OUTLIVE ONLINE

過去開発日記

03/12/31
NPCのRepop時間が有効でなかったので修正。
遅くなりましたが今年いっぱいに受け取った投稿マップのチェックが終わりました。残念ながら採用できそうなものはありませんでした。
03/12/28
作成できる名前に規制。
03/12/26
クリスマスイベント終了
client up!
03/12/22
クリスマスイベント
client up!
03/12/15
CHAT入力中に落ちる事があるバグを修正。
03/12/10
サーバー引越し!
/random コマンドを追加
犯罪者ペナルティーとして、死亡時にスキルダウンを追加しました。
/guildleaveがうまく動作していなかったのを修正。
バザーをアイテムを買うとき、持ち物がフル時に地面に落としてしまうのを修正。
03/12/08
現在、あまりにも犯罪者が多いので犯罪者リスクを増加させようかと思案中。スキル低下で課金は廃止したほうがいいかなとか。
犯罪者の手数料がバンクから徴収されなくなっていたのを修正。
ハードII〜IVとアドハードII〜IVがパワーと同じエフェクトだったのを修正。
03/12/05
発言の文字最大数を80から120へ変更しました。
発言の入力最大文字数を60から120へ変更しました。
チャット入力で、文字ウィンドウからはみ出さないようにしました。
03/12/03
メールが無ければファイルを削除。
xボタンでESCキーを押された時のような処理をするようにしました。
client up!
03/12/02
ログインが出来なくなるバグを修正。
BAN用コマンドを追加。
ログインの不具合の修正。
ゾーン変更時にログインの音が鳴るのを修正。
BGM切り替えの追加。洞窟のBGMがなるようになりました。
client up!
採掘所のBGMが間違っていたのを修正。
ギルド脱退コマンド /guildleave を追加
ギルドメンバー表示コマンド /guildlist を追加
03/12/01
サーバーの時間が30分ほどずれていたので調節。
ログインなど出来ない場合、サーバー側から接続を切断するようにしました。
03/11/29
サーバー引越しと運営開始。
バグ修正など。
client up!
03/11/28
引越し作業
BGMを2曲を追加。
03/11/27
グラフィックデータの配置構成の変更。
03/11/26
サーバーステータス情報で稼動中かどうかを画像表示するようにしました。
xボタンで終了できないのはゲームプレイ中のみにしました。
ログイン中の画面でソフトウェアマウスカーソルを表示するようにしました。
03/11/25
タイトル画面でID入力時IME変換位置がおかしいのを修正。
最大接続数を200へ変更しました。
xボタンで終了できないようにしました。
03/11/21
オープニング曲と洞窟曲をレコーディング。
03/11/19
あと1週間ちょっとで再稼動予定なのにほとんど何も進んでない状態。わっはっはっは・・はぁ
03/11/17
cygwinで動いた!・・・が遅すぎてテストも出来ない。
03/11/13
cygwinでもコンパイルできるようにソースファイルを修正。
03/11/12
魔法耐性を導入しました。
装備品で魔法耐性を増減できるようにしました。
NPCに魔法耐性を設定できるようにしました。
魔法スキルにより魔法耐性が上昇するようにしました。

火・氷・風・雷の属性を追加しました。属性の追加のみ。
テストサーバー立てるつもりで cygwinインストールしてみたけど、コンパイルがかからない! あひーどういう事? もしかして cygwinでコンパイルすると WIN32がdefine定義されてしまいますか?!
03/11/11
時間が作れないってのもあるけど、やることを見出せなくて停滞中。・・どうもテスト環境もないと張り合いがない。こまごまやるか〜
サーバー起動時にバザーで没収物があっても出品者に通知されないのを修正。
サーバー移転の為 バザーのアイテムは没収せずにバンクへ返すようにしました。一時的な変更です。
バザーへの出品の制限を64個に拡大しました。
まだ未定だけど、今週中に自宅にテストサーバーを建てるかも。テスト環境がないのはどうももどかしい。
アイテム/NPCエディタはリストビューで直接編集するのを諦める事に。無理にやればできなくもないけどめんどくさいし時間も大きく割けないし。
03/11/07
Web上でアイテムやNPCの修正・追加作業がものすごく非効率でやりにくいので専用のエディタ作製に着手。あいかわらず時間が作りにくい状態なのでどのくらい時間かかるか分からないけど。・・・リストビューってサブアイテムの編集ができんのね。あーどうしよう
03/11/06
仮移転先のサーバーがどうも不調(?)なので移転を断念しました。正式な移転先サーバーが28日からつかえるようになるという事なのでそれまで待つことに。
03/11/05
cgi関連がまったく動かない・・・ もしかすると12月初旬コースになるかも!
