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詳細

タイトルPKシステムの見直し3
内容開発さんが、大きな改変をする予定があるようなので
参考にしていただくために自分の案も書いてみようと思います。


PKで自分が問題点だと思うもの
■集団PK、封鎖によって生産の人や初心者が楽しめない
■初心者がPKされてゲームを楽しめない
■対人戦のかけひきがなくおもしろみにかける
■入り口を利用してPKを安全に行うのがずるい
■GVGでPKを回避できるのが卑怯(しかもPKに一方的に攻撃できる)


「初心者PK対策」
・対人戦闘の時、スキル値が大きいほど、アイテムを落とす確率を上げる(初心者ほど、アイテムを落としにくい)
・対人戦闘でのスキル減少は廃止(PK以外)

利点:初心者が少し楽になる
欠点:ロストが無いので気軽すぎる・・?



「入り口PK対策」
・PK、PKKはプレイヤーに攻撃すると2分間「エリアの移動」5分間「PK解除」ができない。

利点:逃げばかりの卑怯な戦闘がなくなる。
   いりぐちPKをするにも 攻撃側は逃げにくく倒されやすい。
   攻撃を受けているだけの人は、エリア移動できるため逃げやすい。
   反撃をしたひとは逃げにくく、倒されやすい。
欠点:PK、PKKは移動がめんどくさくなる



「対人戦のおもしろみ対策:状態異常編」
・麻痺、眠り、毒を
 どれも同じくらいの有益な効果にする。
 麻痺は今までどおりか、少し弱体
 毒は毒を解除しないかぎりHP回復不能
 眠りは詠唱等がはやく、1/2の確率で効果発動。4秒くらいの効果
 (ボスや特定のモンスターには無効or低確率HIT)
※いずれも、「追い詰めたときに倒すための決め手」になる程度の効果にする。

・それに加えて首輪装備で麻痺、眠り、毒のどれかを防げる装備を作る。
・キュアポーションは10秒に1回使用可能にする。

利点:相手の行動を読んで、装備を付け替えたり駆け引きが生まれ戦闘をおもしろくする
欠点:装備をそろえるのがめんどくさい。またバランスの調整がむずかしい、複雑になる、初心者殺し



※上記はあくまで一例としていくつか考えてみたものですが
 問題点を解決する「利点」をつくり、それが実装されたときの「欠点」が少なければ
 どんなアイデアでもいいと思います

