OUTLIVE ONLINE

過去開発日記

04/12/28
今年はもう終わりかな。ちょっといま考えてる事があって、来年にはちょっと変化があるかもしれません。私が散々「無い」と言ってきた事を撤回する事になりますが。
04/12/24
イベントスクリプトに一時変数を導入。
少しイベントスクリプトの文法が破綻してきた・・。できれば修正したいけど、そうするといままで作り貯めたスクリプトが全て修正しなければいけなくなってしまう。
04/12/21
回避スキルをいままでの10倍上がりやすくしました。
魔法のターゲット指定に「倒れているPARTYメンバー」を追加しました。
04/12/20
回避スキルの上がる条件を間違っていたのを修正。勘違いと思いこみでいままでミスに気付けなかった。
移動速度増減するステータス効果がつくと、サーバーが落ちたりするバグを修正。
私の担当がプログラムだけだったりするので、レシピやイベントなどの変更があってもこみでほとんど把握していない状態になってます。Agentが担当しているVerUPの内容もここで知らせる事が出来るようにしないと・・・
04/12/15
アカウント新規作成フラグの削除を初回ログイン成功時から初回キャラクタ作成時に変更しました。
04/12/14
ようやく毒などのステータス効果の完成。
今年の予定していた大きな修正はこれで終わり。
システム所持金の減らす額を大幅に大きくしました。
04/12/13
期間限定でフィールドの曲をクリスマス曲に変更しました。
PVP専用エリアではスキルが上昇しないようにしました。
システム預金が増える一方なので、ユーザー数に応じて少しずつ減らすようにしました。←維持費という名目で。
オークションで初入札があった時に、システム預金を間違って増やしていたのを修正。
毒などのステータス追加。うまくいくかは明日のメンテでテスト。
報告コマンド /rep を追加。
04/12/10
毒などの自動ダメージのステータス効果の追加、大失敗でした。考えていた方法が使えなかったのでまた実装方法を考え直しです。
04/12/09
トレードなどで金額設定でボタンの反応位置がずれていたのを修正。
時間毎にダメージや回復を行う仕組みの追加の前準備。一定時間毎にってのを実現するための仕掛け作り。
04/12/08
間違った効果音が鳴ってしまうバグを修正。
04/12/07
バザーで売れ残ったアイテムの表示優先順が下がっていなかったのを修正。
04/12/06
バザーやオークションなど金額を入力するボタンを小さくしました。
効果音(SE)の音量が突然大きくなってしまう問題の修正。
04/12/03
作成で自分の作成スキルが作成物の適正スキルを下回る場合、作成にかかる時間を増加するようにしました。
04/12/02
ステータスを保存するようにしました。
魔法にステータスを解除する魔法効果を追加。
ログイン直後のスキル上昇制限を解除しました。
作成中に倒されてしまった場合に材料が全て消滅していたのを修正。
イベントスクリプトにプレイ時間を判定する PLAYTIME と PLAYTIMEMを追加。
一部の地域で雪が降るようにしました。
04/12/01
NPCがステータス状態で移動不能になっていた時、攻撃も出来なくなっていたのを修正。
盾装備時は回避スキルが上昇しないよう修正しました。
犯罪者の状態で回避スキルが上昇していたのを修正。
管理者用のバグ報告メールにタイトルが入っていなかったのを修正。
ついでにサーバーダウン時の通知メールを携帯にも届くように設定。
04/11/30
昨日までの修正を反映させたのみ。いくつかの魔法を追加してその効果のテスト。
ギルド関連のイベントが実装された模様です。
PC・NPC・アイテムなどのオブジェクトの扱いに無駄があるのでそれを修正予定。
ギルドは2〜3個ほどあればいいと考えてるので、設立するには廃人プレイを要求するようになってるはずです。一般のプレイヤーの方は誰かが設立するのを待ちましょう。
04/11/29
ステータス設定情報は頻繁に参照する為、常にメモリ上に置くように修正。
ステータス情報定義に、解除条件を追加。
ステータス解除条件、「移動」「攻撃」「魔法詠唱」「アイテム使用」「作成開始」「被ダメージ」の処理を追加
04/11/27
トレード時にアイテムを持ちきれない場合は取引できないようにしました。
HPを回復する魔法とダメージを与える魔法を魔法定義で細かく指定できるようにしました。
HPを回復する魔法を使った時のスキル上昇条件を変更しました。
HPを回復する魔法とダメージを与える魔法それぞれ回復量とダメージ量に関する算出計算式を変更。
04/11/24
魔法習得時のメッセージを一部間違っていたのを修正。
04/11/17
ステータスに関するバグの修正。まだ一部バグあり。
GMコマンド /stat を追加。
明日以降新しい魔法(弱体と強化)が出てくるかも
04/11/12
アイテムの一つしか持てないフラグ処理を追加(拾う、トレード)装備品やバンクの内容は参照しない簡易版
ステータス定義ファイルの読み込み。解除条件は定義方法を決めてないので、後日対応
未完了のメッセージの固定メッセージ化がほぼ完了。
04/11/11
いままでのステータス処理を全て削除。
ステータス管理処理の追加。
DC/AC/命中率/回避率の増減ステータス処理の追加。
移動不能/攻撃不能/魔法不能/アイテム使用不能のステータス処理の追加。
作成時MP使用しないステータス処理の追加。
いままのでステータス付与系の魔法を全て削除。
ステータス付与魔法処理を追加。
ステータスファイルを読み込む所をきちんと作ったらもう動くかな。意外とすんなり出来た。
NPCの死亡時イベントの追加。
これにより、要望の多かった討伐クエスト(○○を○○対倒してこい)みたいなイベントが可能になりました。作るかはAgent次第ですが。
