OUTLIVE ONLINE

過去開発日記

05/12/27
ソースの行数をカウントしてみた サーバー:26816行 57ファイル、クライアント:13620行 21ファイル(一部サーバーとクライアント共通あり yaneSDKは含まず)
05/12/26
クリスマス仕様を解除。
しばらくアンケートに対して応えられそうにないのでいったん停止。
05/12/20
イベントアイテムの使用時にイベントが起動できるよう追加。
イベントスクリプトで数値(V,V0〜V9)を10個使えるよう拡張。
イベントスクリプトで数値(V0〜V9)を変更できる命令 !VALUE を追加。
NPC定義で数値(VALUE)を10個読めるよう修正。
NPC配置定義で数値(VALUE)を10個読めるよう修正。
アイテム定義で数値(VALUE)を10個読めるよう修正。
GMコマンドで !event !summon で10個の数値が渡せるよう修正。

イベントスクリプトで白文字発言がNPCなしでもできる命令(%)を追加。
攻撃魔法の入手経験値が格上<格下になっていて、精霊魔法など1から上がりにくくなってたバグを修正。
魔法発動後にロッド系を装備していれば壊れていくよう修正しました。
今日の修正でかなり表現力が増したつもり。アイテムでスキルを覚えさせたりワープしたりそのたいろいろ可。使うと必ずアイテムがなくなるのでスクリプトで消費するかしないかのコントロールを追加すれば完璧。
05/12/19
PKコマンドしたあと60分解除されないように修正。
PKの状態を保存するようにしました。
イベントスクリプトでスキルを覚える命令を !GETSKILLへ名前変更
イベントスクリプトでスキルレベルを変更できる命令 !SETSKILL を追加
これでイベントスクリプトで自由にスキルレベルが変更可能に。
アイテムタイプにイベント実行を追加。数値を渡すことができるようになればアイテムにかなりの表現力を持たせることが可能になる。
「イベント数値を1個→10個へ」「イベントで数値変更可能へ」「各イベント実行時数値を複数渡せる」「アイテムの利用時に消費、劣化、何もしないを追加」←以上、メモ
05/12/16
アカウント登録システムで直接メールアドレス指定設定でフリーメールでも例外的に登録が可能になるよう修正。
↑補足。フリーメールでアカウント登録禁止を解禁したわけではありません。
ステータスにスキル上昇制限を追加。
同一ホストからの同時ログインを抑制する仕組みを追加。少し甘めです
デッドリンクなどでキャラが取り残されてもログイン画面で早く強制切断するように修正。
ブラックリストを表示する /bl を追加
05/12/15
BGMをクリスマス仕様へ変更。雪も降らせました。
ここ最近開発に時間が取れにくくなって年内にギルドメリットシステムを実装できるか微妙。
05/12/14
やっと脳内で実装可能なギルドシステムの基本的な仕様がまとまりました。
スタックアイテムを持ちきれない場合に落とすスタック数が1になってしまうバグを修正。
05/12/12
剣 弓矢 投射 回避 精霊魔法 暗黒魔法 鍛冶 大工 調理 魔道スキルが上昇しなくなってたバグを修正。
それ以外のスキルも上昇制限があべこべになっていたのを修正。
各JOBのスキル上昇上限を引き上げました。また、各スキルの成長度を設定しました。
JOBにより成長する最大スキル数は重要視せず、成長率を重要視するよう変更しました。JOBによって上がり安さが変わります。
05/12/09
JOB定義にステータスレートの読み込み追加。
アイテム定義のAGL補正がHITの名称のままだったの修正。
アイテム定義でMND補正が無かったので追加。
ステータスの計算順番を変更。
MNDの基本値を0から100へ変更しました。
各JOBのステータスレートの設定。ステータス変化系のJOBを設定解除。
モンクだけ強くなりすぎてるかも・・、早くファイター用の剣や鎧を出さないと格差が激しすぎる
05/12/08
メリットの扱える最大数を64から128件に増加。現在84件のメリット
JOBメリットの割り当て番号が重複して無効になっていたのを修正。
JOBとギルドのメリット定義で*以降を無視するよう修正。BASEのエラー表示対策
JOBメリットとして ATK+5%などつけていたけど、ちょっと無理があるっぽい。スキル値補正後にJOB補正をかけるやり方に変更したほうがいいかも。
これまでのMND+5%などはパーティーメリットで利用すればいいかな。
05/12/06
魔法エフェクトを作成追加。適当に作りすぎ
盾、回避の取得経験値を10分の1にしました。
盾、回避の必要経験値を10分の1にしました。
05/12/05
アイテムを置いた時の画像をキャラクタチップから表示できるよう修正。
イベント編集を個別で編集できるよう修正。
ギルドメリット、やっぱり基本的な仕様がまとまらない・・・。
05/12/02
スキル経験値をshortからlongへ変更。
05/12/01
アンケート見て思ったのが、適切な(レベルの)敵の配置・設定の要望やレシピを増やすなどの要望などのバランスに関する要望がほとんどない事にびっくり。バランスに関してはできるだけ早めに調節したほうがいいと思ってたけど現状で特に問題ないって判断していいようですね。ギルドシステム(メリット)がトップに来ているので来週あたりからギルドメリットなどの実装に入って行きたいと思います。
アイテム設定にJOBによる装備可不可の設定の読み込みを追加。
いくつかの装備品にJOBによる装備可能設定をしました。
05/11/30
イベントスクリプトのバグ修正。
05/11/28
イベントスクリプトのバグ修正。
05/11/27
新しく追加したイベントスクリプトの命令がいくつかが正しく動作していなかったのを修正。
05/11/25
作成において低品質のアイテムが出来る確率を減らしました。
来週の予定。「装備品のJOBによる制限設定読み込み作成」「作成の必須アイテムが壊れるよう修正」
出来たらいいな。「装備品にJOB制限の設定」「NPCに所持アイテムの設定」「○○剤系のレシピの変更」
05/11/24
GMメニューの変更。NPC編集で設定値を見る機能とイベント編集をフレーム別け。
05/11/22
レシピウィンドウに未鑑定のアイテムがカウントされて表示するバグを修正。
05/11/21
MP情報送信時送信するメッセージを間違っていたのを修正。
一次生産で未鑑定品や品質などの指定が出来るように修正。

今週も忙しい週になりそう。できるだけ暇を見つけて更新しますけど、どれくらいできるかな
05/11/18
イベントスクリプトのPOP命令で引数の並びを変更。Valueを指定できるよう修正。
イベントスクリプトにADD SUB MUL DIV MODの四則演算を追加。