03/11/04
引越しするファイル数が2万3千・・・サイズにして400Mbytesオーバー。うーん 順調に進まない
03/11/01
仮引越しの為のサーバーが用意されたので、一旦サービス停止。
03/10/28
ギルド名が表示できるよう修正
03/10/27
犯罪者でなくてもガードに攻撃できるバグを修正。
ギルド表示機能(仮)機能
エリア変更時デバグ用の音がなるのが残っていたのを修正。
ヒーラの効果範囲が広すぎたので修正。
03/10/24
他人の犯罪行為で関係ない人が犯罪者になってしまうバグを修正。
03/10/21
一部マップを修正。
03/10/20
ソースファイルを公開。共同開発へ
03/10/17
要望掲示板を一旦閉鎖。ゲスト用掲示板を追加。雑談掲示板を追加再開
03/10/15
ステータス表示が重いらしいので一旦アクセスレポートを表示しないように変更。適当に作ってたから高速化しないとね。
03/10/14
ここ数年間で最大のプライベート上の問題が発生して、3連休の間にやる予定だった作業が全く手付かず。もしかするとこの影響で今後開発に取れる時間が全く無くなってしまうかも。早急にソースを公開して私自身が開発に専念しなくても開発自体は進むような環境を作らないと。
03/10/11
死亡状態で魔法が使えるバグを修正。
PCにかけれる魔法がNPCにかけれるようになってたバグを修正。(だったかな)
03/10/10
未調整だった武器を調整。
魔法系スキルのスキルアップ率の計算式を間違っていたのを修正。
ヒーラの範囲が広すぎたのを修正。
不正ツールに対応。
回復量が0のとき白色で出ていたので水色に修正。
client up!
03/10/09
範囲魔法の調整。
ヒーラを敵ドロップするようにしました。
03/10/08
パスワード変更の追加。
03/10/07
範囲魔法処理の追加。死者対魔法処理の追加。
ヒーラ系を範囲魔法に変更。
03/10/06
日本語以外のOSから起動できないようにしました。
不正行為の確認や、その対処。暴言やハラスメントの確認やその対応。掲示板のチェック。余計な作業のおかげでまったく製作作業が進みません。
牢獄への移動コマンド追加。
しばらく操作がない時ログアウトするようにしました。
一部のNPCなどに、魔法をかけてしまうことが出来るバグを修正。
上記の不具合を利用したスキル上げは不正行為に当たりますので、処罰しました。
03/10/03
雀の涙程度、通信量を削減
キャラクタ別に色分け表示するようにしました。
ログアウトを10秒待つようにした。
client up!
Ctrlキー押下時 画面に犯罪者がいると、他の人の名前が黒くなる場合があるのを修正。
ギルドに加入してないのに加入してるかのかのようにデータを送信してたのを修正。
トレードで所持金より多く提示した場合、正しい提示金を表示できないバグを修正。
トレードで所持金がマイナスの時、相手に借金を提示してしまうバグを修正。

client up!
