過去開発日記
06/12/26
アカウントページの実装があまり期待されていいないようなのでどうやる気が出てきません。
しばらくはアンケート2の「優先して開発して欲しいものはなんですか?」で票が高い物からやっていくかな。
並行してNPCを攻撃するNPCの処理の部分の作成とか。
06/12/26
NPCが自由に動けなくなってたバグを修正。
GMコマンドに /petコマンドを追加。
06/12/25
アイテムコントロールに「倒された時に必ず落とす」を追加。
投射武器や矢の残りが5になったときと無くなった時にメッセージを出すよう追加。
バンクの内容を全て送信出来るよう修正。
バンクの内容を全て受け取れるよう修正。
06/12/13
作成後にアイテム不整合エラーが出る問題に対応。実際問題はないけど、ログにエラーが残るので。
パスワードの再発行をAccount-IDでも出来るようにしました。
06/12/12
/rep /bugの通知メールの調整。
アカウント登録通知の調整。
06/12/08
レシピウィンドウで、Ctrlキーを押しながらページ送りで10ページ単位になるよう修正。
06/12/01
機能要望を追加。アンケート2から機能要望ですべき内容を削除。削除したのは以下のとおり
※追加して欲しい新しい仕様やシステムなどありましたらどうぞ。
※現在の仕様から変更して欲しい仕様がありましたらどうぞ。
06/11/28
mixiの「機能要望」と同じようなものを作成中。http://www.platon.co.jp/~akake/outlive/idea/idea.php
06/11/21
AIの動きもなかなかいい感じになってきたので、ぼちぼちAI NPCを配置して行きたいと思います。
これで(中)ボスが配置できますね。
親がいる場合、親の近くにいると暇な時にMOVE指定になっていても動かないバグを修正。
06/11/20
AIで条件式の値の比較がまったくされていなかったバグを修正。
なんか動きがいい感じになってきた。
06/11/17
NPCが暇な時に親の近くに移動するよう修正。
AIで召喚されたNPCは親を持つよう修正。
AI定義のターゲットに親を追加。
AI定義に子の数を返す判定を追加。
06/11/16
AI定義に移動する命令を追加。
AI定義のターゲットに一番近いPCとNPCを追加。
06/11/15
AI定義に嫌いリストをシャッフルする命令を追加。
AI行動で魔法での攻撃ができないバグを修正。
06/11/14
ランキングで1ポイント以上あればランキングにに載るように修正。
AI定義にイベント実行を追加。
イベント命令に!SAYを追加。
06/11/13
AI定義にNPC召喚命令を追加。
まだ細かい機能追加は必要だけど、最低限の処理は完成。これでボスが追加できる。
近々テストNPCの「知能を有するもの」のお披露目イベントでもしようかな。
06/11/09
アイテム情報に属性値を追加。
NPC情報に属性値を追加。
属性アイテムを装備すると属性が変化するよう修正。
06/11/08
AI情報を起動時に読み込みよう修正。
/reloadにAIを追加。
AI情報読み込みの修正。読み込みはこれでできたかなぁ、もしかしたらもう動くかも
06/11/07
魔法情報をアイテム情報表示と同じように表示するよう修正。
06/11/06
HP/MPの量の設定ミスを修正。
魔道書のアイテム情報に詠唱できるJOB情報を追加。
魔法情報に詠唱できるJOB情報を追加。
mixiの機能要望と同じような動作をするCGIをだれか知りませんか?無いなら自作か・・・
06/11/02
HP/MPの量を修正。
魔法ダメージのスキルでのダメージ補正の上限を2倍固定から指定できるよう修正。
06/11/01
モンスタードロップのレアアイテム情報をログに出すよう修正。
06/10/31
AI定義の行動条件構文解析。なんかふに落ちなくて作業がすすまない。これでええんかなぁ
06/10/28
AI定義の構文解析部分の作成。ここの条件や行動はまだ。
06/10/23
AIのメイン処理作成。
ようやくメイン処理だけ作成完了。ちょっとした仕様変更があったけどまぁこんなもんかなと。
AI定義のビルド部分がめんどいなー
あと、テストサーバーを立ててみた。GMメニュー用のWebサーバーの設定がうまくいってなくていまだに作業ができる状態ではない。
06/10/19
yaneSDK3rdで回転描画を使うと落ちる事があるバグを修正。
スキルアップエフェクトを追加。
06/10/18
魔法にJOBによる利用制限を追加。
パーティを誘った側がログアウトした後に/partyapplyを使うと1人パーティーが出来るバグを修正。
武器スキルによる DEX値 ATK値の特典を一時廃止しました。
06/10/17
パーティーのメンバーが倒された時にメッセージを表示するよう、追加。
ギルドのメンバーが倒された時にメッセージを表示するよう、追加。
魔法耐性が高すぎるとダメージ魔法で回復してしまうバグを修正。
06/10/16
弓を装備して矢が場合に格闘攻撃ができたバグを修正。
ログインした時に現在のコメント表示するようにしまいした。
現在のコメントを確認する /mycomment コマンドを追加しました。
06/10/13
作成時にエラーログに存在しないアイテムエラーが記録されるようになったバグを修正。
杖系のアイテム情報がおかしかったバグを修正。
06/10/12
イベントスクリプトにギルド名をクリアする命令を追加。
魔法ダメージと攻撃ダメージ共に9999を最大にしました。
両手に無いも装備してない状態で格闘攻撃ができるようになりました。但し格闘スキルは上昇しません。
06/10/11
ギルド名がなかなかつかないので
ギルド名を決定しないと「ギルドメリットの延長」が出来ないようにしました。
装備品の装備可能JOB情報を自動追記するよう修正。
ギルドのサブリーダーでもギルドメリットの延長と購入を出来るようにしました。
06/10/10
先週からずっと体調がよろしく無いです。季節の変わり目で体調崩したか花粉症なのかよくわかりません。
06/10/05
魔法に属性を追加。
魔法を使うと自分の属性が傾倒していくよう追加。
魔法を受けると自分の属性が傾倒していくよう追加。
攻撃魔法が属性の影響を受けるようになりました。
ELMステータスを表示。
露店アイコンを表示するよう追加。
06/10/03
新米冒険者の装備品が壊れないメリットで武器以外に効果が無かったバグを修正。
作成系維持、採集系維持のメリットが効いていなかったバグを修正。
アンケート2で難しいレシピがほとんど挙がってこない。もしかしてレシピって緩和する必要ない??