↑本来なら + - * / %で計算させるのがいいんでど関数にする事で手っ取り早く済ませました。
05/11/17
イベントスクリプトにHP/MPを調べる式を追加。
イベントスクリプトにHP/MPを増減する命令を追加。
NPCに所持金読み込み追加。
NPCを倒したときにお金が手に入る処理を追加。
05/11/16
イベントスクリプトにステータスの追加削除・テストのコマンドを追加。
鑑定の成長レートに不正な値を使っていて適正な経験値を得られていなかったのを修正。
スキルログに成長レートも残すよう修正。
一番高いスキルの成長を抑える機能が有効になっていなかったのを修正。
0成長(レート)の場合は経験値が入らないように修正。
ベース経験値が0の場合は経験値が入らないように修正。
05/11/14
バンクで30件目以上のアイテムにカーソルを合わせてもアイテム情報が出ない不具合を修正。
無駄なチェックをログを吐いていたのを修正。
今週も開発に時間が取れそうにないです。
05/11/07
新しいBGMが欲しいって依頼してきました。
05/11/06
ログインサーバーにストレスチェックできるように修正。
05/11/04
エリアが変更した時のみエリア変更のメッセージを出すように修正。
魔道書の名前から★マークを削除。
05/11/02
新しいマップに対してBGMの対応付けをしていなかったので修正。
PKを赤ネーム表示するようにしました。
/pk コマンド時にメッセージを出すよう変更。
05/11/01
メンテナンスは早くても22時過ぎにまでかかりそうです。
サーバーダウンのバグをいくつか修正。
05/10/31
なぜか掲示板で有料化についての議論がされている。有料化して欲しいっていう人が多少はいるだろうなって言うのは知っていたけど、2〜3人どころかもっといそうな感じなのはちょっとびっくり。有料化賛成派の意見としては有料化する事でBANなどを恐れて安易に荒らし行為してしまう人の抑制効果を期待しての事だろうと思う。でもやはり有料部分というのはユーザーの過失(パスワード紛失によるパスワードの再発行)やアカウントの管理に関する事だけを対象とし、直接ゲームプレイに影響がない部分に範囲を留める予定です。アイテムの有料化などもありません。この辺はFAQに載ってる通りですね。あとアンケートに関して一部勘違いされてる人がいるようですけどアンケートはあくまでもユーザーがいま何を望んでいるかを開発で把握する為の物で多数票が集まったからと言ってそれがその通りになる分けではないです。開発で優先すべき作業と今後の方針など決定する大きな判断材料として扱っています。アンケートの結果に従うのではなくアンケートの意向を受けて開発の方向性を調整します。
マイナス品質の場合の武器防具のATK、DEF補正式を変更。低質品を装備するとATKやDEFが下がる事はなくなりました。
ステータス変更後JOBメリットの一部が無効になるバグを修正。
GMコマンドにステータスをリセットするコマンドを追加。
武器系で品質による補正値設定のやり方を間違っていたのを修正。
05/10/26
始まりの位置とホームポイントの位置を修正。以前のマップの座標は始まりの位置に強制移動。
05/10/19
ステータス「精神統一」を追加。
JOBアクション「精神統一」を追加。ヒーラーへ割り当て予定。
魔法詠唱にMPを使わないステータスタイプを追加。
ステータス「魔力開放」を追加。
JOBアクション「魔力開放」を追加。メイジへ割り当て予定。
一次生産装備の耐久の下がり方を半分にしました。
31日に向けて作業中。JOBアクションは現在公開してる分のJOBに付けられたらいいな〜
05/10/17
なんか久々に元気です。いつも朝からこのくらい活力があれば開発も爆発的に進むんですが・・。
さて今週予定は、PKシステムの組み込み。それと2つほどJOBアクションを追加。

/pvpコマンドを無効化
/PKコマンドを追加。PKモードを追加。
一方がPKだとPvPが可能になるように修正。
一時ギルド間で攻撃など出来ないよう修正。
制限エリアが設定出来るよう追加修正。
制限エリアに対応。
エリア種別とPKなどの攻撃可不可の判定の追加。
ストック可能な未鑑定アイテムを持ってる時に鑑定品を手に入れると未鑑定アイテムにまとまってしまうバグを修正。
05/10/15
一次生産で装備種別で採集アイテムの種類が変化する部分ができないなかったのを修正。
05/10/14
アンケートが1000超えました。いろいろアンケートや掲示板の書き込みなどと自分の考えを総合して考えた結果「PKシステムは仕様を変えて復活」「犯罪者システムは復活しない」「ぷち袋システムは復活しない」「ガードは復活」「PKによるNPC援護は不可」という方向で進めて行きたいと思います。
PKシステムは/pvpコマンド後、犯罪行為を行なう事で、犯罪者としていましたが、これを「/pk」コマンド打つことでその時点でPK扱いとします。
PKはPCやガードに狙われる、PCからの援助魔法は受けられない、スキルが上昇しない。武器アイテムを落とし安いなど。
PKが元に戻るには基本的に時間が経つのを待つのみ(大きな対価を支払って解除するイベントも作成する予定)

PKが可能なエリアは中レベル以上のマップのみに限定(低レベルのマップではPKはPKKに狙われるだけのエリアになる)
「耐久削除」が多くの票を集めてきてますが、耐久がないとデメリットばかりしか出てこないではないかと思います(先行者には思いっきりメリットがあるとおもいますけど)
レシピを数件追加。
05/10/13
レシピを8件ほど追加。
今日明日中にはアンケート1000件超えるかな。1000超えたに達した時点でPKをどうするかと来週何をメインで開発を進めるか考えて行きたいと思います。
05/10/12
レシピを5件ほど追加。
05/10/11
今週は予定通りレシピの追加をメインで。
レシピを5件ほど追加。
PvPの状態で回復系や強化系の魔法が敵NPCにもかける事が可能になってたバグを修正。
ステータスで「JOBアクション利用禁止」と「魔法詠唱禁止」が同じ種別になっていたのを修正。
バンクウィンドウで未鑑定アイテムが同じ種類でまとまって表示されるバグを修正。
05/10/08
レシピウィンドウの修正。
05/10/07
本サーバーにまだ鑑定できないアイテムをログに残すよう追加。←鑑定可能レベルを設定するため。
来週は毎日レシピを追加していきます。最小目標5件/日。アンケートが1000行った段階でまた優先する内容を決めていきます。
あと、大きなバージョンアップを予定してます。バージョンアップ予定日は未定。このバージョンアップが終わると設定作業もかなり早くなってくるのではないかと思います。
PK復活意見が増えてきましたね。PvPは存在を知らない人の票が集まってきてるんでしょうか?それとも純粋に無差別にPKが出来るシステムが欲しいんでしょうか?
