過去開発日記
07/12/20
マイアカウントで登録メールアドレスを変更できる処理を追加。
レシピに幅を持たせる為に仕様を策定中。
07/12/11
エデンマップを追加。
地面のアイテムの優先権の変更する魔法効果を追加。
07/12/10
イベント命令の!MOVE で エリア指定で変数が使えなかったバグを修正。
NPC定義で所持アイテムで個別保持設定が出来るように修正。
07/12/06
新しいマップを準備中なんだけど、画像が思うようにそろわない・・ 予定以上に時間がかかるかも
07/12/03
ログイン時イベントとエリアイン時イベントを実装。エリアインイベントは仮状態。使用状況をみて変更していこうかなと。
07/11/05
久々の更新です。いろいろ他にやりたい事があって、こちらに手をつけられない状態になっていました。
その間定期メンテナンスは行っていたものの特にエラーや問題も発生する事もなく、サーバーとしては安定して動作していたようで手間の掛からないようになってきました。
ルームチャット機能(仮称)を追加。コマンドや、表示色なんかは仮です。いい言葉やキーが思いつかなかったので。要望や案が出れば対応していきたいと思います。
07/09/25
/notell の状態を保存するよう修正。
07/09/21
サーバーの回線使用料を振り込み。
07/09/12
マイナス座標でログインすると0,0へ飛ばされるバグを修正。ホームポイントも同様。
07/09/10
ログにゾーン別に使用リソースを出すよう追加。
07/09/09
復旧。巻き戻りはせずに済みそう。
一部のゾーンサーバーの負荷があまりにも高いのでゾーンを増やして対応。
サーバーのIPが変わったので変更修正。
07/09/08
サーバーHDDトラブルにより、サービスの緊急停止。
07/09/07
ギルド加入時にギルドポイント獲得履歴に5gp追加するよう修正。
07/08/31
イベント命令の !DEPOPXYで 評価数値が使えなかったのを修正。
NPC配置でREPOP時間があっても 読み込み時はすぐに配置ができるよう追加。
07/08/30
イベント命令の!SAYで2度セリフが聞こえてしまう場合があるバグを修正。
イベント命令に!LOG を追加。チェックログに記載。
07/08/28
一次生産でギルドポイントが入手できるよう追加。
07/08/27
ギルドメリット編集を修正。
07/08/23
ステータス効果付き攻撃のとき、攻撃を受けなくても効果が出てしまう問題を修正。
食べ物に消化時間を設定できるよう追加。
食べ物の情報に[食べ物]と消化時間を表示するよう追加。
07/08/22
タイムアウトのチェックタイミングを増やしてみた。本当は1秒に1回とかしたいんだけどな。
サーバーのハードディスクの残り容量が9%を切っていたので45%以上空くよう不要なデータを削除。
07/08/03
ギルドのサブリーダーを解任するコマンド /glresetsub を追加。
07/07/31
ギルド加入時のギルドポイント消費が通知がギルドメンバに通知されないバグを修正。
07/07/30
ギルドに加入/脱退時に、ギルドメリットの情報を送信していたかったバグを修正。
ギルドメリット更新時にメリットがリアルタイムに有効にならない事があるバグを修正。
ギルド加入/脱退時にリアルタイムにそのギルドメンバー情報を送信していなかったバグを修正。
ギルド脱退時にしばらくGvG状態になってる事があるバグを修正。
07/07/26
ちまちまとマップを更新中。いろいろデータを整理してマップに関してはゴールが見えてきた感じかな。
07/07/25
GMコマンドで /area /move でマイナス座標へジャンプできなかったバグを修正。
GMコマンドの /setpoint でマイナス座標を指示できなかったバグを修正。
エリアつながりでマイナス座標のマイナスを無視してしまうバグを修正。
GMコマンド /checkpoint を追加。
07/07/24
マップエディタで落ちるバグがあるのを修正。
/checkpoint を送信する操作を追加(GM専用)
GMメニューのマップつながり編集でマイナス座標が指定できなかったバグを修正。
07/07/23
GM用でイベントの発生ポイントなどをマップ上に表示するようにした。
マップイベント情報を送信するよう修正。(GM専用)
07/07/17
マップエディタで各レイヤー単位で表示できるよう修正。
07/07/16
マップのつながりをまとめてみた。
07/07/12