06/10/02
牢獄から出るときにホームポイントを牢獄外に設定できるようスクリプトを修正。
06/10/01
露店に出せないアイテムを出そうとすると、サーバーが落ちるバグを修正。
06/09/29
新米冒険者の装備品が壊れないメリットから一生産装備品を除外しました。
新米冒険者が使えなくなった一部の施設の一部を除き使えるようにしました。やっぱりこれは修正の方向としては間違ってたので。
魔法系(魔術スキルは除く)の必要経験値を大幅に減少させました。
06/09/28
新品作成のLv1〜Lv4が効いていなかったバグを修正。
100ポイント未満もランキングに乗るよう修正。
露店に出してる物と作成の必要アイテムが同じ場合に作成後に壊れる事があるバグを修正。
トレードで露店のアイテムを扱えてしまうバグを修正。
装備アイテムが壊れないJOBメリットを追加。
新米冒険者は装備アイテムが壊れないようにしました。
新米冒険者はいくつかの施設を利用できなくなりました。これは元に戻すかも。
06/09/27
露店の設定がうまくいかなくなっていたバグを修正。
マップなど充実してきましたので今後は難易度を低くしていくよう調整を行っていきます。
ほとんどがアンケート2での情報を元に調整をしますのでよろしくお願いします。
作成で現在のスキルレベルより低レベルのレシピの取得経験値を増加させました。
ギルドメリット新品作成の効果を追加しました。
ギルドメリット作成効率上昇の効果を追加しました。
採集系、作成系のスキルダウン防止のメリットを追加。
/rankingコマンドを追加。
06/09/25
ギルドメリットの有効期限が切れているにもかかわらずにその効果が出ていたバグを修正。
イベントスクリプトでレベルが未設定のものも鑑定してしまうバグを修正。
露店設定情報を受け取り。
露店設定があるレシピを自動ロックするよう修正。
露店設定ウィンドウの作成。
他のPCのスキルレベルの表示をしないようにしました。
他のPCの露店情報の送信。
露店ウィンドウの作成。
露店で買う処理作成。
作成で露店のアイテムを使わないよう修正。
アイテムウィンドウで露店設定してあるアイテムは色違いで表示するよう修正。
ダーっと一気に作り込んだのでどんなバグを混入してるか心配。
F10キーで効いていないのを修正。
露店でアイテムが売れたあとアイテム不整合エラーが出るバグを修正。
露店でどちらかが倒れてる場合は売買できないよう修正。
倒れている露店からに話しかけても露店ウィンドウが開かないよう修正。
コメントがト設定されている場合、露店が開かないバグを修正。
移動などした場合に露店のウィンドウが閉じるよう修正。
倒された時に露店アイテムを落とすとアイテム不整合エアーになるバグを修正。
露店で出品数が多すぎるとサーバーが落ちる事があるバグを修正。
露店で売買しても所持金に変化が無かったバグを修正。
06/09/21
GMキャラがかかわる戦闘では耳を落とさないように修正。
露店価格情報を追加。サーバー内で受け渡しするよう修正。データの保存と読み込み
露店アイテムを使う・装備・置く・破棄・売る・預ける・鑑定・まとめる・わけるできないようにしました。
アイテムを拾ったり入手した時に露店アイテムとまとまらないよう修正。
露店アイテムはイベントで処理しないよう修正。
06/09/20
装備品の壊れさすさが品質が9下がった壊れやすさになっていたのを修正。
露店が露天になっていたのを修正。
06/09/19
未鑑定アイテムに鑑定難易度を表示するよう修正。
未鑑定アイテムから?を取るよう修正。
未鑑定品と出ていた文字を未鑑定アイテムと修正。
質屋ウィンドウのウィンドウを新しい表示に変更。
F10を押したときに/pvpメッセージを送信する処理が残っていたので削除。
「露天ボタン」を追加。
バザーウィンドウが無駄に大きかったので修正。
無操作時の自動ログアウト時間を10分から60分に変更。
06/09/15
地面にある宝箱の名前が表示されない事があるバグを修正。
バンクのアイテムの並びで未鑑定品を最後に固めて表示するように修正。
未鑑定アイテムにアイコンをつけました。
作成でアイテムロックに対応させました。
アイテムにカテゴリーを追加。利用するかは決まってない。
武器や防具などを壊れやすさをクオリティーに依存するようにしました。
一次生産用ようで+クオリティーのより壊れにくくなるよう修正しました。
どうも各人がアイテムを溜め込む傾向が強いようで市場が賑わわない。露天やバンク内のアイテムに価格をつけて他の人が覗いて買うようなシステムを導入しようかを検討中。バザーと質屋がつぶれる事になるけど。
06/09/14
イベントスクリプトに!UNACTを追加。
隠しレシピの設定読み込みに対応。
レシピの編集を隠しレシピ設定に対応。ついでに処理を最適化。
隠しレシピのプロトコルに対応。
サーバーでBGMや天気を設定できるよう修正。
↑編集の対応
BGMや天気をサーバーからの情報で決定するように修正。
06/09/13
鑑定の命令を使うとクライアントとのアイテムの不整合が起きるバグを修正。
06/09/12
諸事情により、有料サービスの受付を終了しました。
ID・パスワードの再発行を自動化しました。
アカウントの失効期限を2ヶ月から4年に変更。
キャラクタの標準可能数を2つから4つに増やしました。
イベントスクリプトに所持アイテムを全て鑑定する命令を追加。
利用可能キャラクター数に関して質問があったので。
Q.エクストラアカウント+キャラ増加を申し込んでますが、今回の修正で10キャラ使用可能にるのではないんですか?
