タイトル | 向いている方法の可視範囲5方向を攻撃範囲の概念に取り入れる(魔法・武器共通) |
内容 | 可視範囲5方向 例えば左向きの場合 下 左下 左 左上 上 を攻撃範囲とする。 斜めのモーションがないので近接武器にはあまり 意味がないが 遠距離武器や魔法が可視範囲での発生であるという 理由付けとなる。 範囲魔法でも基本は周囲となっているので このキャラの向いている方向が攻撃範囲と言うのは 実装できると思う。 利点現実的に 向きを気にする事になるので 戦闘での可視範囲を意識してPVPが楽しくなる。 (いまより、PVP優位の問題がテクニックに依存する事になるので、初心者とのPVPでも遠距離だけが有利ともいえなくなる。) 欠点中級プレイヤースキルが絶対的必要範囲の 職業は、PVPでのテクニカルさについて来れなければ、技術不足の方は確実に負ける。
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進捗 | 見送り |
category | システム |
評価 良い/悪い | 200 / 125 |
起案者 | アルロード |
開発側のコメント | 一旦見送ります |
20 | それも判断は作成者しだい | 2007/08/30 23:56 | |
19 | お前ら現実的に考えすぎ。MMO=想像の世界を作り出すことだから、別に現実的に考えなくてもいいと思う。 | 2007/08/30 21:21 | |
18 | 2<可視方向の場合は、向き変更なく攻撃が可能 可視範囲でない場合は向きを変えてから攻撃可能です。 近距離はキャラの斜め向きがないので 武器のターゲットカーソルのある遠距離にしか 視覚的変更点はない感じです。 | アルロード | 2007/08/30 20:25 |
17 | 遠距離の方がタイムスケールが出来やすいのは、現実的 | 2007/08/29 11:38 | |
16 | とりあえず攻撃するときに、向きの方に敵がいない場合はワンアクションというのは実装されそう | 2007/08/25 08:58 | |
15 | シーフの攻撃に関しては、トリッキーな物があるとシーフっぽくなるかも? | 2007/08/23 15:33 | |
14 | まぁ見えない範囲がスキになるのは普通ですね | 2007/08/21 08:17 | |
13 | 向くまでにスキが出来るということで、今よりむずかしそう | 2007/08/15 21:23 | |
12 | 後ろにスキができるのは、利点はなくて欠点ばかりめだつ気がするけど、斜め攻撃を近距離もできるかもという事は考えられる。 | 2007/08/09 17:08 | |
11 | むずかしい方向に調整されそう | 2007/08/09 10:57 | |
10 | そうだね | 2007/08/08 10:18 | |
9 | 矢だけじゃなくて、魔法も見えない範囲は 範囲魔法以外は攻撃対象が後ろだとだめなんだね | 2007/08/07 21:50 | |
8 | 斜めに絵があれば近距離も斜め1マスに攻撃できると言う考えもあるのか | 2007/08/07 08:07 | |
7 | 斜めに攻撃できるのが遠距離の利点だね | 2007/08/05 19:32 | |
6 | 斜めに関しては遠距離の特性っぽく残した方がいいと思う。 魔法でも目の見える範囲 か 自分のわかる範囲の周囲と考えるならありじゃないかな? | 2007/08/04 18:29 | |
5 | 弓と同じ機能になるんじゃないか?詠唱時間があるから相手の方向を向いて攻撃するって形はどうかと思う | 2007/08/04 15:21 | |
4 | 投射と弓ならありだと思うが、魔法はいらないんじゃないか。(魔法)なんだから。 あと斜めの範囲は武器に依存するようにするとか。というかあの弓の案もそういう考えだと思う。 | 2007/08/04 12:12 | |
3 | あの案と被ってる部分もあるはずですけど、説明すると……向いた方向の5方向が攻撃範囲です近距離なら1マス範囲遠距離なら距離範囲です。これは分度器とか象限の問題でこの範囲にない場合は攻撃する時にワンアクションする事で向きを変えてから攻撃となります。 向きを変えてない場合は、後ろ三方向は死角となります。ただそれだけです。 | アルロード | 2007/07/29 13:16 |
2 | 現在の仕様だと、近接物理の場合、敵を攻撃しようとすると敵に向かっていき敵の方を向いた状態になるよね。 遠距離でも別案で攻撃のアクションにより自動的に(or 最初のアクションで)敵の方を向くような案が出ている。 つまり攻撃のアクションで自動的に敵の方向を向く。 これを変更するってことなのかな? 現在の仕様からの具体的な変更がよくわからないです。 | 2007/07/29 09:55 | |
1 | 反対理由はなんだ? | 2007/07/29 09:05 |