ギルドはいい加減公開しないとね。開発スタッフとの間にイベントを作る期限を設けたので遅くても今月末にはギルドが創れる事になりますが。他のスタッフも忙しいし手が空いてないようだったら私がイベントを作る事になるのかな。
04/11/10
戦闘不能者対象の魔法が使えなくなっていたバグを修正。
04/11/09
イベント編集にタイトルを入力できるよう変更。
イベントスクリプトに自NPCを削除する命令の追加。
攻撃キーで不要な負荷がかかっていたのを修正。
犯罪ポイント関係のバグ修正。
04/11/08
一時ステータス状態変更などのまとめ中。
ステータス編集ページを追加。
レシピノートでの作成で材料が8個未満の作成が出来ないバグを修正。
04/11/04
ログインできないキャラを選択した時メッセージを表示するようにしました。
犯罪ポイントの導入。各種影響がある部分の修正。
04/11/02
接続数最大時のログインメッセージの編集の追加。
接続数最大時のログインメッセージを用意していなかったので追加
プレイキャラクタ選択時のメッセージを日本語にしました。&色の調整
04/10/27
作成スキルの錬金術でのランダムレシピを廃止しました。
買取価格の情報をまとめて送信するようにしました。
04/10/26
イベントスクリプトで一部判定式が正常に動作しないのを修正。
イベントスクリプトで %ELの処理がおかしいのを修正。
質屋の買取レートをイベントで変更できるようにしました。
アイテム情報取得申請通知をまとめて送るようにしました。
イベントスクリプトの!SYSFLAGなどのでシステムフラグ値が変動がない場合は他のサーバーに通知しないようにしました。
04/10/18
新しいマップデータ形式に対応させました。
新しいマップデータ形式に対応させました。マップエディタも対応。
マップ更新に関してはこれでマップ担当が自由に更新できる環境が整いました。
04/10/12
ネットワーク機器に高負荷がかかってるのか、同じルーターにぶら下がってるサーバーを全体が重いらしい。
クライアントの同時起動を不可にしました。
同時接続数を200から100へ下げました。
他のサーバーに迷惑はかけられないので制限を下方修正しました。
04/10/06
犯罪者に対してPvPモードではない状態でもリバースの魔法がかかってしまうバグを修正。
04/10/05
採掘所DのBGMを間違っていたのを修正。
バザーで購入したときに選択を解除するようにしました。不意に高い物を買ってしまわないように。
GMメニューの「マップファイル更新」できたかな?
04/09/30
今日はやりたいことが見つからないのでおやすみ。
04/09/29
IDとパスワードの再発行を追加しました。
04/09/28
reloadを行うと通行不可領域が発生してしまうバグの修正。
GMメニューにマップイベント編集の追加。
調べると発動するイベントと上に載ると発動するイベントの修正追加。
04/09/27
cgi(Perl)でファイルのアップロード処理がうまくいかない。原因を調べる時間があまり取れないのが痛い・・
実装済みだけどGMメニューから編集できない為に利用できていない機能があるんだけど、それをもっと拡張させてWebで編集できるようにしないと。これができるとちょっと面白いイベントが作れるかも
04/09/26
NPCに生存時間を指定できるよう追加。
NPCに移動不可部分でも発生できるフラグを追加。
生存期間を過ぎたNPCを消したあと通行不可フラグを消していなかったのを修正。
04/09/24
アカウント登録をログに保存するようにしました。
GMメニューに↑のログビュアを追加。
新しいタイプ(SUMMON)のアイテムを追加。
GMメニューからのマップ更新とパスワードの送付の追加は間に合わず。
04/09/22
サーバー利用料の支払い。
マップデータの更新に対応。これによりサーバー再起動を待たずにアップロードが可能に。
IPによるアクセスを制限する機能の追加。
GMメニューにアクセス制限時のログインメッセージ編集を追加。
GMメニューにアクセス制限ホスト編集を追加。
04/09/21
ゲームサーバーで負荷の高い部分を修正。体感できるほど変わってれば良いけど。
04/09/18〜04/09/20
ゲームサーバーの負荷状況調査.。
04/09/17
ゲームサーバーの負荷状況の調査。
弓の攻撃間隔を修正。
GMコマンドの再読み込みコマンドで マップやマップ名称をリロードするよう追加しました。
↑あとはGMメニューからマップが更新できるようになれば Agent単独でマップの更新ができるようになる。
04/09/16
昨日までの修正でサーバーを再起動今のところもうメモリリークは無いみたい。今度はゲームサーバーの負荷が高いの気になる・・
サーバーの再構築以来sendmailが止まってるようです。携帯への通知を一時ストップしようと思ってたんで丁度いいですけど。
04/09/15
少しネガティブに受け取られてるような感じですが、感覚的は商品が目の前にあってそれを買うか買わないか悩んでる感じに似てます。去年は即買いしていたのが今年は少し渋ってる感じ。
イベントのロングメッセージ表示時にメモリリークを起こしていたバグを修正。
NPCの行動で相手へのパスが見つからない場合、動かなくなるのを修正。
04/09/14
サーバーの利用料の支払い時期がやってきました。とりあえずもう一年がんばるか、もうやめてしまうか。
今のところ 利用料を支払ってでもサービスを続ける価値が見出せない。
04/09/13
魔法情報を更新する時にメモリリークを起こしていたのを修正。
/stack コマンドをバグログに載せるようにしました。
04/09/03
弓攻撃などの敵が攻撃範囲を誤って移動してくるバグを修正。
攻撃範囲が2以上ある敵で斜めの場所にくると攻撃をしなくなるバグを修正。