A.今回の修正では一般アカウントの利用可能の標準数が2から4に変更されただけです。
エクストラアカウントは標準利用可能数がもともと4の為、利用可能キャラクタ数に変更はありません。
Q.エクストラアカウントの特典が減ったので一般アカウントに戻りたいです(返金して欲しい)
A.有効期限内であれば返金に応じます。その場合、アカウントバンクの内容と、3番目以降のキャラクタが削除になる事はご了承ください。
Q.一般アカウントのままキャラクタ増加(2)を申し込みました。キャンセルしたいので返金してください。
A.要求があれば返金に応じます。その場合3番目以降のキャラクタが削除になる事はご了承ください。(削除するのは、無かった事にするためです)
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ついでなのでアンケート2に関して。
まだ、戦闘スキルに関して上がりにくいという結果になってるので、後日調整します。アクセサリ類は現在続々追加中だと思います。中ボス的な存在のNPCを配置はAIが出来次第追加します。ギルドメリットに関してももうしばらく保留になりそうです。アイテムロックはもう少し要望が高くなれば実装します。耐久を回復するNPC・開発掲示板はいまの所追加する予定は一切ありません。ランキングに関しては自分の順位だけを知るような方法を取る予定にしています。レシピの材料が揃っているものだけを表示はもう少し票が伸びれば実装します。耐久廃止は無いです。所持品の増加はシステムの都合上無理がなるので対応できません。質屋で売れる物に関してはアンケートに用意しましたのでそちらで投票してください。品質-9〜+9から変更する予定はありません。
06/09/11
イベントスクリプトにスキル成長制限を取得できる関数を追加。
イベントスクリプトでスキル名、名前、アイテム名を表示する仕組みを追加。
06/09/10
攻撃にステータス効果が出せるようよう修正しました。
アイテムに攻撃時のステータス効果設定の追加。
NPCに攻撃時のステータス効果設定の追加。
06/09/07
レシピの編集で入力エラーのチェックをするようにしました。ついでに数の表示を追加。
レシピの更新をリアルタイム制からreload制に変更。
レシピをリロードした時にログイン中のクライアントに更新情報を通知するようにしました。
GMメニューにリロードオプションを表示。
そういえばAI。(AIっていってもただの思考ルーチンで学習なんてないんでAIとは呼べないんですけどね)おおよそ基本的な部分は出来てるのであとちょちょっと作れば終わりなんですけど、どうも甲斐を感じない。テストNPCを置いて動きを見てみたけど、なんか単調な感じ。負荷も高めなんで全NPCにこれを適用するのは無理ぽいので中ボスとか特殊な敵のみになりそうな感じです。
06/09/06
マップポイントの表示が間違って表示されてるのを修正。(GM用)
アイテム価格の物価上昇間隔を倍にしました。一部のアイテムが異常なほど高騰してします。
売買ログを追加しました。
売買ログビュアの追加。
サーバー利用料の支払い。OUTLIVE単体で黒になる事はないかなぁ。もうひとつのオンライン製作に入るのもいいかも。
06/09/05
イベントスクリプトに2006年1月1日からの経過時間を取得する関数(PDD PHH PMM PSS)を追加。
GMコマンドに期限付きの牢獄行きを追加しました。
今後は口論の末どちらかが/rep報告してきた場合はお互いを牢獄に移動します。基本は口論になりそうになったらブラックリストに登録後/repで報告。
アイテム価値に下限と上限を追加しました。
アイテム価格表示に下限と上限を表示追加。
GMコマンドにアイテム価値の下限上限を設定するコマンドを追加。
06/09/04
敵からダメージ受けて得るの戦闘スキルの経験値の計算式を変更しました。
06/09/01
作成の必要アイテムが壊れた時にアイテムを消去していなかったのを修正。
NPCからの魔法をかける相手の可不可判定を追加
NPCが使う魔法効果処理に対応。
NPC定義に MPを追加。
AI処理の、移動&魔法詠唱の処理を追加。
敵が魔法を唱えられるようになった。
06/08/31
レシピ編集でRATEEXPに対応。
レシピの経験値を直接指定ではなくく RATEEXPで間接指定するようにしました。
作成の必要アイテムの耐久値が減っていなかったバグを修正。
耐久が減るようになって作成が著しく厳しくなったのでしばらく必要アイテム類を10分の1の価格で売り出す事に。必要アイテムのレシピができるまでの一時的な処置。
AI処理の、NONACTIVE時の処理を追加。
AI処理の、移動&攻撃の処理を追加。
AI処理の、攻撃の処理を追加。
とりあえずの目標はHPが半分になったらキュアを唱える敵の実装。
06/08/30
/stack コマンドが利用不能になっていたのを修正。
マップアップロードが一部のブラウザで使えなかったのを修正。
06/08/29
スキルについてのアンケートはこの結果を元に修正をしましたので一旦リセットしました。「耐久を直すNPC」は追加予定はありません。「バンクに預かられる数を200」はなんらからのイベントをクリアしたら段階的にってのはあるかもしれません。ただそうなると始まりの数を50とかに変更する可能性も出てきます。「耐久をなくす」「品質廃止」「所持品を45個に」ないです。「最大スタック数を全体的に増やす」これはバランスを調整しながらですね。
投票1はほとんどが無効票になって意味を成していないので削除。
06/08/25
NPC定義で使える魔法を指定できるようにしました。
NPC定義で戦闘時の思考定義番号を読み込むようにしました。
イベントスクリプトで!MOVETOが有効になるようにNPCの動作処理を修正しました。
イベントスクリプトの!MOVETOで式が使えるよう修正。
レシピで「必要アイテム」の数が0で表示される問題を修正。
NPCから直接攻撃を受けた場合の戦闘スキルの取得経験値を若干増加させました。
レシピ表示はすべてのレシピを表示するのではなくてレシピの材料がひとつでもある場合のみ表示するようにするか検討中。
06/08/24
アイテム定義でアイテムタイプでHP/MP回復を数値でなく文字列で定義できるよう修正。
作成のレベルの低いレシピを作成してもこれまでより多く経験値を取得できるようにしました。
↑アンケート2でみる限り作成系のスキルが上がりにくいようなので、それに対する修正。
ログファイルの整理。
GMがメンテナンスにログインしたときに、メンテナンス用のメッセージを出すよう修正。
06/08/23
NPCの戦闘時の行動パターンを定義するAI編集を追加。
06/08/22
イベント設定ファイルをイベントごとにファイルをわけて動くよう修正。完成
イベントスクリプトの単独ファイルに対応。
イベントス設定ファイルのファイルサイズが300kbを超えた為に分割。これで編集や実行で少しは動作が速くなくかな。
PKKの出来ない領域ではPK解除のカウントダウンをストップするよう修正。ちょっとトリッキーな実装方法になったけど、まぁいいかな。
イベントスクリプトにPKの残り時間を返す PKTIMEを追加。
06/08/21
イベントスクリプトで!MOVEに式が使えるよう修正。
イベントスクリプトで!GUILDLEADERのチェックを強化しました。
アイテムの置く場所が埋まってしまってった同じ所に集中しておいてしまう問題を修正。
PKのアイテムや装備品を落とす確率を上げました。(PKのリスクを増大化)
PKK出来ないエリアに入ると、PK時間を1時間にリセットするようにしました。
↑PKK不可能領域ではPKが解除されないようにするだけでよかったんだけど、ちょっといい実装方法が思い浮かばなかったのでとりあえずこういう仕様。