03/10/02
ログイン時、「既にログインしています」のメッセージが出たときパスワードが消えてしまうのを修正。
最大接続数に達した時 ちゃんとメッセージが出るように修正。一旦最大接続数が100になります。
管理人が最大接続時にもログインできるよう修正。
ログイン中に切断された場合の対応。
03/10/01
/hpコマンド手数料で手持ちが足りない場合、バンクから引き出すようにしました。
フレームレートや送受信サイズをCtrlキーを押したときだけ表示するように修正しました。
03/09/30
犯罪者の/hpコマンド手数料を減額しました。
所持金がマイナスの時、トレードができないバグを修正。
03/09/29
アカウントBANを実装しました。
03/09/26
名前を色分け表示。アイテムをグリーン、NPCを青。敵を赤で色分けしたいけどクライアントじゃ区別が付かない。
03/09/25
死亡時ログアウトしてもそのままの状態で残るよう修正。
犯罪者の状態で/hp コマンドを使うと スキルに応じた手数料を取るように修正。
メッセージの表示方法を変更して、成りすましを出来ないようにしました。
03/09/24
バッファ関連の修正。
突然トレード画面が開いてしまうことがあるバグを修正。
/bugの内容を携帯(電話)に送信しないようにしました。
近々環境変化による、長時間メンテをするかもしれません。
03/09/22
現在ゲームサーバー(クライントの接続を受付、各ゾーンサーバーやログインサーバーへのデータを仲介するサーバー)の負荷軽減につめています。というのも、サーバーの他の管理人から負荷をもう少し下げるように御達しが来ていて、それが出来ないとゲームサーバーとしての利用を禁止される恐れもあるからです。今後ちょくちょくメンテが入ると思いますがご協力お願いいたします。
03/09/21
バッファを関連の修正。
ゲームサーバーの負荷が105人マックスの状態で4.7%。もっと根本的ななにかが必要。
03/09/16
バッファを関連の最適化。
バッファのサイズが大きくなると無駄な処理が増えるの修正。バッファに関してはこれ以上は最適化は望めないかも。
アクセスログをタイマーではなく alarmで処理するようにした。
ゲームサーバーの考えられる負荷はこれで全部取り除いたつもり。もう大幅な負荷改善は無理。これで駄目ならログイン数を制限するしかないかも。
03/09/15
パスワード変更処理追加。
ゲームサーバーのプロフィールを取ってみた。見たところ、大きく負荷をかけていそうな部分が無い。変に負荷がかかってるわけじゃなくただ通信部分で順当に負荷がかかってるみたい。あえてあげればアクセスログを取るためのタイマー(システムコール)を無くせばだいぶ処理は軽くなりそうな気はするけど。あとはバッファを積む作業をも少し最適化をかければ少しはましになるかな。
魔法でとどめさした場合、倒された方に「○○に倒された」というメッセージが出なかったのを修正。
バッファを関連の修正。未使用バッファを線形リストで保持するように修正。バッファからデータ取り出すところも最適化をかけないと。
あと、タイマーをどうするか・・。いい代案が浮かばない。alarm()でできるのかな?ちょっと調べないと。
03/09/13
ログをも少し詳しく取るように修正。
エリア変更時Dupe出来てしまう問題が解決していなかったのを修正。
新規作成時にクライアント側でキャラを選べるようにする為に前修正。
IDと同じパスワードで新規作成できないようにしました。
エリア移動時クライアントが固まる問題を修正。
03/09/12
Dupeと不正アクセスの調査・・・。今回は調査の勉強になったので良しとしましょう。取るべくログもわかったし。
03/09/11
クライアントが固まる原因判明。すこしプロトコルを変更する必要あるかも。
03/09/09
バザーでアイテムが売れた時、システム持ち金が大幅に増減するバグを修正。これで手形システムがまともに動作するはず。
03/09/08
負荷を調べるオプションをログインサーバーからゲームサーバーに変更しました。
cgi表示を追加。
現在、ゆくゆくは一般的にソースプログラムを開示しようかと考えています。現段階では無理ですけど、いずれは・・
バザーの出展最大数を32個に拡張しました。
アイテムを拾った事、置いた事をログに残すようにしました。
システム預金に変化があるときログに記録するようにしました。
03/09/05
サーバーでのPCアイテムの保存方法の変更。(負荷と容量削減)
PCのデータを1000単位でフォルダを別けるようにしました。(負荷の軽減になるはず)
PCデータ保存の高速化&最適化。(この最適化以上に負荷の改善は出来ないだろうからこれで1%前後までいけるかどうか)
作成データのコンバートで、以前の情報が残るバグを修正。(この修正でナイフ系の武器は完全に作れなくなります)
高速化&最適化の効果はテキメンで 5.7%あった負荷が一気に0.1〜0.2%まで減少しました。
こうなってくるとゲームサーバー(通信サーバー)が 1.7%の負荷があるのが気になってくる・・・。
03/09/04
メッセージスクロース速度をゆっくりにしました。
ログインサーバの負荷も20%から5.7%まで下がって、レスポンスも良い感じになってます。でもまだまだですね、できれば1%前後程度に収めたい。さらなる改良が続く・・。
03/09/03
ソフトの画像が入っていなかったのを修正。
ログインサーバーで一番負荷の高かった処理を取り除きました。
03/09/02
トレードで相手の名前がYourSelfだったのを修正。
PCが重なって他方が動くのPCに対して攻撃せずにうろついてしまう問題を修正。
NPC(PCも含む)が障害物回避行動をしなくなっていたのを修正。
NPCの行動ロジックを多少変更。
各種ログの保存位置変更。
ログ位置変更に対応。
client up!