NPCがなんらかの原因でターゲットと重なった場合、一旦その場所を離れるようにしました。
初心者の期間を長く設定しました。
初心者マークの付いている間は/pvpを使えなくしました。
04/09/02
いくつかの未流通のアイテムに流通価格を設定しました。
↑コレにより大幅にランキングのポイントが上がる人が出て来ると思います。
BANした時に、ランキングから削除されるように修正。
訓練所前でPKが行われる行為と、弓が使いにくくなった点をどうにかしないと・・
04/08/31
アンチエリアスフォントON時にチャット文字表示がおかしいのを修正。
キャラクタ選択でメンテナンスモード時はログインできないようにしました。
ログインログ書式変更。

スクリーンショットを撮る機能を解禁しました。
04/08/30
短路検索処理の修正。動作がやっとまともに。おそらく無駄に斜め移動する点と負荷を一切分散していていない点の2点の問題があるけど、それは後々修正と言うことで。
再開できるレベルまでの作業は完了。
一部制限の解除。
一部制限の解除。
04/08/27
NPCの移動に短路検索を組み込み。処理が重たくならないように随分気をつけながら作ったけど果たして実用レベルに収まるかどうか。
頻繁に向き変更した時に、硬直時間が溜まりすぎる問題を修正。
04/08/25
サーバーへのウイルス感染の為、サービスを停止後データのバックアップ。
04/08/23
イベントスクリプトのエラーチェックを間違っていたのを修正。
04/08/18
レシピ情報で不正なデータを送信してしまうバグを修正。
イベントスクリプトに新しい定数を追加。(これにより1日1度限定のイベントなどが可能に)
04/08/14
ロングメッセージ表示の背景を透過し、「Enterを押すと閉じます」の文字を入れるようにしました。
ダメージエフェクトが表示出来なくなっていたのを修正。
一部BGMを間違っていたのを修正。
04/08/12
エフェクト関係の作り直し作業。
04/08/09
選択時に異常な値を返してしまう事がある問題を修正。
イベントスクリプトに新しいコマンドと条件式を追加。
全マップで使用可能な共有チップを追加。
↑マップ作成で対応。
04/08/04
SEの仕組むを若干修正。違うSEが鳴ったり落ちたりするバグはコレで解消かな?
一部のGMコマンドを機能強化。
イベントスクリプトに新しいコマンドを追加。
ステータスウィンドウに残像が残るバグを修正。
キャラクタービュアがおかしくなっていたのを修正。
04/08/03
バンクで引き出したときに無くなったアイテムも表示してしまうバグを修正。
イベントでエラーログを吐くときにサーバーがダウンしてしまうバグを修正。
あ゛〜 今日は気分が乗らないっていうか やる気が起きない。
04/08/02
いくつかのエラーと警告ログを変更しました。
PC通り抜けに対するチェックをかなり厳しくしました(厳密にはやってない)
バンクやオークションなどのウィンドウ再オープン制限の仕組みを変更しました。
バンクの通信不可を削減しました。
仕組みの変更に対応。
04/07/30
C#を本気で勉強中。OUTLIVE ONLINEもいずれC#に移植できたらいいな。そのとき 開発予定の yaneSDK.NETを使うか DirectXを自分で扱うか悩むところ。
04/07/29
バンクをスタック表示するようにしました。
バザーでスタック表示したほうが良いか考え中。同じ値段の数と総数かな。処理負荷とも相談しないと。
BGMオフ時に音量0で再生していたのを、完全に再生しないようにしました。
アンチエリアスオフとBGMオフでロースペックモードに対応した事にします。
スクリーンショット機能の追加。+αの情報表示する必要もあるだろうから、それを検討している間は一般公開無し。
04/07/28
イベントスクリプトでエラーが発生した場合、そこで処理を中断するようにしました。
低確率のアイテムが出ない問題は、別の原因でした。
ユーザーフラグの保存やサーバー間のやり取りのタイミングを変更しました。
アイテムのセクション名を12から14バイトまでみるようにしました。
エベント中にユーザーデータに変更があった場合は、データを直ぐに保存するようにしました。
04/07/27
イベントスクリプトのアイテム処理での不具合を修正。
イベントスクリプト処理を単独ファイルへ切り離し関数を分離。
イベントスクリプトに否定演算(もどき)を追加。
イベントスクリプトの強化。式にランダム数なども使えるようになった。
エラーと警告ログを追加。
エラーログビューと警告ログビューの追加。
魔法系スキル上昇を魔法レベルに応じて制限を設けるようにしました。
04/07/23
魔法情報だけリロードするGMコマンドを追加。
アイテム情報だけリロードするGMコマンドを追加。
アイテム魔道書は魔法名から名称が作られるよう修正。
イベントスクリプトで)の数が多いと、無限ループに陥るバグを修正。
イベントスクリプトでアイテム判定処理がおかしかったのを修正。
OUTLIVE ONLINEが掲載された本を(見本誌はお断りしたので)見てきました。 ちっこーい記事だったので探すのしちょっと時間掛かりました。それにしても同じフリー素材を使ったゲームって多いですね。
04/07/22
プレイ画面を透過あるで描画していたのを修正。
CHAT入力のアンチ無しでの黒文字が表示しないので、コレだけ強制的にアンチかける事に。
多重起動できてしあっていたのを修正。
ユーザー切り替えによる多重起動問題を修正。
杖攻撃エフェクトを追加しました。
キャスト時間をクライアントに配信するようにしました。
04/07/21
使用許諾条項を若干修正。
一部のアイテム名称が出なくなるバグが完全に取れていなかったのを修正。
SEの取り扱いを修正。
04/07/20
体調が快復。開発再開ッ!