05/10/06
/wでエリア内のプレイヤー数を表示するようにしました。
PTのMPをリアルタイムに表示できるようになりました。
MP情報受け取りと表示。
なにか・・・なにか・・
レシピの充実を望む人が多いみたいですね、PK復活意見も多いけど同じぶんだけ反対も多いので判断が付けにくい所。アカウントバンクはしばらくあとになりますね。しばらくはレシピの充実とギルドメリットを構築していく作業をメインにやっていきましょうかね。アンケートが1000になったらまたそのとき方向性をアンケート次第で変えていきます。
05/10/04
修正は今日からしばらくテストサーバー上で行なうことに。
武器攻撃ダメージの計算式を変更。
05/10/03
Webサーバーの残り容量が0に近くなって来ているため、今後書き込みが出来なかったり、ホームページの更新が出来なくなったりする可能性がでてきました。
未鑑定アイテムがストック品の場合でもまとまとまらないようにしました。
未鑑定アイテムは「まとめる」「切り離す」を利用できないようにしました。
「○○○のようなもの」と言った表現を無くし「未鑑定アイテム」としました。
05/09/29
アイテムアイコンの表示。アイコン画像はてけとー
作成ウィンドウでレシピ数とページ数が表示されていなかったのを修正。
アイテムアイコン
05/09/28
ユーザーのバンクのアイテムを追加削除と内容を表示するGMコマンドを追加。
イベントスクリプトにNPC側のXY座標と向きを取得する命令を追加。
パティーの最大数を12名に変更しまいした。人数は後日変更あり
NPCのMND情報が読み込まれていなかったバグを修正。
NPCのAGL情報が正しく読み込まれなくなる場合があるバグを修正。
/OOCのリミットを20に変更
05/09/27
倒れた時にアイテムを落とす時に、未鑑定品の名前がわかってしまうバグを修正。
品質によるATKやDEFに対するボーナス付く仕様は廃止しようかと考え中。どうもうまい具合に設定が活かしきれない。+品質は壊れにくく−品質は壊れ安いってのはどうかな。
05/09/26
ログインしてない人を/ptkickした時に「パーティーメンバーではありません」と出ないバグを修正。
05/09/22
一次生産で基本採集量が1など数が少ない場合、ほとんど採れないバグを修正。
レシピに関して仕様変更を検討中。いくつかある問題を一気に解消できそうです。
05/09/20
まとめるで未鑑定アイテムと鑑定済みアイテムが混ざってしまうバグを修正。
作成の経験値の取得計算式を変更。かなり取得率が増えました。
05/09/16
ストック可能な未鑑定アイテムを手に入れた時に鑑定済みの同じアイテムにストックされるバグを修正。
05/09/15
指定位置まで歩くコマンドはうまく動作しなたっか・・・他にやり方考えないと。
現在アイテムをいろいろ調整中です。レシピに関してとにかく種類を増やして適正レベルや材料などは後々調整していこうかと。
05/09/14
NPCのPOP時の向きを指定できるようにしました。
NPCに話しかけた時にこちらを向かないフラグと処理を追加。
イベントスクリプトに現在値や現在の向きを返す関数を追加。
イベントスクリプトに指定場所まで移動するコマンドと(指定方向へ)1歩進む関数を追加。
05/09/13
装備している武器が壊れる確率を4倍に上げました。
作成の経験値が有効になっていなかったのを修正。
スキルレベルの次までの経験値の自動計算を間違って多くなっていたのを修正。
GMメニューのスキル経験値ログで古代魔法が生産系に入っていたのを修正。
05/09/12
アイテム情報の整理。
05/09/09
レシピの編集で必須アイテムの項目名称が正しくなかったのを修正。
作成ウィンドウで必須アイテムの所持数の表示位置がおかしかったの修正。
05/09/08
Agentがパッチ情報を更新できるページを追加。
05/09/02
JOBアクション「瞑想」を追加。
モンクのJOBアクションに瞑想を割り当て。
レシピの編集画面を変更。
05/09/01
歩行音を変更しました。
選択ウィンドウを開くときのSEを追加しました。
システムメッセージの種別をGM SYSTEM ERRORに分割しました。
GMメッセージ表示するときのSEを追加しました。
イベントスクリプトに!SEを追加。
イベントによりSEを再生する処理を追加。
イベントスクリプトに!SEFILEを追加。
05/08/31
一生産ポイントの判定を間違っていたのを修正。
BAN時の問い合わせ先のメールアドレスが現在はしていないメールアドレスだったのを修正。
NPCがアイテムを取れなくなっていたのを修正。
新米冒険者の魔法系のスキルキャップが0になっていたのを20へ引き上げ
魔法使用時の取得経験値を魔法経験値から計算するようにしました。
05/08/30
作成でMPが足りない時のメッセージがおかしかったのを修正。
一次生産ポイントの読み込みと保存。
一部のメッセージでβ3時代の魔法スキル名で表示されていたのを修正。
05/08/29
BANKで不正なメッセージをサーバーに送信してしまうバグを修正。
一次生産設定状況が視覚的にわかるように追加(GM用)
レシピで調整にチェックされてるレシピが公開されてしまっていたのを修正。
05/08/26
1次生産の情報を送信するよう修正(GM用)
作成時に倒されると材料でないアイテムまで返却されるバグを修正。
正しく鑑定が出来ないバグを修正。
簡単に移動できる操作を追加(GM用)
簡単に一次生産ポイントを設定できる操作を追加(GM用)
サーバーのマップフラグ幅を2倍へ。一次生産フラグを個別に持つよう修正。
サーバーマップの処理を修正。
05/08/25
アイテムに鑑定レベルを追加。
鑑定時スキルが上昇するよう修正。経験値はレベルによる
05/08/24
魔道書アイテムのInfoを魔法の情報から挿入するよう修正。
05/08/22
格下からの敵からの攻撃で回避スキルを上がりにくくしました。
命中率の低い相手からの攻撃で回避スキルを上がりにくくしました
生産で作成開始メッセージなどのスキル名称がずれてしまっていのを修正。
一部のメッセージで採取が採集となっていたのを修正。
レシピ設定に「調整中」のフラグを追加
まだ公開できないレシピ用に「調整中」を追加。
05/08/19
未鑑定品を装備しようとすると名前がわかってしまうバグを修正。
未鑑定品を破棄しようとすると名前がわかってしまうバグを修正。
敵ドロップ品にスタックや未鑑定などを持たせられるようにしました。
05/08/18
NPCにレベルを追加。
武器アイテムに基本経験値を追加。
武器系スキルの経験値算出式を変更しました。
メッセージに数値を出力できるようになりました
↑セレクトにも対応。
イベントスクリプトでエラーが発生した場合止めるよう修正。
05/08/17
未鑑定アイテムが未鑑定のまま使用できてしまってたバグの修正。
未鑑定のアイテムをオークションに出せないようにしました。
未鑑定アイテムをバザーに出せないようにしました。
未鑑定アイテムを拾ったときに鑑定後のアイテム名が表示されてしまうのを修正。
05/08/11
アイテムデータの整理など
!SUSERFLGなどのスクリプトコマンドが動作していなかったのを修正。
05/08/10