サーバーから切断された場合、アプリケーションを一旦終了するようにしました。
NPCやアイテムを右クリックした場合に /t アイテム名 のようにならないようしました。
マウスクリック時、目的の場所へ移動してくれないバグを修正。
トレードの画像ファイルが抜けてたのを修正。
client up!
ログインサーバーに異常な負荷がかかっていた原因が判明。
03/08/29
ブラックリストの機能がいつの間にかなくなっていたので再追加。
作成で組み合わせが無かった場合などでウィンドウを閉じたあと勝手に移動するバグを修正。
ステータスウィンドの若干のずれを修正。
03/08/27
犯罪者を囲んで、ガードを倒せてしまう問題を修正。
トレードを開いたとき前回の状態が微妙に残っているのを修正。
魔法定義をキャラクタ毎に保存するように修正しました。
キャラを左クリック連打すると落ちるバグを修正。
ヘルプの文字がはみ出ているのを修正。
03/08/20
Hateの記憶サイズを倍にした。
敵が囲まれた時のストレス上昇の上限を上げました。
ログイン直後しばらくはスキル上昇しないようにしました。
03/08/19
スタック解消コマンド /stackを追加。
Hateリストのトップが見当たらない場合、順次リストから探すように修正。
死亡した人の上に移動できるようにしました。
死亡時に再度死ぬことがあるらしいので、2度死ねないようにしました。←ダメージを受ける事は修正できてない。
/hpのコマンドタイミングで攻撃を受けることがあるのを修正。←根本的な解決にはなってない。
ある程度の威力のある攻撃でないと回避スキルが上がらないようにしました。
相手側の攻撃ミスで回避スキル上昇していたのを修正。
攻撃回避できなくても、回避スキルを上昇できるようにしました。
攻撃魔法の威力に多少幅を持たせた。
攻撃魔法でとどめのさした時にダメージが残りHPに一致してしまうのを修正。
03/08/13〜03/08/17
詳細不明
03/08/12
デバグ用でc:\loglog.logが出来てしまうのを修正。
client up!
03/08/11
アイテム破棄できるようにしました。
ギルド内発言色、表記調整。
イベントにギルドリーダの設定解除のコマンド追加。
イベントにギルド判定の式を追加。
ギルド勧誘コマンド、ギルド勧誘受諾コマンドの追加。
03/08/08
DUPEに対する対策。
03/08/06
敵の移動を少し賢くしました。
NPCを召喚するGMコマンドを追加。
定義魔法位置の変更。
03/08/05
魔法をかけたとき、タイミングによってはサーバーが落ちるバグを修正。
03/08/04
ギルド機能のチャット部分の追加。
バザー、オークション、バンク、質屋を連続して開けないようにしました。
/getmsgの機能拡張。/getmsg5のように一気に受信する数を指定できます。
Gキーを /g に割り当て。
ログインでメンテナンス中、もしくは要バージョンアップ時はゲームを終了するようにしました。
client up!
03/08/03
キャラクタデータのデータをメインととワークとで別けた。転送量が減るはず。
連続発言制限の追加。
上部に魔法定義を表示。
/bugをBキーの定義から外した。
NPC/PCなどを左クリックでCHAT欄に名前が載るようにした。
メッセージウィンドウを右クリックで拡大縮小。
犯罪者のアイテム装備品を落とす確率をグンと増やした。
03/08/02
アイテム情報の売買不可をオークション出品・バザー出品・質売り不可と別けた。
アイテム情報に廃棄不可情報を追加。

ログイン処理などを高速化。
質屋で買い取ったアイテムでオークション出品不可なものはバザーへ流れるようにした。
03/08/01
ログインサーバーの負荷調査の為にコンパイルオプションを変更。
犯罪者状態で死んでそのままゲームを終了したさい、犯罪者のまま復活してしまうバグを修正。

トレード処理の修正。
03/07/31
トレードでの所持金チェックとトレード禁止をチェックするようにしました。
トレードで持ちきれない場合、下に落とすようにしました。
イベントでアイテムを手に入れた場合、下に落とすようにしました。

アップデータにOUTLIVE ONLINEのサイトを開くボタンを追加。
アップデータでアップデートしたファイルの数を表示するようにした。
トレードのUI調整。
持ち物がいっぱいの時、バンクから引き出さないようにした。
トレード中にアイテムを使う・装備・捨てる、あと装備を外すを出来なくした。
ブラックリスト機能を追加。サーバー側では/sendのみの抑制。他のメッセージはクライアントで表示をとめる。
client up!