アンケート2を見てると、極端に魔術スキルが上がりにくいと出てる模様。次で戦闘スキル。このへんはスタッフと相談しつつ大きく調整する必要がありそう。
06/08/18
日本語OS以外のOSでも動作するように仕様変更しました。
マップエディタモードを追加。プレイ中にマップエディタが立ち上がるようになります。
バザーの表示をアイテムの種類ごとに価格でソートするよう修正。
バンクでアイテムの種類ごとにわけて表示するよう修正。
outlive.iniに以下の2行を追加すると、マップエディタモードになります。できれば別フォルダにコピーして利用したほうがいいと思います。
[GENERIC]
MODE=MAPEDITOR
イベントスクリプトに最大値、最小値を取る MAX MIN IMAX IMINを追加。
イベントスクリプトに絶対値を返す ABSを追加。
イベント設定ファイルをイベントごとにファイルをわけて動くよう修正。インデックス作成がまだ。
06/08/17
アイテム情報が長すぎると表示出来なくなるのを修正。
スキル必要経験値の編集がうまく動作していなかったのを修正。
06/08/12
アイテム編集でベース名をセクション名と同じにできないよう修正。
06/08/11
ランキングに更新日を追加。3ヶ月以上更新がないものはランキングから外れるよう修正。
プレイ時間ランキングのポイント計算方法を変更。
財力ランキングを追加。
敵NPCはFinalFantasyXIIの方法を真似ようかな。細かい動きは出来なくなるかもしれないけど、いろいろなバリエーションは沢山作れそう。テキストベースで定義して、コンパイルしてデータバイナリで持たせて。定義テキストに変更があれば即時コンパイル。
06/08/09
魔法ダメージでMND値に影響を受けるようになりました。
魔法設定にRATEを設定し、魔法の成功/失敗を判定するように追加。(MNDによる補正はまたあとで)
06/08/05
バザーで出品したとき実際手数料を取らない事があったバグを修正。
魔法効果などのステータスアイコンが間違っていたのを修正。
バザーやオークションで何もないページが開いてしまいバグを修正。
06/08/04
パッチャーを更新するとき、Windows9x/Meで再起動が出来なかったバグを修正。
ログイン時、一部のメッセージが正しく処理されないことがあるバグを修正。
06/08/03
犯罪者(PK)に支援魔法がかける事が出来たバグを修正。
/t を拒否/許可するコマンドを追加。
06/08/02
レシピをもっと簡単にして、武器防具の耐久の減りをもっと早くしようかな?それと作成のスキルは他の作成スキルが高くなると著しく上がりにくくしたほうがいいかなと考え中。
06/07/31
掲示板やらその他いろいろ整理。
なかなか手をつける暇がないのでスタッフを補充しようかなと考え中。
linuxのコマンドで tail --lines=指定行 と tac を同時にこなしてくれるコマンドとかないのかなぁ。tacに行数を指定できればいいのに。自作したほうが早い?
06/07/24
夏休みに入ったせいか朝から人が多い。メンテしにくいなー
06/07/20
バザーに出品物が1件もない場合 バザーが開けないバグを修正。
06/07/06
違うエリア間でトレードができてしまうバグを修正。
バザー内で1g未満の価値になった質流れ品を破棄するようにしました。一時的な処置です。
毒などのダメージで睡眠などの効果が切れるようにしました。
06/06/20
やはり、調理や釣りスキルがなくなるのは寂しい。かといって空腹システムを作ると面白くなくなるのは目に見えてるので。食後はしばらく食事が取れないようにするだけで、食事を取らないことでおきるデメリットは作らない方向で。
アイテムの種類に食料を追加。
お腹いっぱいのステータスを追加。
食事をとるとしばらく食事が取れないようにする処理を追加。
06/06/19
調理と釣りが現在のところ、役にたってない事に関して悩み中。食事という概念を追加して、料理したものを取らせるようにする仕様に変更するのはどうかと。なんらかの効果がある食事が用意できるし、薬と差別を避ける為にもお腹がすいていない時は食べられないよにもできる。飢餓状態になれば生産や魔法、攻撃などが不可能にすることも。ただ・・こういう食事を取る必要があったゲームはいままでいくつかあったけど、どれもそれが元でゲームがつまらなくなってたようなきがする。だったら、意味を持たない調理スキルを廃止して、調理の材料元である釣りも廃止してしまうっていう手もある・・・。・・・・それとも、ものすごく単純にして食事したら満腹とだけして、10分程度で解除。それくらいでいいんだろうか?そうなると、なんの効果も持たない食事が作れなくなってしまって、やっぱり調理のレシピの幅が少なくなるようなきがする。
06/06/15
倒れた時に50以上のスキルは下がりやすくなっていた制限を解除。
06/06/08
作成の必須アイテムで壊れる処理が効いていなかったバグを修正。
/comment でコメントを入力できるよう修正。
コメントがが設定されている場合はスペースで話しかけられた時にコメントを優先表示するよう修正。
06/06/05
細かい修正。
06/06/02
ログ関係の細かい修正。
06/05/31
イベントスクリプトで I()で存在しているかを返すのではなくて組み合わせの数を返すよう変更。
06/05/30
一時生産の採取確率を100分の1以下単位でも指定できるよう修正。
06/05/29
NPCの出現数を調べるイベントコマンド POPEDNPC()を追加。
NPCのIDを調べるイベントコマンド NPCID()を追加。
POPEDNPC()のイベントコマンドを修正。
06/05/27
質屋関係の調整。
06/05/24
質屋で売るときストック品は製作者情報を削除するように変更。
質屋でストック品を売るとき スタック無しをスタック数1に揃えるよう修正。
これでちょっとだけ質流れ品のバザーリストに多くの種類が表示できるようになる
〜06/05/23
質屋関連の調整。
06/05/19
質流れ品の出品時間の調整。
ウィンドウの調整。
ベースマップチップの廃止。
06/05/18
再ログインすると、ウィンドウの状態がそのままになってるバグを修正。
作成系のスキルレベルが上がった時にすぐにレベルに応じたレシピ数が反映されていなかったのを修正。
06/05/17
質流れ品がサーバーを起動するたびに消滅していたバグを修正。
質流れ品の出品時間をランダムで幅を持たせるようにしました。
質屋の買取自動調整の調整。
06/05/16
質屋の買取価格を自動調整するよう修正。
質屋で耐久のあるものや品質があるものは買い取らないよう修正。
質屋で買い取れないものを「うれない」と表示するよう修正。
06/05/12
アイテム情報などが長い場合に表示するとゲームが終了してしまう場合があるバグを修正。
アイテム情報の扱えるサイズを40バイトほど増量。
質流れ品が売れ残ったときに再出品するよう修正。
06/05/11
質屋を使えるよう修正。
選択のデザインを変更。
アイテム説明表示を変更。
質屋は復活させるかどうかはまだ悩み中だけど一応使えるようには修正。
06/05/10
イベントスクリプトの!VALUEが正しく動作していなかったのを修正。
06/05/08
GW中はほとんど開発に時間とれなかったなー
06/05/05
倒れているPCに重なったPCに攻撃ができないことがあるバグを修正。
GvG中に対PCでギルドポイントを得られていなかったたバグを修正。
NPCから得られるギルドポイントを調整。
PCを倒したときに耳を落とすよう追加。
06/05/02
いろいろ忙しくなりそう。数ヶ月単位で開発にあまり時間がとりにくい状態になるかも。
防具のDEFの調整。NPCのレベルを調整。
06/04/27
レシピ編集でカテゴリを追加してスキルレベルでソート表示するように修正。ものすごく見通しがよくなった!