GMメニューのアイテム表示が遅くなってきてるので試しにPHOで作りなおしてみた。どうも言語が原因で遅いわけではないみたい。ツリー表示なしでやると早い。やり方を工夫しないといけないなぁ
いろいろ方法試してらかなり速度は改善されたけど、これはperlではちょっと表現しにくいなぁ。全部PHPで作りなおすか悩みどころ。
07/07/09
GMコマンドに /addbankgold を追加。
サービス起動時に設定ファイルを読むタイムアウトを30秒から60秒へ変更。
魔法ダメージを計算するログを取らないよう修正。
07/07/05
[秘密]状態を設定するGMコマンドを追加。
[秘密]状態通知が来てもすぐに画面に反映されていなかったのを修正。
[秘密]を[秘密]したときに使うイベントコマンドを追加。
[秘密]の状態を取得するイベントコマンドを追加。
07/07/04
マップのホームがずれていた場合に生産ポイントの設定ができなくなる場合がある問題を修正。
GMコマンド /setitemvaluemin /setitemvaluemax を追加。
GMコマンド /move を直接ゾーンサーバーへ送るよう修正。
07/07/02
バンクの最大預けれを変更できるよう修正。
食べ物・飲み物アイテムを使用したあと、満腹状態が有効にならないバグを修正。
バザーの売れ残りをの収と返品をログに残すよう修正。
07/06/28
バザーの出品手数料を大幅下げました。
バザーの出品数を64件から100件へ増やしました。
バンクで最大預け入れ数より多く預けられないようにしました。
バザーから返品するとき、バンクがいっぱいの時は没収するようにしました。
07/06/27
アイテム使用後、2秒のアイテム再使用制限を付けるようにしました。
食べ物系のアイテムを使ったとき、満腹アイコンがすぐに出てこないバグを修正。
F7キーを押すとショップウィンドウが出てくるバグを修正。
07/06/25
/rep と /bug が古いログに記録されるバグを修正。
↑手作業で新しいログに移行
07/06/22
属性一致による魔法ダメージの強化を緩和しました。
MND差による魔法ダメージ効果が低かったので強化しました。
07/06/21
攻撃魔法や回復魔法でスキルにより最大補正値がうまく機能していなかったバグを修正。
ステータスアイコンをいくつか追加。
07/06/13
アイテム価値を取得する命令に個数指定できるよう追加。
ショップで買い物をした時も流通価格が変動するよう修正。
07/06/12
ショップウィンドウを追加。
ショップ処理を追加。イベントにも追加
イベントの選択処理を分割できるよう修正。
イベントスクリプトに MINMAXを追加。
イベントスクリプトに アイテム価値を取得する、6つの命令を追加。
07/06/06
アンケートがあまり機能しなくなってきたので削除。機能要望に「催促」カテゴリを追加。
バザーで売れた時にメッセージを若干変更。
07/06/04
各種ログを日毎にファイルを分けて保存するよう修正。
ログ表示を↑に対応&表示数や、検索日数を調整できるように改良。(ログを表示するときの付加も幾分落ちてるはず)
07/05/25
/glmsg を追加。GLからギルドメンバーメッセージーを表示します。
07/05/24
ステータス効果にMNDとELMを増減する効果を追加。
武器とNPCに基本命中率を追加。基本80%から変更できるようにした。
07/05/23
歩く速度が極端に早くなる事があるようなので速度の演算を見直し。
07/05/16
アイテム情報に MREGISTを追加。
PCにも魔法レジストが付くようになりました。
07/05/10
昨日、サーバーの電源を落とす必要があるって聞いたので急遽OUTLIVEのサービスを停止したけど、昼の時点でまだサーバーが復帰できないない模様。そういえば、どの程度時間がかかるか聞いてなかったなぁ
07/05/02
未鑑定アイテムの鑑定難度がある一定を超えると全て★★★★★になるバグを修正。
07/05/01
ランキングで財力で合計0gでも1ポイントになっていたバグを修正。
07/04/27
MML音量設定表示が正しく表示されないのを修正。
07/04/26
ギルドの個人別ポイントを送信するよう修正。
07/04/25
オプションにMML音量を追加。
個人別ギルドポイントの表示。l
07/04/20
MML機能に音色やら&やら和音を追加。
07/04/19
x68sound.dllが一番よさそうだったのでコレを組み込む事に。