03/07/30
アイテムにトレード禁止フラグを追加。
アウペルタームを更新
client up!
03/07/28
買取価格を下げました。
アドハードI〜IVが他の自分専用になっていたのを修正。
GMのバザー出品数制限の解除。
OOC使用制限変更コマンドがGMでなくても使えるバグを修正。
接続が異常なリストを表示するGMコマンドを追加。
接続を強制的に切断するGMコマンドを追加。
トレード処理を追加。
アイテムを持っていなかったNPCにアイテムを持たせました。
Hate(敵対心)の管理がめちゃくちゃだったバグを修正。
ステータス降下魔法をかけたとき相手のHateが上昇していなかったのを修正。
トレード処理を追加。
03/07/27
client up!
アイテムを乗って拾った場合、サーバーが落ちる事があるバグを修正。
03/07/26
トレードウィンドウを作成。サーバー側の処理はまだ。
OOC使用制限の追加。OOC使用制限変更GMコマンド追加。
バザーリストで同じアイテムを表示しないようにしました。
アイテムの上に乗るだけで拾えるようにしました。
家の名前の変更。
03/07/23
同時接続数が50を記録。
03/07/22
キャラクタデータ保存するときにデータの信頼性をチェックするようにしました。
これで巻き戻りが無くなればいいですが。
03/07/21
盾スキル上昇計算の際、0割計算でサーバーを落ちる事があるバグを修正。
03/07/16
1,2個バグ報告はあるもの要望などの掲示板書き込みは一切なせいか、モチベーションが激しく低下中。こういうときはしばらく一切触らないようにして他のゲーム作成に勤しんでみたりして。
03/07/14
魔法情報の受信に無駄があったので排除。
魔法について説明がでて居なかったで追加。
魔法の説明のスキルや消費MPを自動的に付加するよう修正。
魔法の説明がなかったものがあった。
client up!
03/07/13
オプションにBGMとSEのオンオフ設定追加。
client up!
03/07/12
無言での/ooc や/shoutなどを処理しないように修正。
Rキーで返信できるよう修正。
BGMを一曲追加
client up!
03/07/11
client up!
03/07/10
SIGTERM後にきちんとPCデータを保存するようにしました。
03/07/09
ログインに失敗したときに接続数がデクリメントされず、最大接続数を圧迫していたバグを修正。
03/07/08
NPCに話しかけたときこちらを向くようにしました。
一部のキャラクタにポイントできなかったのを修正。
ホームの魔法を追加しました。
03/07/07
デーモン化に向けて礼儀正しい処理を加えた。
魔法の情報を取れなくなっていたのを修正。
03/07/02
犯罪者の時GUARDに対して魔法が使えなかったのを修正。
戦闘スキルと各武器スキルのスキル上昇がお互いに依存しあっていなかったのを修正。
戦闘スキルのスキル上昇確率を若干あげました。
犯罪者情報が保存されていなかったのを修正。
PvP専用エリアを実装しました。
「10差スキル」が色違い表示したままだったのを修正。
PvP専用エリアが設定できるよう修正。
PvP専用エリアを設定。
03/07/01
NPCタイプにガードを追加。
ガードの行動処理を追加。
ガードを追加配置。
イベントスクリプトに犯罪者判定追加。
イベントスクリプトの!HEALでのスキル上昇抑制を削除しました。
犯罪者の時に戦闘系のスキルを上昇しないようにしました。
犯罪者が回復所を使えないようにしました。
犯罪者フラグを保存するようにしました。
スキル10差上昇制限を廃止しました。
盾スキルと回避スキルは戦闘スキルに依存してスキル上昇するようにしました。
ほとんどのエリアをPvP可能エリアにしました。
03/06/30
イベントスクリプトにフラグに加減演算追加。
鉱石売買屋を在庫制度に修正。
03/06/29
マップ関連の整理と仮マップの配置。
鉱石売買屋の配置など。
03/06/26
チャットログを保存するようにしました。
プレイ中にメッセージを受けた場合はその旨を通知するようにしました。
武器系のスキル上昇計算式を間違っていたのを修正。
武器装備必要スキルでの上昇最大値を見ていなかったのを修正。
出張バンクの配置
採掘所の敵を減らしました。
作成にMPを消費するよう仕様変更しました。
武器などを装備したときにスキル値の表示が更新されないのを修正。
03/06/25
データが保存されないことがあるバグを修正。
バザーで出品数を制限するようにしました。
バザーでアイテムごとに安いものをから順番に並ぶようにしました。
03/06/23
プレイ中などにESCキーを押したときなど行儀の良い通信切断をしていなかったのを修正。
10差で上昇が制限されているスキルを色違い表示するようにしました。
各ウィンドウの調整。ウィンドウが重ならないように調整などなど
client up!