魔道書のレシピをごっそり追加。てきとーでごめんなさい。材料やレベルは後日調整します。
06/04/26
毒などのDOTステータスでダメージが回復色で表示されるのを修正。
06/04/25
シフト演算の件を検証してみた。簡単なシフト演算のコードをコンパイルしてどんなコードがが吐き出されているかみてみると、実に シンプル。レジスタに値をロードして sar eax,cl してるだけ。MPUのシフト演算の仕様次第って事ですか。
イベントスクリプトでアイテム判定に未鑑定アイテムを判定しないよう修正。
イベントスクリプトでアイテムの削除追加で未鑑定の有無の違いを見るよう修正。
港のBGMを作ってもらうように依頼を出してきた。現在曲を作れる環境にはなってないのですぐにはできそうにないっぽい。
06/04/24
戦闘系の必要経験値が低レベル層で多すぎたので調整。あがりやすくなってます。
必要経験値がリロード対象になっていなかったので追加。
GMコマンドに /warpc /tractc を追加。
1次生産の装備品が壊れる確率を調整しました。
毒などのDOTステータスでダメージが回復色で表示されるのを修正。
06/04/23
レシピの追加やマップの接続など
06/04/22
オークションウィンドウで何もないページまでめくれてしまうバグを修正。
大量に武器防具などを設定。
06/04/21
杖の性能(クオリティー)が詠唱時間与える影響の式を修正。
06/04/20
蘇生の魔法効果の回復量がスキルに応じて増減の調整をできるよう修正。
魔法の名称を全角8文字から10文字まで持てるよう修正。
タイトルでF2を押すことでキャラクタが表示できる機能を開放
スピードアップの追加ステータスであまりにも早くなると、逆に遅くなってしまうバグを修正。
杖の性能(クオリティー)が詠唱時間に影響するようにしました。
新米冒険者ではPKになれないようにしました。
06/04/19
現在配置しているNPCのレベルと公開している武器の強さからあげる事のできる最大レベルは46くらい(戦闘系スキルのみ)
46くらいまでスキルを下げるという処置や何らかの処罰はなしにして、しばらくこのレベルを守ってもらうようにすることに。
オンラインプレイヤ数に応じて取得経験値にボーナスをつけるようにしました。1人につき1%です。100人いれば2倍になります。
盾スキルが上昇しないようになていたバグを修正。
ダメージ表示などがキャラクタについていかなくなっていたバグを修正。
06/04/18
戦闘系スキルの必要経験値を調整しました。
各武器の経験値も調整。
盾の経験値取得方法の変更。
ログを見てるとありえないくらいのスキルレベルに達してる人が・・。この今の設定ではこのレベルで取得できる経験値は1のはずなのに
レベルが32以上離れている格下の敵から経験値が大量に入ってたバグを修正。
ビットシフト演算子( >> )が32以上のシフト演算で0にならず、0x1FとANDを取った値でシフト演算するという仕様になっていたのを知らなかった。
んで、あからさまに経験値を入手しすぎているし、挙動としてもおかしい、バグとはっきり認識できるのにもかかわらず、報告無しでコレを利用してスキルレベルをあげまくった人を処罰するかどうか。
06/04/17
戦闘系の必要経験値が他のスキルと比べるとぐっと甘いものになってた・・どう調整しよう・
06/04/15
投稿マップをチェック。うーん・・採用できそうなのがない。求めるレベルが高すぎるのかなぁ
06/04/12
15日に投稿してもらっているMAPチェック。どう忙しくても時間とります。←自分に言い聞かせ
ちまっと空いた時間にレシピとアイテムの追加ができればいいな。なかなかアイテムの流れやなどを読みとる時間がないのでいまはアンケートやご意見箱の意見を元に作業を進めるので優先的にこれをやってよってのがあればお願いします。
06/04/11
しばらく開発に手をつけられなさそう。
06/04/06
新しい魔道書のレシピを組み込む時間が取れなかった・・
06/04/05
ログインメッセージで%を含む文字が正しく表示されないバグを修正。
トレードでアイコンの表示位置がずれていたのを修正。
不正なログアウトがされた場合は次回のログイン時に警告を出すよう修正。
作成を開始すると一定時間作成ができないように修正。(ステータスアイコン表示)
06/04/03
1次生産でリソースがちゃんと減っていなかったバグを修正。とり放題になってました。
プレイ人数に応じて取得expを上昇させるようにするか検討中。プレイヤー数が50人なら50%の経験値ボーナスっていう具合です。プレイヤー数が増えると一次生産や敵が枯渇しやすくなるのでプレイヤー数が多い時はこういうメリットくらいあったほうがいいかなと。
最近良く報告を受けるないように 〜〜○○からスキルレベルがありませんっていうのがあるので。既にスキルキャップ(JOBやギルドメリット上限など)に達してる場合は何らかの表示を付け加えないと・・
アンケートでは現在新しい魔道書を増やしてほしいって言うのが多くなってるので今週はいくつか魔道書を増やすよう作業を進めていこうかと。レシピに関しても平行して進めていかないと。
問題はどれくらい時間が取れるか。
スキルキャップを送信するよう修正。
スキルウィンドウでスキルキャップに達してるとき色違いで表示するよう修正。
ギルドメリットの戦闘系スキル開放Lv2がLv1と同じ効果だったバグを修正。
必要スキルレベルの武器や盾はすべてのJOBで装備できるように変更。
スキルログにキャラクタIDをなかったので追加。
エラーログと警告ログが逆転していたので修正。
タイミングよく作成を続けると所持品整合性エラーがでる問題を修正。
バザーを開いたときに何度もウィンドウが開く音がなるバグを修正。
サーバー停止時に余計な警告ログが残るので残らないよう修正。
原因不明な警告が出る調査をするために詳しいログをつけるよう修正。
即落ちで強制切断やバッファーオーバーでの切断を記録しないように修正。
パーティーの人数に応じて経験値ボーナスっていうのも良いかも。
06/03/31
昨日今日と忙しくて手をつけられず。来週も手をつけられるかどうか。
06/03/27
いわゆる「即落ち」呼ばれるものをログに保存するよう修正。
起動時の読み込み完了待ちがうまく動作していなかったバグを修正。