キャラクタ画像を更新。
鑑定スキルが無いのに鑑定が出来てしまっていたバグを修正。
05/08/09
CHOICEとSLATEの動作テストと不具合修正。
データ修正とイベントの修正。
レシピウィンドウがITEM WINDOWと表記されているのを修正。
JOBを変更した時、装備欄のJOB名が変更されるように修正。
イベントスクリプトに「何も装備してない」判定のコマンドを追加。
JOB変更後にすぐにJOBメリット情報が適応されないのを修正。
05/08/08
イベントスクリプトのSKILLで数値評価が使えるよう修正。
PCのスキル見るとき、いくつかの漢字の対応を間違っていたのを修正。
釣竿を装備していないときに釣り餌を装備するときのメッセージが間違っていたのを修正。
いろいろイベントの作成。
オークション、バザー、トレードウィンドウで不正なデータをサーバに送信するバグを修正。
05/08/05
イベントスクリプトのPLAYTIME(M)が動作していなかったのを修正。
一次生産時、生産用アイテムが壊れる処理を入れて無かったのを修正。
釣り餌が消費していなかったのを修正。
生産系の装備品に装備可能スキルレベルの設定が出来ていなかったのを修正。
イベントスクリプトにCHOICEとSLATEの算術演算関数を追加。
05/08/04
いろいろイベントの作成。設定データの変更など。
全てのレシピを一旦作成不可レベルに変更。調整が取れた物から順次公開。
スクリプトコマンド !TVAの追加。
JOBのスキルに関する設定を戦闘系と生産系に分けた。
05/08/03
いろいろイベントの作成。
05/08/02
いろいろイベントの作成。
05/08/01
採取用の装備に[採取道具]と表示するよう変更。
採取、釣り、伐採,、投射、鑑定スキル取得イベントの原型を作成。
イベントスクリプトで現在の時刻を参照すると無限ループに陥るバグを修正。
イベントスクリプトでユーザーフラグやシステムフラグで各種データを参照できるよう修正。
イベントスクリプトで未定義の制御文でエラーでるよう修正。
いくつかの武器で情報が正しく表示できなかったのを修正。
オークション出品時のログが正しく出力されていないバグを修正。
05/07/29
採取などの一次生産のバグ修正。
来週は「採取」「採掘」スキルの開放ができるといいな。
05/07/28
弓矢の攻撃と棍棒の攻撃のseが逆だったのを修正。
JOBメリット情報を読み込んでいなかったバグを修正。
メリット情報が有効でなかったバグを修正。
トレードウィンドウを以前の画面に戻しました。
レシピウィンドウを修正。
回避スキルがAGLに反映されていなかったのを修正。
05/07/27
矢を装備すると攻撃ができなくて、装備しないと攻撃ができるバグを修正。
アイテムの「まとめる」がうまく動作していなかったのを修正。
イベントエラーがでるのを修正。
他PCのスキル能力表示がβ3のままだったのを修正。
アイテムウィンドウの1,2ボタンの反応箇所がおかしかったのを修正。
装備ウィンドウの選択カーソルの画像がおかしかったのを修正。
弓などの攻撃エフェクトがおかしかったのを修正。
どうも、「倒れた時にアイテムを落とさない」メリットがうまく動作してないみたい。明日のメンテで修正するかな。
05/07/26
ちょこちょこ修正。
ほとんど出来てません。出来る事がα1版レベルまで戻ってるような気がします。

矢が装備できないバグを修正。
アイテムの「切り離し」でアイテムが増殖してしまうバグを修正。
サービスを再開。
05/07/25
テストサーバーからの設定データやGMメニューなどをコピー。
ユーザーデータのリセット。

引継ぎ希望者のデータ引継ぎ。
おおよそテストサーバーからの移行が完了して、本サーバーで作業出来る所まで完了。
05/07/23
β3のサービス終了。
05/07/20
引継ぎアカウントが217件でキャラクタの引継ぎが150件。・・予想以上に多い。これは手作業で引継ぎするのは無理だ。
05/07/19
やばいぐらいに作業が進んでません。β3と比べて程遠い完成度になってます。
ほんとに最低限必要な部分の修正だけは終わらせて、あとは公開してから開発っていう形になると思います。
05/07/13
JOB情報の送信追加。
イベントスクリプトに現在のJOB判定とJOB変更を追加。
GMコマンドにJOB変更を追加。
05/07/12
アイテムが拾えなくなっていたのを修正。
β3のレシピデータを新しいカテゴリで分類
05/07/11
イベントスクリプトに括弧つけ。
JOBのスキル成長率設定がうまく読み込めていなかったのを修正。
盾回避判定がおかしかったのを修正。
装備品の情報で必要スキルが0など出るのを修正。
05/07/07
イベントスクリプトで数値評価式で引数が必要な物は括弧を付けるよう仕様変更。
↑これによりスクリプトの柔軟性が出て表現力も格段に上がる。あと四則演算ができるようになれば完璧。
05/07/05
アイテムのコントロールフラグに「装備をはずす事が出来ない」を追加。
メリット・最大HP+5〜20%のボーナスを追加。
メリット・最大MP+5〜20%のボーナスを追加。
メリット・ATK+5〜20%のボーナスを追加。
メリット・DEF+5〜20%のボーナスを追加。
メリット・DEX+5〜20%のボーナスを追加。
メリット・AGL+5〜20%のボーナスを追加。
メリット・MND+5〜20%のボーナスを追加。

スクリーンショットの撮影のキーを TABキーから PrintScreenキーに変更。
05/07/04
メリット・作成で品質-8〜0未満のアイテムが出来ないを追加。
メリット・作成で品質が+1されるを追加。
メリット・作成でストックアイテムが規定数未満できないを追加。
メリット・作成で25%・50%以上壊れた状態で出来ないを追加。
メリット・作成で壊れた状態で出来ないを追加。
ダメージに盾で回避したか、ミスなのかなどの情報を追加。
回復の0とダメージの0の見分けがつくようになりました。
命中率の計算式を変更。
攻撃ミスの時のSEと盾で回避した時のSEを追加。
05/07/01
スキルがレベルが10未満なら倒れた時にレベルが下がらないという制限を廃止しました。
余計な負荷がかかっていたのを改善。β3も同じ不具合があるけど、修正なし。
05/06/30
スキル系のバグ修正。
メリット・倒れた時にアイテム落とさないを追加。
メリット・倒れた時にスキル下がらないを追加。
05/06/29
攻撃タイプに噛むと掻く、棍棒を追加。
戦闘系スキルに「棍棒」を追加。
ウィンドウを調整。
キャラクタ選択画面のUIを変更。
05/06/28
武器タイプに棍棒を追加。棍棒スキルを追加するかは現在調整中。
05/06/27
いろいろ細々と・・いまはAgentが設定作業に必要な資料をまとめている所。
05/06/25
杖スキルを投射スキル(仮)に変更。
攻撃・回復・強化・弱体魔法を精霊・神聖・暗黒・古代魔法スキルに変更。
杖で攻撃が出来なくなりました。
アイテム種類に投射武器を追加。
杖の装備は魔術スキルに依存するようにしました。
スキルの並びを変更しました。
投射武器のベース追加。
魔法のベース名を新しい魔法に変更。
05/06/24
今日は作業的にはなにもしてない・・・