設定、アンチエリアスフォントにオンオフに対応。
全ての描画関係の処理手続きを変更
04/07/19
21時にβ3開始して以来始めて最大接続人数が100に到達しました。雑誌に紹介された効果かな?
04/07/17
昨日の夜から熱でダウン中・・・あひー
04/07/16
16bitカラーモード時に、表示がおかしかったのを修正。
04/07/15
ogg再生に対応。
いくつか色がおかしいのを修正。
死亡時のウィンドウにポイントしてない場合は半透明にするように修正。
04/07/14
ogg再生以外は全て移植完了。
04/07/13
移植作業2日目。ほぼ動作するまで完了。あとは一部SDKの仕様を弄っていたところを反映させないと
04/07/12
ゲームライブラリを yaneSDK2ndから yaneSDK3rdへの移植作業。
なんとかコンパイルが出来るまで完了。
04/07/09
牢獄で/stackコマンドを使えないようにしました。
イベントスクリプトで 現在エリアを判断できるように追加。
/3d13などの多面体ダイスコマンドを追加。
04/07/08
魔法定義に詠唱時間と詠唱後凍結時間を設定できるようにしました。
魔法での 杖未装備により制限を追加しました。
魔法定義でターゲットにパーティーを追加しました。
一部のアイテム情報が正しく取得できない不具合を修正。
04/07/07
作成にしたときに、「〜新しいレシピが追加〜」と出るのを修正。
04/07/06
レシピノートに無いレシピで作成をしたとき、レシピを追加するようにしました。
レシピノートにあって、作成したとき作れない(レシピが無い)場合、レシピを削除するようにしました。
レシピノートウィンドウから作成が出来るようになりました。
レシピノートウィンドウと作成ウィンドウが重なってしまうのを修正。
レシピノートのレシピ表示をレベルの高い順になるようにしました。
チート対策とレシピノートの追加が終わったんで次は魔法開放に向けての修正。
04/07/05
新しくサポートスタッフが活動する事になりました。
レシピノートのデータが消えてしまう事があったバグを修正。
04/07/02
レシピノートデータ処理部分の細かい修正。
レーヨンのBGMを間違っていたのを修正。
04/07/01
レシピノートデータ処理部分が一通り完成。あとは細かいつめを・・
04/06/30
β3が始まって おそらく初めてのサーバーダウン。ログで原因が直ぐ特定できて良かった。
レシピノートデータ処理部分の作業はあと2割ぐらい。
富豪ランキングでバンクを含めたアイテムの価値を計算に入れるようにしました。
04/06/29
キャラクタの作成数の制限を解除しました。
レシピノートデータ処理部分の作業は2割程度進んだかな。
今日はあまり時間がとれず。
04/06/28
バザー出品時で10g未満の時手数料は取らないように修正しました。
死亡時にアイテムなど落とすとき、個数でなくアイテムを表示するようにしました。
バザーで出品したとき、金額設定はそのまま残すようにして、アイテムの選択を外すようにしました。
レシピノートウィンドウの作成。とりあえず用意は完了。
04/06/26
質屋の最低買い取り価格を0gに変更しました。
バザーを開いたとき何もないページが開くのを修正。
質屋を地域化に対応
04/06/25
不正なアイテム情報取得のメッセージが来た場合はログに保存するよにしました。
バザーでアイテムが売れ残ってバンクに返される場合、バンクの一杯の時は没収するように変更。
アイテム情報を暗号化しました。
メモリ書き換えで選択肢にない返答が出来てしまう問題を修正。
これでいまの時点で把握している、サーバーの性による不正行為は出来なったつもり。
今週は不正対策強化週間となってしまった・・・。
不正アクセスの為、警察への被害届けを提出するため、現在情報を収集中。
バザーを手数料制に変更しました。
バザーの手数料制に対応。
定型メッセージ化(残り95)
04/06/24
アイテムに関する通信量削減が有効になっていなかった不具合を修正。
初心者マークが付いてる状態では装備品を落とさないようにしました。
チート対策。サーバー間でしかやり取りしないメッセージがクライアントから届いた場合無視するようにしました。
エリア変更時にアイテムの使用や装備の取り外しの行動が出来てしまっていたのを修正。
04/06/23
トレードで提示が出来ないことがある不具合を修正。
レシピ情報作成の負荷低減と通信量の軽量化。
↑レシピ表示を対応。いずれはウィンドウ表示に。
死亡時の「ホームポイントに戻る」ウィンドウ表示するようにしました。
他のメモリの書き換えやパケット書き換えで他のキャラを使用できる不具合を利用してるのを発見。
キャラクタ選択でチェックが甘くメモリ書き換えなどで他のPCが利用できてしまう不具合を修正。
同時にその手のデータが届いた場合はログに目立つように保存しるようにしました。

メモリの書き換えやパケットの書き換えで不正が行えてしまう箇所があと2〜3箇所あるのでこの辺を早急に修正しないと・・。
04/06/22
トレード時のチェックが甘かった為、メモリ書き換えによるDupe行為が可能だった不具合を修正。
他にも Dupeやチートにつながるチェックの甘い部分があったけど、それは修正が少し手間なので数日間ほど保留。
パーティー(リーダー)がログアウトしたとき、パーティ情報をおかしくなるバグを修正。
パーティーを解散(/ptbreakup)したとき解散した本人以外のパーティ情報をおかしくなるバグを修正。
パーティー(リーダー)がパーティーを離れる時(/partyleave)、パーティ情報をおかしくなるバグを修正。
バザーやバンクなどのウィンドウ再オープンの制限時間を60秒から30秒へ。
ふと気付いたけど改善案や要望などのロールバックがあんまりないなー、もしかして要望受付の掲示板とか用意してないせい?