進捗受付中
categoryシステム
評価 良い/悪い13 / 5
起案者ずんどこぺろんち
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15そうですね・・・若葉マーク付けて、PKKのスキル降下を無くすならばPK側にも何かメリット的なものが必要ですね。長々失礼致しました><ある人2008/11/24 10:37
14なるほど・・・装備なしPKKが増えたりするのはつまんないですね。抜け目でした。起案者 ずんどこ2008/11/23 23:12
13分かってないのかは知りませんが一応言っておきますね。PKKをする人達にとって「死ぬとスキル下がったりアイテム落とすからPKなんて無視」これが一番多いPKKしない理由だと思います。その中の「スキル降下」を無くすということは「アイテムを落とす」はアイテム無所持で解決出来るんで結果としてはPKK側は死に放題って事になりませんか?だからウジャウジャ向かっていってPK側にとっては鬱陶しいこの上ありません。一撃で倒せて遠距離なら問題は無いですが、遠距離なら弾数があるし、近距離だと魔法などで徐々にHPを削られたりします。くどいようですが「PKは病院を使えません」 PKK側はアイテム無しでも回復できるんです。 なので今の仕様でも案外バランスは取れていると思いますよ。若葉復活できれば尚良しですけどね。ある人2008/11/23 21:34
12↓最後の所PK等じゃなくてPKKです;すみません。ある人2008/11/23 21:27
11そうですねぇ・・・なんていえばいいか分かりませんが。PK可能領域でしか解除できないPKに対して制限が無いPKKとで真剣に戦ったりするとPKKが確実といっていいほど有利なんです。入り口なんて奪えば良い話になってくるし、病院使えると使えないだと大きく変わります。一応PKでも回復できる場所はありますが、戦略性を求めているならばまずそこは押さえられるでしょう。一般プレイヤーにとって単体PKはあまり注目していません。なぜなら逃げやすいし、退治されやすいし、持ち物やMP的な持久力が無いからです。なら何故PK絡みでプレイヤーが減るのか?それは「集団PK」だと思います。昔は制限がさほど無かったので集団PKなどが居ましたが、それと似たようにPKにとっては「集団PKK」などが発生した場合、一時的にログアウトしたりする人も居ます。強さはどうであれ、ただでさえハンデがあったPKにさらに制限を増やし、PK等を有利にしてしまうとPKは居なくなると思いますよ。ある人2008/11/23 21:26
10■たしかに新米抜けたての人は現仕様だとPKとかされるとつらいものがありますね。転職時のJOBレベルリセットが無ければ、レベルに応じてドロップ率下がるのもいいんじゃないかと思います。新米抜けたての人はJOBレベルは高くないので、ドロップ率も少ない。■スキル降下無効についてはPKの人って相手のスキル下げるためにPKしてるわけじゃないから、無いほうがいいと思ったのですが(PKしててスキルまで下がられると申し訳なくなる)。PKKが増えすぎてPKが居なくなりますかね?アイテム落とさなくて済むアクセサリー、スキルが下がらなくて済むアクセサリーとかは別のオンラインゲームで見たことがあります(凄く高値のアイテム)。いい効果もあるかもしれないけど、そのアイテムばっかり横行するようだったらちょっとつまらなくなるかも・・?。起案者 ずんどこ2008/11/23 05:36
9□新米にはPKに一切関与させないほうがいいでしょう。私は新米=新参と思っては居ません。最近はそういうのはなくなりましたが、新米になりすまして色々する輩が少し前に居たんで、新米=PKには攻撃されなければ攻撃もできないが一番良いと思う。攻撃できた場合には新たにキャラ作って嫌がらせする奴が確実に現れる。上級職とかの案も良いと思ったけどJOBレベルに応じてドロップ率やスキル降下率を下げたりするのもいいかもしれない。でもそれだと新米抜けたてのプレイヤーに負担が大きすぎるか・・・。死ぬ=スキルが下がる可能性があるために、対人は死ぬ可能性が高いので強いPKが現れた場合にPKK者が現れない。これが一般的な理由だと思ってるわけですが、ここでPK以外スキル降下無効にするとPKK増加→PKが減少どころか居なくなってゲームの面白みの一つが失われる事になりかねません。アイテムのドロップ率を全て一つの装備品に集中させるアクセサリーとかあればいいんじゃないかな。(これを装備していると持ち物を落とす代わりにこれを落とす)的な物です。んでもってそれは一つしか持てない。そうすればまぁそのアイテムのキャッチボールになっちゃうわけですけど^^;ある人2008/11/22 23:20
8■若葉はPKモードになれない、攻撃されない、だったと思います。新米が一応初心者マークの役割をしているんでした(ノードロップ)。それでも足りないようだったら、上に書いたような初心者対策案を追加でつけたらいいと思う(もしくは他によい案があれば。)■スキルの上昇など、戦うことでのメリットがあるといいとは思います(でも悪用できるからむずかしい)。自分の場合PKにしろPKKにしろ倒したときの戦利品を得られることがおもしろいので、PKにしろPKKにしろどちらも倒されやすくなればいいかなと思って上の案を考えました。一方的なPKの強奪にならないように、どんなに強い人でも油断してたら簡単に倒される様な仕様がいいかなとおもいます。■PKは今ほとんど見かけないですけど(そもそも過疎でPKする相手が居ない)、PVPがおもしろいっていう要素があれば、そういうのがやりたいって人も来るようになって人が増えるんじゃないかな。起案者 ずんどこ2008/11/22 21:36
7長々すみません。若葉はPKに対して一切関与できなくなる(攻撃できない、されない)でしたっけ・・・。それが復活出来ない理由が知りたいですよね><自分もPKとPKK両方体験していますが、PK中にしろPKK中にしろ思ったのが「この戦いで少しくらいスキル上昇してもいいんじゃないか」ですが、これだとまたもやスキル上げが楽になるため無理。PKになる理由が個々で違うのもあるので最近のPKは駆け引きを求めているのかもしれませんね^^自分はβ3からですのでPK理由は(PKされたからやり返す)とか子供染みた理由でしたので制限は仕方ないかなwつか今の状態でそんなにPK居るんでしょうか?ある人2008/11/22 13:06
6参考になります。■エリア移動制限について 2分間がだめだったら5秒とかでもいいので、とにかく入り口付近で争ってる時に、お互いアイテムの消費しかしないマンネリになるのを避けれたらと思うんですが。PKKが嫌になるのは問題かもしれませんね。■初心者PKは自分も若葉マーク復活でもいいと思います。でも復活がないので、なにかしら不具合があるのでしょうか・・。■かけひきについては、言われてみればそういうの求めてるのは自分も含めて小数派なのかもしれませんね。起案者 ずんどこ2008/11/21 19:30
5忘れてた。PK、PKKは移動が面倒になると書いてますが・・・PKが目障りとか邪魔とかでPKKが多いと思います。それだけで2分間もエリア移動を封印しちゃうとPKKが嫌になるため一般プレイヤーはなす術無しになります。PKとPKKのスキル差があった場合にPKが低ければどうしようも無いですが、PKKが低かった場合は病院があるので。逃げやすいにしても生産者はしばらく生産できない状況に陥るので解決にならないと思います。ある人2008/11/21 17:57
4昔のように若葉マークを付ければ初心者PK問題は無くなると思うんですが未だに復活してないですね。結構意見は出てたと思いますが何かしらの事情があるんでしょうか。初心者はそれで解決できるんですが、駆け引きとかそういうのはPKKは求めているにしろPK側は求めていないと思います。求めているなら闘技場とかに行くでしょうし。入り口でPKは安全と言うのも分からないでもないけど、場合によっては危険。病院を使える一般プレイヤーが明らかに有利なので逃げ道を無くす=一般プレイヤーも逃げられないと考えたほうがいい。PKKや初心者を優遇しすぎると必ず悪用者が出る。スキル高いPKも居ればスキル高いPKKも居るからこれ以上PKに負担は必要ないと思います。ある人2008/11/21 17:51
3PKの制限は今ので十分だと思います。耐性付きの首輪には賛成ですが、麻痺弱体、眠り詠唱短縮などは、PKK側にも不利になり、解決になりません。魔法弱体化だけで随分PKが減り、集団PKじゃなく、集団PKKも一時期現れPKが昔と比べて相当減ったと思います。これ以上制限するのはどうかと思います。GVGに関してはPK=「プレイヤーキラー」なのだから、GVGに乱入するケースでGVGプレイヤーにも攻撃できるようにしても問題は無いと思います。ある人2008/11/21 17:44
2問題点と思うものには賛成、同意見。対策案は、、、難しい。ワールドマップのところを廃止して、標準マップにするような変更も対策案のひとつにはなると思う。ワールドマップがいいと思う人はどのくらいいるのだろうか。AKANE2008/11/11 11:49
1まだ不完全なシステム案ですので「もっとこうしたほうが良い」というのがあったり、「それはおかしい」というのがあれば書き込みお願いいたします。起案者 ずんとこぺろんち2008/11/10 11:01

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