「:」をメッセージの最初に付ける事でMMLを再生するよう追加。
07/04/18
MMLで音が鳴らせるとおもしろいなーといろいろ探してみた。
07/04/17
錬金で材料を2つ以上指定するよう修正。
錬金の(低レベルでの)作成物算出方法の変更。
ギルドポイントで各メンバーの累積獲得ポイントと過去30日分の獲得データを保存する追加。
07/04/16
調整やら。
07/04/12
錬金処理の作成。
作成ウィンドウでの錬金処理の作成。
アカウントポイント情報を送信するよう修正。
プレイキャラクタ選択画面でアカウントポイントを表示するようにしました。
07/04/06
木工、細工を統合して工作へ。分解スキルを追加。とそれにともなう修正。
07/04/04
武器スキルでDEX補正を付けるよう修正。
分解スキルがひとつ決定。もういっこ何にするかな。
07/04/03
NPCのステータスを変更しやすいようログ関係の変更。
生産系のスキルのうち2つを統合し、2つの新しい生産スキルを追加しようかと考え中。
アカウント登録で多重登録を検知できるよう修正。
大量にアカウントを取得してる人を一斉に利用停止する事が可能になった。
要望に上がっているバンクのまとめる機能が追加可能か検証してみたけど、ちょっと影響が大きすぎる。ちょっと無理かも。
07/03/30
PCの各ステータスの初期値を変更。
装備品の追加ステータスに関する仕様を追加・変更。
一部のアイテムのステータス効果が倍になってたバグを修正。
装備品に追加のステータス補正がある場合は表示するよう追加。
NPCの HP MP ATK DEF DEX AGL MNDの設定で基本NPCステータス値から相対指定できるよう修正。
↑未指定時はBASEからの引継ぎではなく基本ステータス値になるよう修正。
07/03/29
ギルドメリットの購入や有効化した場合に再ログインしないとその効果が有効にならないバグを修正。
GMメニューでNPC編集がレスポンスが遅いのを解消。
↑NPC編集で編集後LEVEL情報が優先順位高く並ぶよう修正。
07/03/28
GMコマンドの/summonlevel時にNPCの基本ステータスを元にNPCを生成するよう修正。
NPCのHPやATK、DEFなど基本ステータス値を読めるよう修正。
GMメニューに基本NPCの編集を追加。
07/03/27
GMコマンドに可視範囲のPC/NPCの能力を見るコマンドを追加。
GMコマンドにPCの能力をコピーするコマンドを追加。
07/03/26
フレンド追加禁止データがアクセス権不定のまま作成していたバグを修正。
↑フレンド追加禁止が解除できなくなっていたのを修正。につながる。
GMコマンドのテストNPC召喚のステータス値を調整。
マイアカウントで「アカウントバンクの利用」を追加。
07/03/22
作成で所持品不整合エラーが出やすい為、利用可能アイテムではなくロックアイテムで処理するよう変更。
↑作成でロックアイテムを送信するよう修正。
07/03/20
ステータス定義で未使用項目を削除。
ログインプレイヤー数による経験値の増加を廃止。
ギルドメンバー数により経験値の増加をするようにしました。
魔法エフェクトを追加。
07/03/19
設定からアンチエイリアスフォントを削除。OFFの状態を固定化するようにしました。
07/03/16
魔法定義にORDERを追加。
魔法をオーダー順に表示する修正。
JOBレベルを表示するよう修正。
07/03/09
アンケートやら、掲示板、機能要望が見れないのが痛いなー。何をしていいかわかんなくなる。
午前の段階でサーバー自体は復帰したもよう。アカウントやデータはまだ復帰してないのでホームページとメールが見れない常態が続く。
07/03/08
platon.co.jpがダウンしてもう4日。こりゃ引越ししないとだめかも。復活したら引越しする事にしよう。復活するかわかんないけど。
07/03/07
ショートカット設定に関するポップアップヘルプを表示するよう追加。
07/03/06
アイテムウィンドウでショートカットが設定できるよう修正。
昨日の午前中からWebサーバーが落ちてる。んー 待つしかないのか
魔法ウィンドウを新しいデザインに変更しました。ショートカット定義もアイテムと同じにそろえました。
07/03/05
追加した武器の調整。小剣、杖、盾が名前が決まってないので上の掲示板からどしどし書き込んでもらえればと思います。
ショートカットでアイテムが利用出来るよう修正。
07/03/02