04/06/21
Dupe行為の確認と、その方法を調べる為にログを強化。
04/06/17
久々に絶不調。ひたすらねむい
一旦ログインしたらあと、メンテナンスに入った場合の処理を追加。
新規作成とキャラクタ選択時のメンテナンス情報への対応。
04/06/16
BGMとマップの対応を更新していなかったのを修正。
バザーでエリア毎の情報が正しく更新されていなかったのを修正。
バザーで存在しないIDで買えてしまう不具合を修正。
ログアウト時、パティーを組んでる他のメンバーに通知を行っていなかったバグを修正。
04/06/15
昨日の変更のバグ修正。
プレイ中マップの表示がバグるのは、マップ編集時も同じようにバグるよう修正。
イベントスクリプトにV判定追加。
バザー表示に地域情報追加。
NPC配置編集で正しく情報を表示しない不具合を修正。
04/06/14
本を購入(TPC/IPプログラミング徹底解説)あぁ出費が痛い。でもなかなかの良本で、リファレンスからは追えなかった知りたい事が書かれています。
7月17日発売の雑誌に収録されるみたい。よく考えてみるとOUTLIVE ONLINEが雑誌で紹介されるのは初めてかも。
魔法の定義の修正。
バザーで購入しようとしている物が既に無い場合、同じ金額のものを買うように変更。
バザーで購入時の送信情報がおかしかったのを修正。この部分はこれまで未使用だった為影響はありませんでした。
てかバザー関連を大修正。
04/06/10
パーティー表示の高速化
04/06/09
マップエディットの緑の枠が実際の可視範囲より大きかったのを修正。
最上部に出ているのキャラクタの名前が表示されないのを修正。
質屋に出たアイテムでオークション、バザーどちらも出品可能の場合はランダムで出品するよう変更。
ユーザーセレクトの修正。←プログラムすっきりー
ゲーム開始時全てのウィンドウを閉じるようにしました。
パーティーに誘われた時とギルドに誘われた時はボタン一つで了承できるほうがいいね。
ゲームシーン本体の関数一つの長さが現在1307行。ちょっとこれは異常。少し・・いやかなりダイエットをしないとね。
GMメーニューのNPC配置 特産品配置 エリア繋がり編集をわかりやすく修正。
04/06/08
ログのバグ修正。
防具系のアイテムに必要スキルを表示するようにしました。
装備品に情報を追加できるよう修正。
アカウント登録時にドメインが実在のものかチェックするようにしました。
フラグ設定にランダム数値を使えるよう追加。
04/06/07
ログを取る項目の追加。
所持している不正アイテムを読み込まないように修正。
ウィンドウが重なる場合、下のウィンドウが処理されるバグを修正。
スタッフ専用表示の修正。
04/06/06
バザービュー改良
04/06/04
バザービューを作成
作成で作成物のアイテムの動きをログに取るようにしました。
バザーの仕様を変更。保持期間を4日へ。期間過ぎるとバンクへ。
作成スキルの上昇率計算の変更。
質流れ品の最低価格を1gにしました。
錬金術で価値0のものが生成されてしまうのを修正。
Baseアイテムをアイテム更新後に削除するように修正。
04/06/03
アカウントビューを作成(つくりかけ)
イベント時のアイテムの動きをログに取るようにしました。
04/06/02
β3の開始しました。
ユーザーフラグ巻き戻るバグを修正。
装備の変更時に装備品が増殖するバグを修正。

アンチエリアス文字が無効になっていなたのを修正。
パーティー機能のバグ修正。
武器系のスキル上昇率の調整。
04/06/01
ユーザーフラグが正常に扱えてなかったバグを修正。
GMコマンドの追加。
04/05/31
NPCは特産品を拾わないようにしました。
随分 雰囲気変わったな〜
04/05/28
β3の開始の告知はしない予定。いきなり今日から始まるかも知れないし来週末になっても始まらないかも知れないし。
パッチデータ作成(makepatch)の改良。
ほとんどスタッフにまかせっきりの状態になってますがデータ設定がものすごい勢いで進んでる模様。うーん楽しみ。
04/05/27
アカウントIDが無効の時 ログインをしないようにしました。
パッチャー更新。テスト用の文字が出たままだったのを削除。
Vectorにβ3の差し替えメールを送信。
キャラクタ作成を1個に制限。後に制限を解除します。
04/05/25
キャラクタ作成画面変更。
細かいのバグの修正。
チャット入力などで%sなど入力すると(他のクライアントを巻き込んで)落ちるバグを修正。
04/05/20
アマゾンの売り上げ見てるとこんなものが!「Massively Multiplayer Game Development」購入しようか悩む・・・
一旦、アカウントの登録受付を開始しました。アカウント取得してもプレイはできませんが・・
装備のスキル制限を導入しました。
6/1前後でβ3開始予定。
いまものすごくC#に興味があって、少しずつ触り始めてるところ。いずれはこのクライアントもC#に移植できるといいな。
04/05/19
GMコマンドの追加
GMメニューにまとめページをyukiwakiで設置。
↑以前メールで紹介してもらってずっと気になっていたんですが、GM用のまとめページとして設置。誰でもページ更新出来るってのは煩わしい手間が省けてめちゃくちゃいい感じです。よくよく探してみるとPukiWikiなんていうのもあってこちらはかなりの高機能っぽい。
04/05/17