まだどういう形にしていくかという事がはっきり決まってないので設定作業ができない状態。
05/06/23
初心者(マーク)制度を廃止しました。
GMメニューのまとめページを変更。YukiWiki→Pukiwiki
05/06/22
アンチエイリアスしたときに画面がぼけすぎてしまうのを修正。
↑これはyaneSDK3rdのバグ。
アイテム種類に盾を装備できない「大剣」を追加。
表示にELMを追加。
05/06/21
ZキーにJOBアクション割り当てとサーバーに通知。
ステータスに「JOBアクションが使えない」を追加。
JOBアクションの基本的な部分の作成。個々アクションはまた作らないといけない。
JOBアクション使えないのステータスアイコン作成。
そういえばサーバーが先月の31日から落ちることなく動いてる。
表示にMNDを追加。
05/06/20
アイテムウィンドウが反応するようにしました。
「まとめる」の機能を追加しました。
「切り離し」を追加。しばらく半分にする機能に限定。
「切り離し」の機能を追加しました。
スキルの「有効値」と「基本値」の制度を廃止。
アイテムでスキルを増減するバラメータを削除しました。
スキルウィンドウから(元)基本値の表示をはずしました。
やっぱり Acc/Evaはわかりにくい。
ATK DEF DEX AGLへ変更。表示位置の微調整。
05/06/18
ステータス画面の表示を変更。DC/AC→Atk/Def 命中力(Acc)と回避力(Eva)を追加。
05/06/16
アイテムを編集。
今日はプログラムにはノータッチ。
05/06/15
スキルウィンドウを新しいデザインに変更しました。
JOB名はどこに表示しよう・・、あと命中力と回避力も詰め込まないと H/Dの表記じゃわかりにくいし。
装備ウィンドウを新しいデザインに変更しました。
アイテムの最大所持数を32から30に変更しました。
JOB名はスキルウィンドウに入れようかな。
05/06/14
一次生産設定(ロケーション)の編集を追加。
アイテムウィンドウで新しいウィンドウのデザイン(ベース)を作成。
05/06/13
チャット入力などで一部制御や無効な文字コードを受け付けないように修正。
鑑定の処理の追加。鑑定するだけ。スキルや経験値(追加)などまったく処理なし。
アイテムウィンドウに鑑定ボタンを仮配置。
05/06/10
入手できるアイテムとその個数。経験値の取得の処理を追加。
まだ武器の耐久を減らしたり釣りの餌が無くなったりなどの処理がまだだけど一旦ここで終了。
1日風邪でダウンしてたせいで鑑定の処理までは終わらなかったけど、どっちにしてもたいした作業量がないので来週からデータを打ち込みながらデバッグ作業が可能。
スキルウィンドウの文字を「作成系」から「生産系」に修正。
アイテムウィンドウを調整中。
これからクライアントをちょこちょこ弄るようになってくるので修正するたびにスクリーンショットを公開。
05/06/09
Aキーでポイントを検索する部分の作成。
1次生産場所の回復と枯渇などの処理の追加。
05/06/07
とりあえず、ポイントと1次生産情報をつなげてみた。
各エリアのリソース保存。
ここまでコンパイルが通るだけで動作テストを一切していない。
05/06/06
装備が壊れるタイミングを耐久が0になったタイミングに変更。
一次生産設定の読み込み部分作成。
風邪のせいか頭がまからず。あと、ポイント読み込み時に対応する1次生産の情報読み込みをさせるのと、スキルの発動の作成。アイテム入手&経験値処理・・・これで一応終わりなのかな
05/06/03
JOB編集の追加
JOBアクションはちょっと保留。
「採掘」「採集」「伐採」「釣り」の大まかな仕様が決定。来週いっぱいで実装を済ませるスケジュールで。
再来週からは設定作業に入る事ができるかな。このへんのタイミングで何人かのテストプレヤーを募れるといいな。
05/06/02
PCデータにJOBを追加。読み込みと保存。
アイテムに装備可能JOBの追加と設定の読み込み。
JOBによって装備可不可の処理を追加。
JOB定義設定の読み込み処理を追加。
JOBによるスキル成長制限処理を追加。
メリットによるスキル成長制限する処理の追加。
JOBによるスキル成長速度を制限する処理を追加。
JOBメリットの反映。
だだ〜っとJOB関連を修正してみました。GMメニューでのJOB定義編集は明日。
05/06/01
ポイント編集の修正。仕上げ。
「伐採」「採掘」についてAgentから新しいアイデアが出たのでそちらを検討中。しばらく練る必要が出てきたのでJOBシステムを先に作業を進める事にしよう。
05/05/31
ギルドリーダーで無くても(サブリーダー) /gladd と /glkick を使えるように修正。
ギルドサブリーダー任命コマンド /glsetsub を追加。
攻撃タイプに「採掘」「釣り」「採取」「伐採」を加えて Aキーで発動するようにしました。
採取用の装備品を追加しました。「始めての採取セット」みたいなアイテムを装備する事にする。
昨日4つのフラグが空いたと思っていたら勘違い。仕方がないのでポイントというフラグで1つだけ消費してあとは検索かけるよ形に変更。
マップポイント読み込みの追加。これとは別に何が取れるかなどの設定が必要。
ポイント編集の追加。読み込みと表示のみ。
05/05/30
ギルドメリット定義の読み込み作成。
所属ギルドから有効メリットを読み出して、ゾーンに送る処理の追加。
メリットなしでのスキルキャップを50へ引き上げました。
各メリットの組み込みがちょっと保留。先に「鑑定」「採掘」「釣り」「採取」「伐採」の実装から。まだ採掘などのポイントの設定方法が決定していない。
マップフラグで使ってないものを整理。ちょうど「採掘」「釣り」「採取」「伐採」ぶんのフラグが空いた。
各マップで「採掘」「釣り」「採取」「伐採」を個別に設定して、そのポイントで何が取れるかは領域指定したもので管理するような形がやりやすいかな。
05/05/27
スキルの必要経験値設定読み込み処理の追加。
スキルの上昇を確率制から経験値制に変更しました。各スキルの獲得経験値の微調整はあとで。
来週はメリットシステムを重点的に。その後、1次生産スキル系の追加作業。
スキルの必要経験値編集の修正。
05/05/25
アイテムを限界近く持ってる状態でログアウトすると、所持アイテムの記録でバッファーオーバーを起こす問題を修正。
NPCも盾の効果を発揮できるよう修正。
矢を装備してない時は、弓で攻撃できないように修正しました(PCのみ)
弓矢で攻撃した時に矢をひとつ消費するようにしました。
スキルの必要経験値編集の追加。
05/05/24
アイテムがロストすると自動でバグ報告するよう修正。
スキルレベルアップを経験値制に変更。
スキルの内部処理の変更。
斧や釣竿、つるはしなどの装備がスキル値で制限されるよう修正。
アイテムが消える件はおそらく判明。修正は明日。
05/05/23
作成が終わると同じタイミングで次の作成に入るとアイテム不整合エラーが出る事がある。ようやく原因判明。
05/05/20
今日よりテストサーバーへの修正をメインで行くので、本サーバーのアップデートはしばらくありません。
スキルレベルの最低値を0から1にしました。0の場合は1へ強制的に修正されます。
生産系の名称変更。新しい生産編集に対応。
