タイトル | ゲームの成り立つ要素(全般的な漠然とした要望) |
内容 | もともとOUTLIVEに集まる人としては、 ①仲良くチャットがしたい人、 ②なかまと冒険の旅がしたい人、 ③個人スキルをあげて一番になりたい人、 ④ゲーム内だからこそできる奪い合いをしたい人、 ⑤誰かを守りたい人、 ⑥ぼ~っと過ごしたい人、 、、、 等、さまざまな人が集まってくると思います。 現状のシステムでは、①、②、③、⑥に関しては十分満たしていると思います。 しかしながら、特に④や⑤のタイプの要望は満たしきれていないと感じます。 ④に関しては、PKやGVGというシステムがありますが、現状のマップや配置では一方的で、片方が奪うだけにとどまり、奪い合うという形になりにくく、奪う側も奪われる側も後味の悪さだけが残ります。 (β3のときは、AKANEは弱者でしたが、駆け引きがいろいろできたため、一方的にやられているという感じや後味の悪さは余りありませんでした。プレイヤー同士のトラブルはたびたびあり、管理者は子供のようなクレームの対応に大変だったかとは思いますが、、、) ④のプレイヤーが消えていくため、現状ゲーム内でのスリルが少なく、また⑤のプレイヤーもやりがいがなくなり、ゲーム内の活気はその分だけ減っています。 現状の仕様を変更する必要性は感じていますが、 アンケートにありますような単純なリセットでは③のプレイヤーのある程度の引退が予想されるため、結果的に②も少なくなると考えています。 もちろんまた増えていくとは思いますが、③タイプの新規プレイヤーのモチベーションにも影響を与えるはずです。(OUTLIVEは定期的にリセットされるから、あまりスキルあげてもしょうがないよ、、、とか。要するにゲームの信頼性の問題です。) 単純なリセットではなく、最初に記載した①~⑥のメンバーを満足させるようなゲームシステムに、試行錯誤しながらでも少しずつ変更していくのが最善と考えています。 Agent.Gさんと討論する機会をいただきましたので、AKANEの意見です^^。
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進捗 | 見送り |
category | システム |
評価 良い/悪い | 0 / 0 |
起案者 | AKANE |
開発側のコメント | 意見や賛成、反対がないので |