キャラセレクトでプレイ中のキャラクタがプレイ中となってなかったのを修正。
06/03/24
各ウィンドウの表示位置や同士表示の調整など。
06/03/23
不正な文字を入力できてしまう問題を修正。
細かく設定のリロードができるようにGMコマンド/reloadの仕様を変更。
06/03/22
アイデアやイメージ・思考が簡単にまとまる方法とかないかなぁ。GMメニューでアイテム編集画面やレシピ編集画面をなにか作業をしようとしてもうまくまとまらずに手のつけようがない・・。マインドマップなんていう手法もあるらしけど。
各種バックアップを取るシェルスクリプトを作成。メールはあきらめてFTPで転送するようにした。転送先があまり容量をとるわけににはいかないので3世代くらいまでくらいに抑えておかないと。とりあえずはまだ手動。
対人戦ではスキルが上昇しないようにしました。
ダメージを受けた場合も戦闘スキルが上がるようにしました。取得経験値まではまだ手が回ってない
未使用アイテムは一旦再利用セクショションへ移動。ちょっとは見通しがよくなった。
06/03/14
マップが編集できるよう修正。
タイトル画面で F1キーでマップ編集画面。 F4キーでマップチップ編集画面。とりあえずやってみたい人はこれに触ってみてください。コレに関することは本家の掲示板ではなく上記の開発掲示板に書き込むようお願いします。
06/03/13
案の上忙しくなってきて開発に時間がとりにくい・・・誰か仮マップを作ってくれるひといないかな。いや、てか募集。やりたいって人はメールください。
06/03/10
perlまたは、シェルスクリプトで添付ファイル付メールを送る処理は用意しないといけないのか・・・どっか落ちてないかな
来週からはマップの拡大やレシピ、アイテム追加などデータ中心の作業に入っていこうかと。
てか今月めっさ忙しくないそうな気配がしてるんで開発に時間がどれだけ取れるか心配です。
06/03/09
新しいウィンドウで表示などうまくいってない不具合を修正。
06/03/08
ログからスキル値を再構築する処理を作成。
スキル値を再構築。アイテムはちょっと難しい事が判明、申し訳ないけどあきらめることに。
06/03/07
アカウントデータからキャラクタデータを再構築する処理を作成。名前とキャラ画像
消滅したファイルの再構築作業中。999件のPCデータは復元。あとはこれにアイテムとスキルのデータを足すだけ。
各種データをバックアップとったりしてシステムを起動してみました。問題なく動いてるっぽいです。
06/03/06
216万行のログファイルから該当するキャラクタのスキル値を抽出する処理を作成。
抽出したアイテムログから更に必要最低限のデータに編集してデータを抽出(40M→6M)
今日明日中にデータが復帰できればデータがもらえるしできないならできないと返事がもらえるはず。
どっちにしても明日も作業やって、再開は早くて水曜日かな。
06/03/03
ファイルが復旧できない場合にそなえて準備中。
アイテムログ(500M)から999件のキャラクタデータに関するログを抽出(40M)
戦闘系スキルは1/17からスキルの経験値獲得した時のもののみ再構築。
生産系スキルは去年の11/6から2/17 03:14:44までにスキルの経験値獲得した時のもののみ再構築。(コレ以降のログが飛んでる)
↑ちょっと誤解があったんで書き直し・・でも余計意味がわかんなくなってますね。期間中の最後に経験値を取得した時点のスキルレベルで再構築しますって事です。
06/03/02
ファイルを取り出すのにまだ時間がかかるようです。
もし復旧できないと
・全ギルドのメンバーは解散、リーダーは残る
・全ギルドのポイントと習得メリットは消滅。
・アカウントバンクの内容はすべて消滅。(10000g程度を補償します)
・去年の8月16日までに作成したキャラクタデータが消滅。
・スキルは手作業で再構築します。
・所持品は製作者のいるアイテムのみ手作業で再構築します。
・所持金はリセット。
・バンク内アイテムや預入金はそのままです。
・JOBは新米冒険者に戻ります
・魔法はすべてリセット。
・開始位置やホームポイントなどは最初の場所へ。
・10000g程度を補償します。
という感じになると思います。
06/02/28
サーバーへアクセスができるまでにはなった。
やはりキャラクタのデータが999件なくなってる。あとギルド情報、アカウントバンク情報も消えてる。
現在は壊れたハードディクスからそれらのファイルがなんとか取り出そうとしてるところ。
06/02/27
一旦サーバーが復活したものまた夜遅くにサーバーダウン。
サーバーが復帰したら、1週間に1度ペースでバックアップを取るようにしようかな。メンテナンス時に前回のバックアップから1週間たってればフォルダ全体を圧縮してメールで送信。こんな感じで。
サーバーは復活。でもパスワードが無効になってるのかサーバーへログインできないので何も手を出せず。
GMメニューからデータをいろいろ見たけど、キャラクタデータが1/3ほどロストしているような・・(初期に登録されたデータ)。
06/02/24
午前10時の時点でまだサーバーが復活してません。今日の夕方までサービス再開も怪しくなってきました。
オークションウィンドウのデザインを新しいものへ変更。
06/02/23
サーバーがダウン
トレードウィンドウのデザインを新しいものへ変更。
トレードでアイテムを一度に渡せるアイテム数を8個から10個へ変更。
トレードでアイテムを10個取引できるよう修正。
06/02/22
バンクウィンドウのデザインを新しいものへ変更。
まだSSHへログインできない・・
06/02/21
実在のものを使うとレシピが組みにくくなるって事で鉱石類などを架空のものものへ変更しようっていう案がもうずいぶん保留になってる。そろそろやらないとなぁ
レシピなどを先に追加していくか、マップを先に追加していくな悩みどころ。この辺はアンケート次第って事になるかとか思うけど
たまにアイテムやNPCのデータが読み込みが完了する前にエリアのデータを読み込み、NPCなどが配置されないという現象が起こることがあったのでその辺のタイミングを調整。
バザーウィンドウのデザインを新しいものへ変更。
バーザーの情報は63件から256件まで送るよう変更。
追加のバザー情報を受け取れるよう修正。
06/02/20