アイテムに未鑑定フラグを追加。
未鑑定アイテムの名前や情報を隠すようにしました。
05/05/19
レシピ関連の処理を簡潔な仕組みに変更。
アップデートを含めテストサーバーへつながる仕組みを作成。
05/05/18
テストサーバをGlobalIP上へ設置。データーを全てコピーしてテスト稼動できる状態にしました。テストサーバー用のパッチも用意しないと。
テストサーバーと本サーバーのGMメニューを視覚的に違うものになるようにしました。cgiやhtmlは共通で使えるように。
wake in LANで起動できるかのテスト。マジックパケットを送信するCGIを作成。GMメニューからOUTLIVEサーバーを起動できるのも欲しいね。
テストサーバーのマシンにwake upの機能がついて無かった_| ̄|○
05/05/17
ノートパソコンを潰してテストサーバーを構築しました。これで気軽に動作テストなんかできるようになる。
05/05/12
ギルド未加入者がPvP専用エリアから出た時に、PvPモードを解除するように修正。
05/05/10
サーバーステータスの更新を一定時間置きにして負荷をとられないようにしました。
05/05/09
PNG(半透明対応)の読み込み不具合修正。
完成したもののいろいろ問題が出てきたのでもうしばらく放置。
GMメニューを使い安い用レイアウトを更新。
ギルドメリットの下準備。
GMメニューにギルドメリット編集の追加。
05/05/06
PNG(半透明対応)の読み込みを直接yaneSDKに組み込み。まだ動作未テスト。
05/05/02
ギルドポイント機能の追加。
NPCにギルドポイント用のEXPを追加。
作成レベルが上がって新しいレシピを読み込む時にNowLoadgingのまま表示さればいバグを修正。
ギルド未加入のスキル上昇の制限を30から40に引き上げました。
スキルレベルキャップはギルド加入時で70を予定。ギルドメリットを設定して100まで引き上げる。
/guildpoint コマンドの追加。一時的な対応。後に削除される可能性があります。
矢の消費は意外とてこずり中。先にギルドメリットの導入を。
05/04/26
ギルド未加入のスキル上昇を30までに制限しました。
05/04/25
ログが保存できなくなっていたのを修正。
近日中の修正予定。弓矢では、矢を装備しないと攻撃できない。弓矢は攻撃のたびに矢をひとつ消費する。
05/04/22
テストサーバーを立てる話がぽしゃりました。
05/04/19
月末くらいまでにテストサーバーを立てる事が出来そうです。
05/04/18
ギルドを抜けたときにPvPモードを解除するよう修正。
/hpので復活してもどる時に、その場で復活だけしてホームポイントに戻らない場合はある問題を修正。
NPCがアイテムを拾わなかったり。ひとつ拾うと持ってたアイテムが無くなるバグを修正。
釣りの餌などに使う イベントコマンド !DECEQUを追加。
05/04/15
サーバー側のソースの行数を数えたら2万行とちょっとありました。1ファイルが1000行超えてるのが5本で最も多いのが1ファイル3100行。ちょっとこれは分割しないと・・
ギルド未加入時にPvPモードに切り替えようとしたさい、間違ったメッセージが出ていたのを修正。
05/04/13
ラストログインが2月1日以前で記録が残っていない場合に適当な記録に設定するように一時変更。
犯罪者システム及びガードを廃止しました。
PvPをギルド間(ギルド対ギルド)だけに限定するようシステムを修正しました。
犯罪者やガードに絡む設定を全て修正しました。
新しいPvPの仕様。 以下のようになっていなければバグです。
・PvPの状態の時「同じギルドへの攻撃/弱体は不可」「ギルド未加入者への攻撃/弱体は不可」「違うギルドへの回復や強化は不可」「ギルド未加入者への回復強化は可(これは仕様変更の可能性あり)」

・非PvPの状態の時「PCへの攻撃/弱体は不可」「PCへの回復や強化は可」
・ギルド未加入は「PvPモードになれない」「ギルド加入者に攻撃/弱体/強化/回復は不可」
・どんな状態でも「NPCへの攻撃弱体は可」「NPCへの強化回復は不可」
デバグ用のファイルc:\loglog.logを出力していたのを修正。今後ユーザー環境では出ないように修正。
バンク内の借金(マイナスの預け入れ)をリセットするようにしました。
05/04/12
ここ数日まとまった時間が取れないので作業が全然進んでません。
PvPのシステムは、ギルド間のみに変更します。犯罪者システムも無くなります。
ギルド間の争いを活性化させるためにギルドメリットという案も考え中。
もひとつ考えてるのは、スキルの経験値制。いまは、UOと同じように確率で0.1〜0.4で上昇して1.0溜まるといっこ上がるって感じになってるけど、これを経験値制にして、それに属する行動をすれば必ず経験値が溜まるように変更。
05/04/08
GMメニューのアカウント表示で、検索機能を追加。
05/04/07
オークションで入札のさい正しい金額で入札できなかったのを修正。
来週は今週以上忙しい状態が続きそうなのでまたあまり開発作業ができない予定。
05/04/06
レシピが出ない事がある問題を改善・・・できたかな
拾ったスタックアイテムが正しく処理(スタック)出来るように修正。
05/04/05
バザーウィンドウでデバグ用の表示が残ったままだったのを修正。
負荷軽減のためバザーを開かない「バザーは連続で開けません」と表示するようにしました。
レシピが出ない事がある問題を改善・・・できたかな
PvPをギルド間でのみに限定し、犯罪者システムをなくそうかと検討中。
05/04/04
バザーで購入後、同じアイテムが無くなった場合にバザーの表示がおかしくなるバグを修正。
ログメッセージなどで品質が0以外のアイテムの名前に0がついてしまうバグを修正。
GMコマンドでゲームサーバーが落ちる事があるのを修正。
品質でACやDCを増減するよう処理を追加。
アイテム情報に品質のAC/DCボーナスを設定できるよう追加。
05/03/31
バザーで金額設定のボタンが動かなくなってたバグを修正。
ダメージの計算式を変更。
05/03/30
バザーでアイテムを購入後、リスト表示が乱れるバグを修正。
バザーとオークションでアイテム情報が出るよう修正。
落ちてるアイテムをポイントした時にアイテム情報が出るよう修正。
アイテム情報で製作者名が?????のまま表示されなくなっていたのを修正。
トレード中にログアウトしてそのまままたログインすると、トレード画面が開いたままになってるのを修正。
サーバーメッセージにアイテムのスタック数や品質が表記していなかったのを修正。
明日から1,2週間ほど忙しくなるので、その間は大きな修正はありません。簡単に追加できる機能やバグ修正のみになります。
05/03/29
スタックアイテム取得時に不要なメッセージをクライアントに発信していたのを修正。
スタックアイテムが最大数でないとオークションへ出品できないようにしました。
スタック品のアイテムのいくつかをオークションへ出品可能にしました。
クオリティーが+0未満のアイテムはオークションへ出品できないようにしました。
バザーを復活。一人が一度に出品出来る最大数を64件に制限しました。
