのにログインしてコマンドをを打ち込まないといけなかったので随分手軽に調整できるようになった。
そんなわけで100件ほど価格を調整。

08/05/15
プレイまでのの操作や見た目をこっそり変更中。

08/04/30
バザーと同じように、オークションも質屋流れ品で最低価格を下回る物は破棄するように修正。
バザーと同じように、オークションも売れ残りが発生した場合は流通価格を下げるように修正。

08/04/25
バンクで預け入れ数が多すぎる場合に表示がおかしくなるバグを修正。

08/04/23
体調悪いのと忙しいのと重なってずっと作業ができない状態が続いてます。今日は幾分体調がいいです。
アカウントポイントを追加する部分を修正。数日分一気に登録できるようにした。

08/04/11
今週は風邪で作業まったくできず。来週からまたがんばりまっす

08/04/08
風邪でダウン。

08/04/07
/roomにそれぞれ適当に名前を追加。
部屋の名前を変更できる、 /roomnameを追加
/room 0 と打つと余計なメッセージが流れてしまうバグを修正。

08/04/03
オークションで質流れ品の売れ残りを再出品するときの価格を調整。

08/04/02
質流れ品をオークションに出すときの初期金額をもっと低く設定。
オークションに関するログが出力されていなかったので追加。

08/04/01
GMメニューにオークション表示を追加。

08/03/31
イベントで入手するアイテムなど調整できるように@コマンドを追加。
バンクのアイテムを(256件から)500件まで管理できるよう修正。
質流れ品でオークションでも売れ残った場合に再出品するように修正。
アイテム情報をビルドする時、一旦テンポラリファイルへ作成してリネームするよう修正。
/reload itemした時に一時的(10秒ほどかかる場合もある)にアイテム情報が無くなるのを防ぐためだったんだけど、なんかビルドが早くなった。
同じようにNPC情報も修正。こちらは/reload npcした時にNPC情報がずれる場合があるのでそれに対応させないといけない・・
オークションで返品・納品するときにバンクが一杯のときにメッセージを送るよう追加しました。

08/03/28
ずっと調整の日々。今週は裁縫のレシピをいろいろ追加したかったけど、急に忙しくなってきて時間があまりとれず残念。
レシピを追加したりその他調整するのはなかなか時間がかかる作業で

問題点の調査 → 解決策を模索 → 設定作業 の流れの中で問題点の調査ってのがなかなか曲者です。
2時間くらい作業時間取れても 膨大なログから探す作業だけで何もさがせず終わりって事もしばしば。ユーザーからの声(/voteやご意見箱)があると作業時間が実作業時間になるので効率もいいです。でも、報告をしてくるのは一部の人だけ。これだと報告をしてくれる人に有利な作業だけが優先して進むという事にもなってたりしたりしてます。

08/03/19
作成で必要アイテムが品質に依存せずに壊れていたのを修正。+製品は長持ちに

08/03/18
スキルレベル合計での入手経験値減を大幅に緩和しました。
GMメニューにレシピ一覧表示を追加。材料など一度に見れるようになったのでミスの発見や調整がしやすくなった。

08/03/17
投票が極端にすくなくなったので調整はちょっと一休み。
ご意見箱を設置。何に困って何に不満を持ってるのか教えて貰わないとよくわからない。

08/03/12
作成で何のスキルで作成して手に入れたアイテムかをログに残すよう修正。
レシピウィンドウに所持品が材料になってる物を検索する機能を追加。

08/03/10
錬金術の結果がより良い物ができるよう修正。様子を見つつ少し緩和が必要かも
錬金の4つ合成がもしかしたらうまくいって無かったかもしれないバグを修正。
鍛冶・裁縫・工作・調合・調理・魔道の必要経験をを調整しました(Lv80まで)