アイテムウィンドウでアイテム名が黄色で表示れてるのを修正。
ギルドを抜けた後にギルドの情報が一部残ってしまうバグを修正。
PvPでスキルをあげさせてもいいものか悩み中。
SSHがログインできない・・・。原因調べるに時間割きたくないので放置。というわけで今日のメンテは無しで。
06/02/17
ログアウトカウントダウン中にウィンドウで操作を行ってもカウントダウンが中断していなかったバグを修正。
F7キーでパーティー表示の切り替えを行ってもボタンの内容が更新されないバグを修正。
ギルドメリットが有効になっていなかったバグを修正。
命中率が100%になるステータスを追加。
アーチャーのJOBアクション「一点集中」を追加。
ヘルプウィンドウと設定ウィンドウのデザインを新しいものへ変更。
IE7[en]β2でGMメニューの編集系が使えなくなってたので使えるよう修正。
06/02/16
ギルドメリット効果を解放。
メリット効果を受けない場合、作成で+品質のものができなくなりました。
メリット効果に作成の+品質を作成できるようになるものを追加。
ギルドメリットの期限が長すぎる場合に習得していないと思わせるメッセージを送ってしまうバグを修正。
GvGに対戦相手を倒したときに得るギルドポイントを5倍、倒されたときに減るポイントを3倍にしました。
キャラクタ選択にエクストラアカウントの状態とアカウントバンクを利用可能かどうかを表示するよう追加。
06/02/15
アカウント編集でキャラクタ利用数を変更できるよう追加。
アカウント編集でアカウントバンクの有効無効を変更できるよう追加。
アカウント編集でエクストラアカウントの設定ができるよう追加。
一部の間で要望の高かった有料サービスを開始。
06/02/14
アカウントバンクの動作確認。なんか意外とあっさりできたな。
イベントスクリプトにアカウントバンクを利用できるかを調べる命令を追加。
GvGを組み込み。
ギルドリーダーコマンド /glgvgを追加ログイン中のプレイヤー名で指定する。これは一時的なコマンドで後に廃止してギルドウィンドウ上でできるよに。
GvGの状態を表示するよう追加。
06/02/13
システムギルドを用意。
ギルドメリット情報を追加。34種類→53種類
最近ちょっとシステムを作りすぎたんじゃないかって思ってきてる。システムが単純ではなくなってきてるのでデータの設定難易度が異常にあがってわずかの修正でもかなりの労力がともなうようになってきた。それにデータありきなシステムになりつつあるのでこちらがきちんとものを用意しないとユーザーがプレイしないという状態になってるし・・。システムで表現力や複雑な事ができるようにする事でゲームの質があがると思っていたけどそうではないみたい。どちらにしても今日状況が変わってしまったのでなんらかの方向転換をしないといけない。ターニングポイントというやつですね。
アカウントバンクのデータ入出力処理を作成。
アカウントバンクの処理追加。
アカウント情報に作成可能数を追加。
アカウント情報にアカウント利用可能フラグを追加。
キャラクタ利用可能数を送信するよう修正。
キャラクタ利用可能数を受け取り、利用するよう修正。
アカウント編集でキャラクタ利用可能数を表示すうよう修正。
アカウントバンクを使えるようにしました。バンクと共用
イベントスクリプトにアカウントバンクを開く命令を追加。
06/02/10
ギルドメリット習得の必要メリットの数をさらに8つまで見るよう修正。
ギルドメリット一覧にページ処理を追加。
ギルドメリット情報を追加。25種類→34種類
06/02/09
レシピでData Errorが出たときに、一旦データをリセットするように修正。
レシピでNow Loadingが出たときに、最大5秒以上かかる場合はもう一度データを要求するよう修正。
ギルドメリット習得の必要メリットの数を4つまで見るよう修正。
ギルドメリット情報をリロードする GMコマンドを追加。
ギルドメリット情報を追加。5種類→25種類
06/02/08
ギルドメリット期間延長でギルドメンバー数に比例するように修正。
ギルドメリットの維持、購入のボタンを追加。
フレンドウィンドウがギルドウィンドウに重なってしまうバグを修正。
あとはギルドメリットの定義を作りこんで、実際のメリットの効果を作ったら終わりかな。
次は GvGの作りこみ。そこまでやってまたレシピとかデータのほうを重点的に。あと同時にアンケートも再開。
06/02/07
ギルドメリット名称の文字数を全角8文字から全角12文字に。
ギルドメリットの設定情報のNEEDを読み込むように追加。
ギルドメリットのNEED情報を考慮するするよう修正。
ギルドメリットの設定情報の習得コストと維持コストを読み込むように追加。
ギルドメリットの有効期限を正しく返すよう修正。
ギルドメリットが有効かどううかで色分け表示するよう修正。
ギルドメリット習得、維持処理の作成。
ギルドメリット習得、維持処理の追加。
これでおおよそのギルドメリットの機能ができた。明日ぐらいからテスト公開できそう。
06/02/06
先週はプイラーベート事でとても開発に意識を向ける状態ではなかったのでまったく手をつけてませんでしたけど、だいぶ落ち着いてきたので今週からまた再開。
所属ギルドのギルドメリット情報を送信するよう追加。
ギルドメリット情報を作成する部分を追加。
06/01/27
フレンド登録ができなくなっていたのを修正。
ギルドメンバーリストを送信するときにオンラインかどうかの情報をもたせるよう修正。
クライアント側の2本のソースをそれぞれ2分割。
06/01/26
F6キーとFキーでフレンドウィンドウ表示のON/OFFができるよう修正。
ギルドウィンドウとフレンドウィンドウで右クリックで閉じたときボタンが更新されないバグを修正。
フレンドウィンドウにポインタがないとき半透明にするようにしました。
JOBアクションキーを連打すると2回連続で発動してしまうバグを修正。
フレンド登録すると相手のフレンドリストにも登録されるよう修正。削除も同じ。やっぱ許可制にしないといけないなぁ。
ギルドウィンドウでオンラインのメンバーだけ白色で表示するようにしました。
ギルドメリットを編集追加。
06/01/25
F7キーでパーティー表示のON/OFFができるよう修正。
フレンドリストを登録・削除するコマンド /fradd /frdel を追加しました。