バザー出品種別の制限を設ける事に。武器しかだめとかアイテムのみとかなど
05/03/28
作成後にストックアイテムのデータの表示がおかしくなるバグを修正。
アイテムデータに不整合がでた時はエラー表示するよう修正。
オークションを新アイテム仕様に対応。ロケーションを追加。出品するさい、ストックアイテムは最大でないと出品できないようにするか悩み中。
オークションでシステム出品を廃止しました。
作成時、アイテムに不整合がおきた時にアイテム情報を送信するようにしました。
リアルタイムでレシピを更新時で変更になったレシピを作成した場合、新しいレシピを送信するようにしました。
作成でスキルレベルが上がらない事があるバグを修正。
05/03/25
レシピ表示処理の修正。
アイテム情報が表示されたままになるバグを修正。
来週からはオークション、質屋を復活予定。バザーに関しては変更点が多いのでしばらく後に。
夜と26日に作成に関するバグ修正。しかし詳しく覚えて無いので省略。
05/03/24
作成レシピの送信処理追加。
クライアントのレシピ管理部分の対応。
イベントでスタックアイテムの所持品チェックがうまく動作していなかったのを修正。
イベントでスタックアイテムを消費するとき、余計なログを吐いていたのを修正。
スタックアイテムを入手した際、合計総数がおかしくなるバグを修正。(トレード、イベントなど)
アイテムを落とす際、PCやNPCの下にも落とすように修正。更にアイテムが重なるように置くよう修正。
NPCとアイテムが重なった場合、スペースを押した時優先してアイテムを拾うよう修正。
スタックアイテムを作成した場合は作成者の情報を載せないようにしました。
05/03/23
GMメニューの作成レシピ編集を新バージョンに対応。
新バージョンのレシピ読み込み対応。隠しレシピの廃止、レシピの複数指定廃止、必須アイテム追加、材料・作成物を8個から4種類へなど。
作成ウィンドウとレシピウィンドウを開けないように修正。
イベント処理で無限ループに陥るバグを修正。
作成処理はおおよそ完成。スタックアイテムは多少出来上がりの個数にばらつきがある。

後はクライアントとレシピをやりとりする部分ができれば作成に関しては終了。明日には完成しそう。
ソースファイルを間違って消去・・・・ああああ一時間分の作業がパ〜。明日完成は厳しいかも
05/03/22
装備品が壊れる確率を半分に減らしました。
/oocを制限しました。
装備品を修理するイベントコマンドを追加。
修理に関してはあくまでも仮。今後修理をレシピでまかなえたりなどを考えてる。
アイテムに関する仕様変更の最後の変更をこれから行ないます。またしばらくはいろいろ問題が発生したりしてご迷惑をかけるかもしれません。必要ないくつかの機能もしばらく後回しになるので不便も続くかと思われます。
アイテム情報に最大ストック表示を追加。
トレード、イベント、作成、使用後アイテムの処理で手に入れたアイテムがストック対応完了。残りは、バンク、バザーキャンセル、拾う、
ストック品を使用した時は数が減るように修正。
イベントスクリプトの !ITEM でストックや品質付を指定できるよう修正。また、ストック対応と複数同時指定の対応。
新しい作成ウィンドウを作成。
05/03/20
所持アイテムを読み込み時にデータの解釈を間違って、アイテムが消滅していたバグを修正。
震度6弱の地震に合いました。23時現在も水が止まっている以外は特に被害がありませんでした。・・明日の演劇が中止になってショックは受けますが。
不要な警告ログを残していたのを修正(ACTLREQINITDAT)
一部古いバージョンのクライアントグからアクセスで、「アクセスが禁止されています」などのメッセージが出てしまうのを修正。
バグで出てきてしまった、装備品や所持品で存在しえないアイテム(不正アイテム)をチェックして消すようにしました。
バグで出てきてしまった、存在しえないアイテムをバンクから一斉に削除する処理を追加。次のメンテで実施。
05/03/19
古いクライアントからのアクセス時、サーバー内のメモリを破壊して落ちてしまうバグを修正。
05/03/18
装備品の作成でスキルによって質の良い物悪い物が出来るようにしました。
装備品の作成でスキルによって最初から耐久が落ちてる物が出来るようにしました。
イベントコマンドにギルド追加命令を追加。
イベントコマンドに装備品の耐久を減らすコマンドを追加。
05/03/17
レシピノートから作成できないバグを修正。(2度目)
装備中のアイテムでダメージを受けたり与えたりすると耐久が減るようにしました。
作成したアイテムに作成者の名前は入るようにしました。
アイテムの仕様変更のひとつがこれで完了。これにより今後は装備品が消費される事を前提にレシピが組めるようになり結果レシピが簡単になって行きます。
といってもアイテムに関する仕様変更はもう2つあるのでそれが終わるまでレシピには手を付けないかもしれないですけど。このへんはAgent次第です。
PCデータを保存した時 不正なデータとして保存される事があったバグを修正。
05/03/16
無効なレシピが追加されてしまうバグを修正。
オークションのリストデータを正しく処理していなかったのを修正。
耐久、質、ストック表示の追加。表示のみで現在機能はしていません。
アイテムに最大耐久値、最大ストック数の設定を追加。
PCデータの読込・保存の時、不正アイテムデータを削除するよう追加。
アイテムの情報を別の場所に表示するよう修正。
各ウィンドウでアイテム情報を表示しないようにしました。
レシピノートから作成できないバグを修正。
マップ上のアイテムの名前が表示できない事がある不具合を修正。
05/03/15
サーバー、クライアント含めて全ての部分で新しいアイテム仕様に対応。とりあえず以前と同じように動作するようにまで作業完了。
しばらく様子を見ながら新しい仕様を組み込む事に。
05/03/14
オークション・バザー・質屋の機能を一旦全部停止しました。
新しいアイテム仕様に対応するためバンクのファイル書式の変更&コンバート。
新しいアイテム仕様に対応中。かなりいろいろな部分に影響して作業範囲もかなり広いのでメンテは早くても明日まで続ける事に。
作成系まで手が回りそうにない。もしかしすと作成関係の機能を一旦機能停止しないといけないかも。
05/03/09
オークションの再出品時の挙動がおかしかったのを修正。
05/03/08
アイテムタイプに「つるはし」「斧」「釣竿」「釣り餌」を追加し装備できるようにしました。
質屋を停止。オークションやバザーへの出品を停止。
オークションやバザーの再出品時の出品時間を短くしました。
05/03/07
攻撃の当たり判定を命中率と回避率からの計算から、命中力と回避力から計算するように仕様変更しました。
上記変更によるNPCや武器防具などの調整がまだ作業中です。
GMコマンド /hi を追加。
05/03/04
F10キーで画面が停止してしまう不具合を修正。
大航海時代onlineを始めました。しばらくMMOやってなかったので何か触発されていい機能追加案でもでるといいな。Zephyrosサーバーにいますので見かけたら声かけてください。一緒にクエストこなした方にはもれなくOUTLIVE内でちょっといいアイテムをプレゼント!