MMORPG Game Server Programming for Linux というのどから手が出そうになった本を発見・・・でも韓国語。読めませんよアニョハセヨ。
Linux magagine THE DVD 2004を購入。これで少しはLinuxのProgramming常識を学んでください>自分
キャラクタ選択画面変更。
クレジット表示を作成。微妙に失敗。しばらく保留しておこう
04/05/14
キャラクタ画像を大量追加。
04/05/13
長い名前のアイテムを地面に置いたとき文字化けを起こすバグを修正。
地面に置かれたアイテムは他のメッセージで処理するよう修正。無駄なデータ送信を削減
GMメニューのサーバーログビュアを改良 全てに検索機能を追加。
GMメニューのアイテム編集の機能追加。見通しがよくなった!
04/05/12
/dice コマンドの追加。
バランス調整用のGMコマンド追加。
バランス調整用に情報表示。
忙しい!まさに心を亡くした状態で何も出来ずにただただ焦っている(開発とは関係無いです。こうやって書くと少し落ち着くんで)
04/05/11
かなりの広範囲にわたって、オンラインのチェック部を間違っていたのを修正。
↑この修正で、/guildlistなどが正しく表示されないバグが改善。
接続状態をもう一段階細かくみるよう修正。
少しだけメッセージの信頼性を見るようにしました。以前の不正アクセスに関してはこれでほぼシャットアウト
04/05/10
キャラクタ作成と新規作成をちと変更。
04/05/07
データの反映作業。スタッフがガンガン更新中です。時間を追うごとにβ3の世界が構築れていて行っています。
通信部に関する不具合の修正。私はプログラムの方でいくつか発生している問題の原因を追求しています。
ステータス表示でゾーンサーバーの生死判定の不具合修正。Linuxのプログラミング作法がわかんないんでこういうのに苦労する・・。ほかのソースを読むべきなんだろうな。
04/05/06
preβ3を停止。
テストサーバーにあった一通りのデータを本サーバーに移し変える作業は終了。
スタッフ用アカウントの発行とキャラクタ作成。
アップデータのウィンドウサイズを大きくしました。また、ダウンロード時にプログレス表示するようにしました。
採用不採用関係なく、マップを埋めてみた。これで一通りマップをつなげると足りないものも見えてくるかな。
04/05/02
エリア変更時に固まるバグを修正(今度はきちんとした修正)
ログイン時に固まるバグを修正(↑と同じ原因)
04/05/01
マップの読み込み時に固まるバグを修正。
エリア変更時に固まるバグを修正(マップローディングで止まるよう修正、根本的な修正になっていない)
04/04/30
バザーで購入後など、次の安いデータの金額がおかしかったのを修正。
ログイン時に固まる問題の修正。(多分修正できてる。)
キャラクタ作成時のインターフェースがあべこべだったのを修正。
アイテムの説明で [指輪][指輪][指輪][ など表示されるバグを修正。
04/04/28
ログが一部取れなくなっていたのを修正。
チャット入力でCtrl+V(貼り付け)の動作がおかしかったのを修正。
隠しレシピを導入しました。
GMメニューを隠しレシピに対応。
04/04/27
移動速度が変更できるよう修正。NPC、アイテム読み込み。
移動速度を上げるアイテムを追加。
接続ユーザーが減ってきたのでpreβ3を5日で終了することに決定。β3は準備が出来次第ということで。
04/04/26
質屋の買取価格を5倍に引き上げました。
相場価格の足りないサンプルを動的コントロールするコマンドの追加。
いくつかのアイテムに流通価格を設定しました。
04/04/23
アイテム相場価格の計算を十分なサンプル数が揃うまで実際の相場より低く設定されるよう計算式を変更しました。
↑これにより初期でのアイテム相場価格のコントロールが難しくなります。
04/04/22
データ作成はいろんな事が同時進行し始めました。
04/04/20
オークションの出品期間がβ2終了時の設定のままだったので修正。
04/04/19
今月はもう作成にあまり時間が取れないので、細かな修正で大きな成果が得られるものでない限りプログラムの修正は無し。でも、データ作成に関してはできるだけ時間を作っていく予定。
04/04/16
アイテムリロード時、クライアントに通知するようにしました。
ゾーンサーバーに負荷サンプルを取るようにしました。
結果、やはりNPCの処理がダントツ時間かかってるようです。1秒のうち0.035秒がNPCの処理。

データ作成は作業が進んでるものの、プログラムが若干滞り気味。
04/04/15
データ作成のほうは、武器名称の設定が終わり、現在NPC名の案だしとレシピの材料となるアイテム名の案だしの真っ最中です。予定よりだいぶ作業は遅れてますが、これからはぐんと速度も上がってくるかと思います。
04/04/13
不正アクセスに対する影響を大幅に少なくしました。
前日の不正アクセスでサーバーダウンの直接の原因になった部分に修正をいれました。
04/04/12
マップのBMP保存機能の追加(管理人専用)
5日のBBSを荒らしたと思しきアカウントをBAN。
ダメージ計算式を変更しました。