08/03/07
レシピウィンドウ材料や作成物などをポイントした時にアイテム説明が出るよう追加。

08/03/06
レシピの全体的な調整はまだ20%くらいしか終わってません。錬金術や鑑定スキルはほんとは一番上がりやすい作成スキルなんですけど、アイテムの設定がかなり適当なために30くらいまでしか上がらないと思います。装備品や魔道書の作成可能レベルはかなり変動します。だいたい10くらいくあがります。また一部効果付きの装備品は効果が高すぎるため 同じ効果を持つそれ以上いい装備品を追加できません。なので効果を調整して種類を追加する予定です。装備品の材料は現在高レベルな材料を使ってるものがあるのでこれは調整します。数が多いので調整を優先的にして欲しいアイテムなどありましたら /vote アイテム名 でお願いします。分解には全ての装備品を分解するようにします。優先して追加してほしいのがありましたら、/vote 分解:アイテム名 でお願いします。
未設定のアイテムが出回ってる場合に警告ログに出すように追加。錬金で出回ってる可能性が出てきた。
未設定のアイテムが錬金術でできてしまう可能性ががあるのを修正。

08/03/05
/vote コマンドを追加。
GMメニューに 投票表示を追加。
レシピに調整はまだまだ時間がかかりそうなので要望の多い物からこなしていこうかと。

08/03/04
価格変動のログ出力を修正。

08/03/03
レシピを全体的に調整中。調整のポイントは以下のとおり。
・装備品などの必要スキルを全体的に上昇。←高レベル帯で作れる物が無くなってしまうため。
・高レベル帯での数を増やしただけのレシピを廃止。←レベル上げの為に必要以上に作られて物価が下がるため
・スキルの上昇に必要な経験値を大幅削減。とりあえずLv50くらいまで。それ以上は後に調整。←スキル上げの為に必要以上の品物があふれないようにするため
・材料の修正。←作成品と材料のバランスが悪いため。ここはまだ手付かず
・装備品ではない新しいアイテムやレシピの追加。←これがないとスキル上げの為に装備品だけが量産されるので。
予想に反して材料が豊富だったのか一部の装備品が供給過多で値段が極端にさがっているので、そのレシピを一時的に変更。

コンパイラ変更したら不具合でまくり。あまりレシピに時間が取れずかなり中途半端な状態に。
流通価格が低いものは買取を拒否するよう修正。とりあえず、買取拒否のボーダーは低めに設定↑*2 への対策。
バザーでシステムアイテムの売れ残りが最低価格以下だった場合はアイテムを破棄するよう修正。物価の下がり過ぎ防止。

08/02/28
GMメニューのレシピ表示でレベルソートでも表示できるよう追加。

08/02/27
財力ランキングに所持品・装備品・バンクに預けたアイテムなどの価値も考慮するようにしました。
NPCが落とすアイテムの確率を1/20000まで精度に落としました。
ログ検索でスペースを含む(AND検索)をした場合のバグを修正。
GMメニューに素材価値や鑑定レベル設定をソートして見れる機能を追加。

08/02/26
作成で使用材料をログに残すよう追加。その他、ログに関する修正など。
ここ2週間でのGMメニューの改善でかなりデータが見やすくなって設定もやりやすくなっているはず。
アイテムの選択ページがもう少しわかりやすく表示するようにした。
レシピでおおよその必要レベルがわかるように追加した。

08/02/25
質売り価格の処理の変更。完全にサーバー側だけの設定でできるよう修正。
↑の修正に対応。
露店のウィンドウで選択ページが対応できていなかったのを修正。

08/02/23
マイナス品質のものを低価格で買い取るようにして、破棄するよう修正。
プラス品質のものは買取後、オークションへ。
↑*2マイナス価格に対応。
装備品を質屋に売れるように設定を変更。

08/02/22
全体の物価上昇時の個別条件を0gを超えるではなく、最低価格を超えるに変更。
ログに出力する相場価格を100個単位価格から1個単位価格へ変更。
公式のページにスクリーンショットのページを追加。

