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詳細

タイトル戦闘/生産スキル合計値の制限
内容※説明が異常に長くなってしまったので、文の最後に二行でまとめておきました。ごめんなさい。

まず最初に、私はスキル制とJob制の組み合わせにはやや否定的です。
スキル制の「自分なりに組み合わせる」部分と、Jobの「役割を区分、分担させる」部分とがかち合って
折角の自由度が枠に嵌められてしまい、双方の長所が潰れてしまうと考えるからです。

以下が提案の理由と、私なりの対処案です。
これらは「このゲームにおけるスキル制が多様性を求めたもので、形を変えたレベル制ではない」
「Jobは役割分担を推進する為に導入されたもの」という前提で書かれています。
間違っている点や主観的な点があれば、ご指摘頂けると幸いです。

--- 理由

 今のシステムから見る限り、キャラクターの最終的なステータスは
  ベース + Job補正 + 装備品や習得魔法 (+ 状況による一時的な弱化/強化) で
 求められることになると思います。

 キャラクターの基礎能力値であるベース部分は、戦闘/生産スキル毎の合計値に制限がないのですから、
 (現実的に可能か否かは別として)転職を繰り返すことで、最終的には数値が横並びになると仮定します。

 Job補正によって、異なるJob間で基礎能力値にいくらかの(或いは極端に)差がつきます。

 装備Lvで性能差が広がっていく装備品については、ATKやDEFの高さ=強さであり
 (付随特殊効果や生産コスト、耐久等はここでは考慮していません)
 戦闘スキル等に極端な差がない限りは、同じJob間で上位の装備品に下位の装備品で対抗することは難しいでしょう。
 魔法についても、実用範囲に絞れば各〜魔法から
 いくつか覚えられるだけの枠が存在しているので、これも制限としては緩やかなものです。
 また、習得する十分な手段(魔道書の入手、魔法の習得枠等々)があるならば、
 あえて取得しないメリットは薄いです。

 状況による一時的な弱化/強化には、魔法によるステータスの上昇や妨害、単純にキャラクターの頭数の増加、
 戦術的な立ち回り(簡単には移動不可能な場所からの遠隔攻撃や、身体を使っての移動の撹乱妨害、
 魔法やアイテムの的確な使用)...等が挙げられますが、これらはステータスに直接的に関係しませんから、
 (行動の融通やキー反応の都合で、立ち回りだけでは大きな戦力差を覆せるほどの力にはならなさそうです)
 ここでは省略します。

 これらの中で、現在のスキル無制限+Jobを維持したままキャラクターの差別化を図ろうとする場合、
 Jobを多様化する、装備品や習得魔法のバリエーションを増やす、などが考えられますが、
 結局の所それもJobの装備・習得制限によって左右され、Jobさえ同じならば性能もそっくりに
 落ち着いてしまいがちで、それではレベル制となんら変わるところがないように思います。

 (もっとも、上記の疑問は 「〜を切り捨てて〜を立てて、〜は削って〜が出来るようにしよう、〜を極めよう」等の
 古典的なスキル制ではなく、経験値配分を行動毎に〜スキルという入れ物で
 分散管理しているレベル制であると捉えれば、不自然でも何でもないのですが...)

 以上のような理由から、私は戦闘/生産スキル合計値の制限を提案します。
 戦闘/生産合わせて500〜600程度を上限とし、一人で何でも完璧に出来るキャラクターを廃することで
 様々な状況に最適化したキャラクターや、器用貧乏でも便利にあれこれ出来るキャラクター等々、
 個人の好みでスキルを組み合わせることが可能になります。

--- 欠点


 当然のことですが大幅な仕様変更が必要になります。
 特に、魔法や装備品の使用可能Lvに関しては細かな調整が不可欠です。

 また、異なるJob間で漂う不公平感が、同Jobの間でも発生することは火を見るより明らかです。
 (出る杭を叩き続けてもきりがないと私は思うのですが、異なる考えを持つ方も当然いらっしゃいますから)
 既にあらゆるスキルを鍛え上げている方にとっては死活問題でしょう。

 一旦得たスキルを下げる方法が乏しく、
 間違えて伸ばしてしまったスキルといえど容易には修正が効きません。

--- まとめ

 戦闘/生産スキルの合計値をある一定の値(合わせて500〜600程度)までに制限する。
 転職自体を不可能にする、又は「スキル値/実際値」の仕様を復活させる。

進捗見送り
categoryシステム
評価 良い/悪い5 / 0
起案者エーリ
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2〜を上げたければ転職すれば良い、という抜け道がある限り、Job毎のスキル上限は本来の意味を成しません。最低でも「スキル値/実際値」の仕様を復活させて、実際値をそのJobのスキル上限までに抑える...等の対策が必要です。 エーリ2007/05/23 17:39
1メリット入れてもJOB毎にスキル上昇制限があるんだからいいんじゃない?広報掲示板読んでない? 2007/05/13 14:57

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