ショートカット用の表示を追加。どうもじゃまくさいような・・
武器を大量追加。全部でスキル50以降全て追加してます。
07/02/22
修理費でマイナス品質の割引価格が効いていなたっかのを修正。
修理費をおよそ半額に修正。
ランキングの戦力・生産力・財力のポイント計算方法を変更。低ポイントでの差がはっきりでるようになり、ランキングに乗りやすくなりました。
07/02/21
古代魔法スキルがランキングの生産力にポイントに追加されていたのを修正。
修理にまつわるいくつかのイベント命令を追加。
マイアカウントで「利用キャラクタ追加」を利用可能にしました。
ランキングの保持期間をもっと長くとるよう修正。
07/02/19
ギルドポイントを調整するGMコマンドを追加。
ギルドポイントがマイナスになってるギルドにはGvGを仕掛ける事が出来ないようにしました。
GvGの終了タイミングを増やすよう修正しました。
(スタック数変更により)最大スタック数より多いアイテムをまとめようとすると、いくつかのアイテムが消失する事があるので、この場合は何も処理をしないよう修正。
アンケート2を見る限りあまり票が増えてないようなので、いろいろ作業を保留中。とくに優先してして開発を進めて欲しい部分は無いっぽいと判断してます。
07/02/16
隠しレシピの表示に隠しレシピと表示するように追加。バグと間違って報告が多いため。
マップ切り替え時に間違って「サーバーからの応答が〜」と出るバグを修正。
キャラクタ選択画面を少し修正。
いくつかのウィンドウで露店アイテムが色違い表示になっていなかったのを修正。
07/02/15
バザーであまってるアイテムを質屋が買い取り拒否するよう修正。
バザー全体で64個までの出品制限を、ロケーション毎に64個までの制限に変更。
バザーがアイテム毎に固まってない事があるバグを修正。
バザーで単価が安い順に並べるよう修正。
07/02/14
システムへのメッセージを受け付けないよう修正。このメッセージがたまりまくってバザーでアイテムを買ったときに4〜8秒ほど時間がかかる現象が起こっていた。
07/02/07
アイテムコントロールにアカウントバンク利用不可を追加。イベント用のEXEも追加。
07/02/06
性別情報を追加。それに伴うイベント命令を追加。
隠しレシピが表示を条件を満たさないと表示しないよう修正。
07/02/02
質流れ品のバザー再出品で価格の再設定がおかしくなっていたのを修正。
07/01/29
GMコマンドに /pal /palpet を追加。
マイアカウントで「エクストラアカウントの期限延長」を利用可能にしました。
マイアカウントで「エクストラアカウントになる」を利用可能にしました。
07/01/25
アイテム情報にITEMTYPEに SUMMONPET PAL PALPETを追加。
アイテム情報にUSEDENYを追加。PKやGVG、エリアのモードなどによる使用制限。
距離の近いほどHateがあがりやすくなるよう修正。
07/01/24
NPCを倒した数、PKKの数、PKの数を カウントするようにしました。
上記のカウントをみる/countコマンドを追加。
PAL関連のバグを修正。
PALの名前表示に色。
07/01/23
スキルウィンドウに経験値の%表示を追加。
07/01/22
バザーで質屋流れ品で値段が下がる所が、あがる場合があるバグを修正。
NPCの敵(ターゲット)を探す間隔を空けて負荷を削減。これで1つのゾーンで処理出来るNPCが数が倍くらいはなったはず。
PAL-NPCの行動処理を追加。まずは、敵NPCのみに攻撃。PKへの攻撃やガードへの攻撃はしばらく保留。
07/01/19
NPCを攻撃するNPCタイプ(PAL)を追加。
07/01/16
NPCを攻撃するNPCが意外に修正量が多くなりそう。
07/01/15
イベントスクリプトに 付いていく命令を追加。
07/01/12
NPCタイプにガードを追加。
07/01/11
フレンドリストを全て削除する /frdelall を追加しました。
フレンドリストの追加を拒否を切り替える /fradddeny を追加しました。
07/01/09
一部のPC名がアイテムの作成者情報などに?????のまま表示されないバグを修正。
魔法を覚えた時にいくつかの名前が表示しなくなるバグを修正。
魔法情報が途中で切れているバグを修正。
魔法ウィンドウで魔法のないページまでめくれてしまうのを修正。
魔法情報の文字数を増やしました。
一次生産で何も取れなくても経験値を取得できる設定を追加。