PCオンラインリストキャッシュを追加。
フレンドリストの読み書き処理の追加。
フレンドリスト情報の送信処理の追加。
/wコマンドを削除
チャットの裏にオンライン人数分の光を表示するよう追加。
06/01/24
NPCを倒した時のギルドポイントの入手先のギルドを間違っていたのを修正。
ギルドメリット情報をサーバーから取ってくるよう修正。
パーティーボタンを利用可能にして、パーティー表示のON/OFFを切り替えられるように修正。パーティーウィンドウに関してはあとで。
作成ボタンの位置を移動しました。
フレンドボタンを用意して、PvPボタンを削除。
Cキーが反応しなくなっていたのを修正。
06/01/23
ギルドウィンドウで1にポンイタを置くとアイテムの説明がでるバグを修正。
ギルドウィンドウと重なってほかのウィンドウが表示されるのを修正。
魔術スキルの取得経験値を調整しました。
精霊魔法の取得経験値を調整しました。
神聖魔法の取得経験値を調整しました。
ギルドデータに取得メリットの読み書きするよう修正。
BGMの音量を5段階調整できるようにしました。
SEの音量を5段調整できるようにしました。
06/01/22
アイテム情報に攻撃速度を追加。
NPC情報に攻撃速度を追加。
攻撃速度を増減するステータスを追加。
ファイターにJOBアクション「ダブルスウィング」を追加
NPCを倒したときレベルに応じてギルドポイントを得るよう修正。
PCを倒したときに得るギルドポイントを調整。倒された時に減るポイントも同様。
06/01/20
牢獄へ移送するコマンドが利用できなくなっていたバグを修正。
牢獄へ移送したときにログをつけるようにしました。
ログ出力処理のリファクタリング。
ログイン時、正しくない情報を吐き出す事があったバグを修正。
ログインできなかったときにワークバッファをクリアしていなかったのを修正。
一旦、ギルドメリットが有効になっていても各メリットの効果を無効にしました。開発中にテストギルド参加者だけ有利にならない為に。
/guildpoint を廃止しました。
ギルドポイントに変動があればすぐに通知するよう修正。
ギルドウィンドウを有効にして、ギルドポイントはそこに表示するようにしました。
利用しなくなった PvPボタンにXをつけました。
06/01/19
イベント処理のいくつかの処理を共通化させてソースを短く修正。
イベントでエラーが発生した場合は確実にスクリプトが停止&ユーザー通知&エラーログ出力するよう修正。
ギルド情報の読み込み保存をテキストベースに移行しました。
最近ギルドメリットの実装から逃げてるような気がする。とりあえず次はどんなメリットを持ってるかの情報を送信する所と、それを表示するところかな。メリット有効期限とかに関してはあとまわしにするとしよう。
アカウントエディタで有効化ができるよう修正。
06/01/18
半透明PNGのテスト。手直しが必要かと思ってたけどそのまま使えた。
ギルドウィンドウの5ページ目が表示できないバグを修正。
一部バッファーオーバーしてる部分があったバグを修正。
イベントスクリプトで + - * / % など演算が使えるように修正。やっとスクリプトらしくなった。
イベントスクリプトでエラーが発生すると、メモリリークとシステムリソースリークを起こすバグを修正。
06/01/17
外部PNGローダーを撤去。
mapchip.flgを撤去。
マップのCRCにタイル番号が計算に入っていなかったのを修正。
マップチップ編集画面で編集と保存ができるようになりました(完成)
キャラビューで表示されない事があるバグを修正。
スキル上昇ログを見やすいように修正
16bit画面で色がめちゃくちゃになるバグを修正。
スクリーンショットでファイル名の拡張子が.bmpになったままだったのを修正。
06/01/16
PNGをyaneSDKに取り込んでいた修正を有効に。以前やったときになんか問題が出てきたはずなんだけど・・
yaneSDKにPNG形式の保存機能を追加。これでマップチップを編集したときそのままpngで保存可能に。
スクリーンショットの画像保存形式をbmpからpngへ変更しました。下の画像は未加工
06/01/13
ギルドデータをバイナリとテキストで保存するよう修正。
レシピの更新時刻を間違って送信していたバグを修正。
マップチップ編集画面を追加。まだ作業中
06/01/12
NPCの攻撃値幅の設定が無効になっていたのを修正。
武器アイテムの攻撃値幅の設定が無効になっていたのを修正。
装備した武器の攻撃値幅の設定を反映させていなかったバグを修正。
アカウント編集でアカウントのログを表示するよう追加。
06/01/11
ギルドメンバーがログアウトしたときはその旨を表示するようにしました。
ギルドに加入脱退したときにすぐに情報が反映されないのを修正。
GMメニューのNPCエディタでNPCの画像を最新版に更新。
ギルド情報表示をテスト作成[*]
06/01/10
PK状態では戦闘スキルが上昇しないようにしました。マクロを利用する人が出てくるので仕方がない。
PKとの交戦でもスキルがあがらないようにしました。
GMコマンドにすべてのスキルを一括設定する /SKILLALLを追加
ギルドウィンドウでギルドリーダーがメンバーに入っていないバグを修正。
ギルドウィンドウにメンバー数表示とメンバーページ変更処理を追加。
現実の名称がレシピ追加の足かせになってるので、金属名などその他架空の名称にしようか検討中。
ブラックリストとギルドメンバーの表示したときの表示幅を間違って計算してたのを修正。
06/01/06
ギルドウィンドウの作成。ギルドメリットの自動購入や習得、有効時間の表示などどういう風に表現するか悩み中。
ギルドウィンドウに必要な情報の送信など。
マップイベント編集でイベント名が出るよう修正。
06/01/05
GMメニューのNPCエディタでNPCの画像が表示できていなかったのを修正。
ギルドウィンドウを追加。表示内容やレイアウトがまだ決まってないのでとりあえずでかいのを用意。
ギルドメリット情報送信部を追加。
06/01/03
盾の回避ダメージの表示がおかしかったのを修正。
パーティーのMPの変化時のバーの長さがおかしくなる不具合を修正。
/stackを利用した時の転送先が移動不可能な場所だったのを修正。
イベントスクリプトで/GOLDに式を使えるように修正。