現在システム変更案を検討中。これが導入されるとバザーは質屋などいろんな部分に影響がでてくるので、この辺も仕様が大幅に変わる事になります。いまのシステムと互換が取れないようならば一旦ワイプしてβ4として出直す可能性があります。
05/03/02
右下のボタンを更新。(レシピ・パーティー・ギルド・トレード・PvPボタンの追加)
↑描画の修正。
レシピボタン処理の追加。
トレードボタン処理の追加。
PvPボタン処理の追加。
/tradeコマンドを削除しました。
05/03/01
レシピ編集で隠しレシピにフラグを付け間違っていたのを修正。
隠しレシピのフラグを手修正。
05/02/24
ステータスアイコン処理の追加。
ステータスアイコンの追加。
05/02/23
ゲームサーバーが落ちるバグの修正。
魔法のリキャスト時間を有効にしました。
05/02/21
メンテ以降ゲームサーバーが落ちまくり。coreダンプを吐き出して無かったのでまだ原因をつかめない・・。今日ようやくcoreを出力するようにしたので次落ちたら原因が判明するはず.。
トレードで右ボタンで閉じようしたとき、サーバーに「取引」ボタンを押したと通知していたバグを修正。再現できる報告があってようやく原因が判明しました。
サーバー落ちたけど、coreが取れて無かった・・・。設定の適用範囲を勘違いしてました。今度こそきちんと設定し、サーバーを起動。そして落ち待ち。
05/02/19
チェック用ログの追加。
チェックログ表示の追加。
05/02/18
昨日 一昨日と熱でダウンしていた為、まったく作業すすまず。ていうかやりたかった作業まったくできてないような・・
魔法の詠唱後の硬直時間を1秒にしました。
移動速度変更のステータス効果でサーバーが落ちる事があったのを修正。
05/02/15
パーティーを最大8人に制限しました。
細々とした内部修正。
05/02/14
ログイン部分や通信部分の仕組みを変更。ひとまず動く状態へ。
05/02/08
来週のメンテに向けて、ゲームサーバーを再設計中。
05/02/07
バザーで1〜9gでの出品時手数料がおかしかったのを修正。
バンクで預け入れ数が100以上ではないのに赤色表示だったのを修正。
ランキングのページを削除。あとで別の形でランキングを出します。
05/02/02
オークションに品物がない時不正なデータを送信していたバグを修正。
ログイン時にメモリを破壊していた部分があったのを修正。
バンクウィンドウに預け入れ数を表示するようにしました。
05/02/01
システムの維持費をシステム持ち金に合わせて増減するようにしました。
倒れた時に犯罪者で無くてもスキルが下がるようにしました。(犯罪者時の時ほどは下がりません)
エリア毎に倒れたときにアイテムを落とす落とさないの設定が出来るよう追加しました。
エリア毎に倒れたときにスキルが下がる下がらないの設定が出来るよう追加しました。
05/01/28
ランキングの更新でサーバーがダウンすることがあるバグを修正。
アカウント情報に最終ログイン日時の情報を記録するようにしました。
05/01/27
不正にログアウトされる問題への対処。
期限付きのアカウント停止の組み込み。
いろいろやりたい事出てきた。どれを優先させるか悩みどころ。
05/01/25
武器スキルによる攻撃力補正の修正の影響が大きすぎたようなので一旦元にもどした。
武器スキルによる命中率補正の修正を間違っていたのを修正。
プレイ時間と犯罪ポイントの集計を行うようにしました。
ランキングにプレイ時間と犯罪を追加しました。
05/01/24
武器スキルによる攻撃力や命中率の補正幅を小さくしました。
スキルレベル表示を同じPT内または同じギルド内だけに限定しました。
現在存在しなキャラクタのスキルレベルが表示されてしまう事があるのを修正。
05/01/20
スキルの上がり方が思った以上によくなっていたので修正。
05/01/19
ログイン人数によってスキルの上がり方を変動するように修正。
05/01/14
HP回復魔法のエフェクトが出なくなっていたのを修正。
パーティーやギルドへの参加コマンドのつづりが間違っていたのを修正。appry→apply
最大同時ログイン数を100から200へ戻しました。
05/01/13
話しかける事で相手のスキルレベルを調べる事が出来るようにしました。後に削除するかもです。
ネットワーク機器(ルーター)が変更になりました。レスポンスがかなり向上してるかと思います。
05/01/12
魔法などエフェクト関連のまとめ。
サイレント(仮)の魔法エフェクト追加。
アカウント停止時に同時にキャラクタも使用不可になるようにしました。
05/01/11
質屋の維持費を半分に減らしました。
バザーの手数料がシステム預金に加わっていなかったのを修正。
バンクからアイテムを引き出した時にアイテムが選ばれていない状態するようにしました。
05/01/09
パパライズ(仮)の魔法エフェクト追加。
05/01/07
近々サーバー機器(ルーター)が変更になるようです。これで重い状態が回避できればいいけど・・。問題が解決できればまた最大ログイン数を200へ戻す予定。それにしてもサーバーの管理人さんにはOUTLIVE ONLINEに関してかなり迷惑をかけてまくっています。独立のサーバーにしてもらったりルーターを買い替えるような事をさせたり。サーバーの管理費ちょっとしか払って無いのに・・・。普通なら追い出されてもいいくらいなんですけど、すごく人のいい管理人さんのようです。できればもう少しお金を渡したいと思いますけど、ユーザーの中でサーバー維持費を少しカンパしてもいいっていう人いないかな?まとめて管理人さんに渡します。
05/01/06
本日より開発再開。年末年始はずっと風邪でダウンしてました。
サポート用の新しいホスト制限の仕組みを追加しました。
/rep と /bugのログ保存先を分けました。
レポート表示を追加。
メンテナンスの切り替えで各作業者の名前でメンテナンス宣言する仕組みに変更しました。
これにより、各Agent間でメンテ解除のタイミングを簡単に知る事ができて、解除をすばやく行えるようになる。
ログイン時メッセージの編集の追加。
ログイン時メッセージを追加しました。