サーバーへの不正アクセスの為、サーバーダウン。今回はきっちりログが取れたので証拠もばっちしです。誰の仕業かも判明しました。こんなところで警告するのもなんですが、知的好奇心の為にやってる事かと思われますが、今後サーバーへの不正アクセスをするような事があれば然るべき場所に然るべき物を提出する事になります。おかげでサーバーが強固になる事実は否めませんが犯罪には変わりありません。
因みに、不正アクセスに対する対策がしばらく取れないので、それまではサーバーはダウンしたままにします。
04/04/07
透過塗り潰しが16bitカラーの場合うまくできないバグを修正。
04/04/06
通信内容の暗号化。簡単なものだけどそれなりに効果はあるはず。
パーティー表示部の修正。
test serverを構築。β3のデータはまずこちらに反映。ある程度まとまったら preβ3を終了し、本サーバーへデータを移動。アカウント/キャラクタをワイプしてβ3開始のスケジュール
04/04/05
BBSの荒らし発生。削除に時間が取れないので全ての掲示板を停止。
04/04/02
パーティー表示部分正常に表示されない事があったバグを修正。
04/04/01
名前とギルドの表示を変更。
HPバーを廃止。
移動したりアクションを起こすと、ログアウトをキャンセルするように変更。
トレードは向き合ってないと出来ないようにしました。
ダメージを受けた時の自分のHPが更新されない。サーバーも修正。
04/03/30
明日でpreβ3を終了は無し。
04/03/18
質屋、オークション、バザーで一定の範囲を超える金額を扱わないように修正。
アイテム相場で一定の範囲を超えないよう修正。
04/03/17
サーバー側にバッファ処理の修正。メモリ的にかなり無駄が増えた分処理はかなり落ち着いたはず。
ログと魔法のキー設定をキャラクタ毎に保存するようにしました。
通常発言を直接ゾーンサーバーに送信するようにしました。
04/03/16
パーティーメンバー管理部分をSTL化。
パーティーメンバーの表示方法を変更。
バッファ処理部を大幅に書き換えました。若干処理効率が上がり、メモリの無駄使いが増えてます。
04/03/15
パーティーメンバーがリーダー一人になった場合にパーティが解散しないバグを修正。
最近またSTLに興味が湧いてきた。以前STLを蹴った理由が「リソースの無駄使いが多い、遅い、非効率」だったんですけど、これは調査不足による早合点と判明。OUTLIVEに適用して行きたいと思うけど、まずはクライアント側からかな。
エフェクト管理部分をSTL化。エフェクトの32個制限を取り払う。
↑早速♪ 使い方おそらく間違ってると思うけど、実際使いながら覚えていくことにしよう。
ギルド名管理部分をSTL化。行数が減っていい感じ。
04/03/12
定型メッセージ化(残り131)
NPCをPOPさせるイベント命令の追加
NPCを削除させるイベント命令の追加
preβ3は3月いっぱいで終了するかも。
04/03/11
サーバーで定型メッセージ番号を送付するよう修正。
現在は主要な部分だけ。随時あとで追加していこう。
定型メッセージの解釈部バグの修正など。
protocolバージョンあげなくて良かったかな?
04/03/10
決まりきったメッセージ(定型メッセージ)を送信する部分の作成。
定型メッセージの受信と解釈と表示。
まだスキル関係しか定型化できてないので随時追加していかないと。でもこれでかなりの通信量の削減につながる。・・はず。
アカウント発行時、多重に取れてしまう穴を塞ぐ。
↑に多重に登録したアカウントをBAN。報告してもらえなかったのがちと悲しい。
04/03/09
パーティに関する不具合の修正。
パーティー情報の送信。
パーティ情報の表示。
ここ数日の更新で更なるスパゲッティー化が進んだ模様。クライアントだけでもSTL使ってみようかな。
もう少ししたら、処理時間と通信量をメッセージ毎にログを取る仕組みを用意しないとね。
表記が紛らわしいので「β3」を「preβ3」に変更しました。
04/03/08
Pキーに/pを割り当て。
メール受信時などで改行がある場合、不要なスペースが入るのを修正。
落ちたアイテムに所有権を持つようにしまた。一定時間は他人は拾えません。
パーティー加入と発言を追加しました。
パーティーメッセージを追加しました。
04/03/06
↓のバグ修正。
04/03/05
アイテム情報をファイルに保持するようにしました。
まだ不具合だらけ。魔法も同じように管理できるのでこれもしないと。
04/03/04
アカウント発行のメールチェックをより正確にチェックするようにしました。
04/03/03
アップデータのアップデート情報をhtmlで表示するようにしました。
マップ読み込み中、ESCで終了できるようにしました。
04/02/26
スキルによる HP/MP値を変更。
あと登録メールアドレス変更を作ればアカウントの動作テスト自体は終わり。
04/02/25
アカウント発行を使用不可メールアドレス制でなく使用可能メールアドレス制に変更。
やけに重たい。サーバー見てみると付加は0%に近いから経路の問題かな。
04/02/24
アカウント発行でどんなメールアドレスでも通ってしまう不具合を修正。
キャラ新規作成で選べるグラフィックを16体から32体へ増やしました。
キャラ新規作成で同じグラフィックが出ないようにしました。
新規登録後のログイン時、新規登録フラグをリセットしていなかったのを修正。
サーバー起動時に未ログインテストをするようにしました。一定時間ごとにテストする必要がある。半日おきくらい?