08/02/21
レシピ編集に未使用レベル一覧を表示するよう追加。
レシピ編集に材料などに流通価格を表示するよう追加。
GMコマンド /resetitemvalue /resetallitemvalue を追加。
マイナス品質のアイテムを買い取らないよう修正。
質屋禁止のアイテムも流通価格を変動していくよう修正。
全体の物価価格上昇でちょっとだけランダム性を追加。(より上がるようになった)
全体の物価価格上昇で流通価格が0gのものは上昇しないよう修正。
物価の上がり方を少し激しくしました。

08/02/20
アイテムの使用状況のビュアに一次生産の情報を追加。アイテムが未使用かどうかの表示も追加。
アイテム相場価格の表示も追加。

08/02/19
アイテムの使用状況のビュアに特産品設定表示を追加。また、NPCの配置設定の表示も追加。
かなり実用レベルになってきた。表示に少しもたる感じがあるのでキャッシュ機能はやっぱり必要。
あとは、一次生産の表示と、できればイベント使用状況。
キャッシュするようにした。

08/02/18
アイテムの使用状況のビュアをPHPで作り直した。キャッシュは無し。それでも1〜2秒近くかかるのでキャッシュは必要かもね

08/02/17
アイテムの表示しているページがわかるようにしました。
選択肢の表示時にログウィンドウが重ならないように縮小するようにしました。
選択肢が表示された時に、ウィンドウ表示ボタンの内容が更新されないバグを修正。

08/02/16
選択肢で処理が行われない場合があるバグを修正。
出品時にストック1のアイテムをストック無しに強制するよう修正。

08/02/15
アイテムの使用状況のビュアにNPCの保持を追加。
↑遅すぎる。一応キャッシュするようにしたけど、最初の作成に10秒近くかかる。これは駄目すぎる。全体をPHPで作り直す必要があるかも。
アイテム名前リストの更新を高速化しました。

08/02/14
アイテムのツリー表示をPHP版に差し替えて高速化。
昔のつくりかけのがあったのでそちらを採用。5倍以上は表示が速くなってるはず。最後にちょっと表示が固まり気味なのはレンダリングに時間かかってるせい?
アイテムの使用状況のビュアを追加。どのレシピに使われているかなど。とりあえずレシピのみ。NPCの保持や、特産品などは後で対応予定。イベントにも対応できればいいな。

08/02/13
アイテムデータの設定ファイルが123kバイトを超えたせいなのか、GMメニューでアイテム一覧を出すのにものすごく時間がかかる。
Perlで書いたものを最適化するか、PHPとかで書き直すか・・・ 悩みどころ。

08/02/12
去年やったバレンタインイベントの開放。
ジャンクシードの流通価格を1g/個になるよう仕掛けてを用意していたけどなかなか思うようにいかない。
魔石に関しても価格が下がり過ぎてるので5g/個くらいにはなるよう用意。
安くなったジャンクシードや魔石を魔法書屋に転売すると、小銭が稼げますよ。

08/02/07
落ちるバグを原因がはっきりした・・・と思う。正しい修正方法はあとで検討するとして
起動直後に「問題が発生したため〜」と出て落ちるバグを修正。

08/02/06
落ちるバグは引き続き調査中。なんとか来週メンテまには修正できるといいな。
順位によってランキングに載る期間を調整するようにしました。
新しい装備(体)を追加中・・ 名前案を検討中

08/02/03
どこで問題が発生してるかは特定できたけど、なぜ問題が発生しているのかは原因不明。

08/02/01
「最近のグラフィックボードで起動できない」問題について協力を貰いながら調査中。月曜までに原因が特定できて修正できればいいな。

08/01/30
いくつかの装備品のDEF値が上がる事になりそう。

08/01/29
最新のグラフィックボードで起動できないという報告がちらほら。おそらく error.txtってのが作成されてると思うので起動に失敗直後のやつを akake@cosmosa〜宛へ送ってもらえればと思います。
装備品を追加しないと。現在データを整理中。

08/01/28
画面を1.5倍表示できないかちまちま修正。

08/01/08
錬金素材に錬金レベル表記を追加。



Notice: Undefined variable: adsc in /home/cosmosa/www/outlive/index.html on line 351