アカウントBAN の判定を間違っていたのを修正。
新規作成時にプレイ時間をリセットしていなかったのを修正。
04/02/23
アカウント発行。新規作成部分。登録結果受付など登録〜開始までの動作確認と修正。
client up!
アカウント発行部分のテストの為、一時公開。
アカウント制により、荒らしや不正に対するいくつかの問題がクリアされたはず・・
04/02/22
キャラクタが新規作成できるようになりました。
04/02/20
新規作成部分作成。
クライアントの新規作成受付結果を処理する部分がまだ。
ログイン失敗時などにメッセージが出ないままに切断されてしまうバグを修正。
パスワード変更を新しい形式に対応。
04/02/19
タイトル画面の動作部分にこまごました修正。新規作成画面の作成。
04/02/18
使用キャラクタ選択画面でキャラグラ表示やキャラ選択の追加など。使用できるキャラグラをまとめてIDを元16体に選出するよう修正。
BANの動作などに対応。
ひとまずゲーム開始部分までは作成完了。あとはキャラクタ作成(名前付けとキャラグラフィック選択)
04/02/17
ログインからキャラクタ選択まので流れを作成。
使用キャラクタ選択画面の追加。
とりあえずログインできるまで修正。キャラクタの新規登録や、BANやプレイ中などの場合にはまだ未対応。
04/02/16
サーバーのファイル構成変更。Webも同じく。PCデータを全て削除。
04/02/09
アカウント発行ページの作成。実際処理するところはまだ。どうもエンジンがかからん。
04/02/01
β2サービス停止。
04/01/30
再起。
04/01/29
サーバーが落ちてるのを確認。気が進まず原因も調べるのも再起動するのも放置。
04/01/27
オークションでリストが0件の時、ウィンドウが開かないバグを修正。
オークションで時間当たりの取引件数が多くなりすぎるとリストがきちんと表示されなくなるバグを修正。
04/01/23
CHAT入力でCtrl+Vでテキストをペーストできるように修正。
管理はしないことにしてとりあえずサービスだけは再開。
04/01/22
作成レシピの修正&追加
財力pointsの評価式を変更。
月末まで精神的に管理を続ける事が困難だと思い、やむなくサービスを急遽停止。
開発だけやる事に関してはさして苦を感じないのでそのまま続行。
04/01/21
オークションで借金抱えて確実に競り落とせるバグがあったのを修正。
オークションが自動で終了しなかったバグを修正。
04/01/20
オークションで出品数が多すぎとリストに並ばないまま終了してしまうバグを修正。
オークションのリスト表示負荷を軽減しました。
オークションの表示数を120件から256件に変更しました。
04/01/19
・・・
04/01/18
ランキング表示(仮)ページの作成
ガードがNPCと重なってしまうバグを修正
BAN対象者のログインがログに正常に取れないバグを修正
04/01/17
犯罪者に攻撃した時、武器スキルが上昇してしまうバグを修正
パッチャーでサーバーステータスを開くアドレスが違っていたのを修正。
/guildleave が正しく動作していなかったバグを修正
ガードの移動特権が有効で無かったバグを修正
ランキングのための情報収集
04/01/16
建物内部のBGMを実装。
client up!
04/01/15
弓のアイテムパラメータに射程範囲を追加。
弓の射程距離を見える範囲から指定範囲に変更しました。
突然受けてもいないダメージ表示があるバグを修正。
建物内のBGMをレコーディング。
04/01/14
自分自身に初心者マークが付かないバグを修正。
SEをOFFにしていても音がなる事があるバグを修正。
04/01/13
/glkick の不具合修正。
/guildleave が動作しないバグを修正。
二つめ以降に装備した指輪の効果がでないバグの修正。

全接続を切断するGMコマンド追加。
牢獄に送るGMコマンドが動作していなかったのを修正。
初心者マーク表示の追加。
初心者マークの追加。
client up!
04/01/11
ギルド系のバグ修正。
04/01/08
ログインはギルドメンバーに通知するようにしました。
ギルドからキック(又はギルド解散)された場合にログイン時に通知するようにしました。
ギルドリーダーコマンド /glkick を追加しました。
ギルドリーダーコマンド /glname を追加しました。
ギルドリーダーコマンド /glbreakup を追加しました。
client up!
04/01/05
ギルド関連処理の追加。
ログインメッセージでBAN 時のメッセージが無かったので追加。
04/01/01
あけましておめでとうございます。今年もOUTLIVE ONLINEをよろしくお願いいたします。
今年は、NPCやアイテム、イベントの管理を一気に引き受けてくれる人を探して、プログラムだけに専念したいな(願望)