03/06/16
多重起動のチェックが甘かったので修正。
Aキーの押しっぱなしの制限を加えた。
回復所で回復後、しばらくスキルが上昇しないようにしました。
錬金術で 上位のアイテムがすこし作り易くなりました。
作成系のスキルを上昇しやすくしました。
作成レシピ表示を改善しました。
03/06/12
公開データ作成を自動化(各種ツールの作成)
いままで手動でデータをまとめていたのをこれからは自動で!
アイテム編集の修正。
アイテム追加作業が倍以上早くなるはず。
03/06/11
パッチ作成の修正。外部リストより作成可能に。
パッチャー修正。cosmoaAとサーバーステータス表示に飛ぶボタンの追加など。
03/06/06
ログイン失敗などしたあとに正常にログインすると「切断されました」のメッセージが表示される不具合を修正。
話しかけるスペースキー連打できないようにしました。
新規作成で使用できるキャラを倍以上増やしました。
大量にメッセージを受けるとアプリケーションエラーになる不具合を修正。
ゲーム中にESCでタイトルに戻るようにしました。
client up!
03/06/02
ステータス計算で0割計算でサーバーが落ちる可能性があるバグを修正。
サーバーダウン時に若干情報を残すように修正。
スキルが0でアイテムなどでそのスキルにハンデを受けてる場合、0割演算でサーバーがダウンするバグを修正。
なんで0割演算部分が捕捉できなかったのか不明。チェックのやり方がまずかったのかも。今回の件でLinuxのdbgを利用したデバッグのやり方を習得したので以後はこの手のバグが出てもすばやく対応できるはず。
03/05/20
client up!
03/05/17
敵のアイテムドロップをしないバグを修正。
アイス・サンダー・ウィンド・ソフト・ハード・パワーブレイクのエフェクトを追加。
03/05/16
敵NPCの攻撃を格闘以外に剣、杖、弓での攻撃が出来るように修正。
弓攻撃はぎりぎり見えないところから攻撃してくるのでかなり強いかも。
敵のアイテムドロップ率が1%単位から約0.03%単位で指定できるようになりました。
敵のアイテムドロップ率計算でPopする度に上昇または下降していたバグを修正。
↑このバグの修正で今後のアイテムの価値が激変すると思われます。
連続新規作成をとめる機能追加。
ログインメッセージ編集で連続新規作成時対応。
新規作成時、新規キャラが出て数秒間はボタンを押せないようにしました。
上記の修正でNPC定義読み込みをミスっていたのを修正。
上記の修正でドロップ率計算がミスっていたのを修正。
03/05/15
PvP時の攻撃可判定が変だったのを修正。
PvP専用エリアに「始末人」を追加。
敵の移動で移動方向通知が不正なためにクライアントと同期が取れなくなるバグを修正。
STAY指定の敵NPCを配置するとそのゾーンサーバーが落ちるバグを修正。
03/05/14
盾スキルの上昇速度があまりにも早いので若干上昇率を下方修正。
自分が犯罪者の場合、相手が犯罪者でもPvPモードでなければ攻撃できないようにしました。
犯罪者が無制限に攻撃を受けるのは非犯罪者のみ。
敵などに対して回復や強化魔法を使う行為を犯罪行為とするようにしました。
犯罪者に対して回復や強化魔法を使う行為を犯罪行為とするようにしました。
犯罪者に対して回復や強化魔法を使うにはPvPモードでなる必要があるようにしました。

格闘武器装備時、盾と同時に装備できてしまうバグを修正。
スキル上昇システムの仕様を修正。
スキル上昇について別にログを取るようにしました。上昇バランスを調整しやすいように。
PvP専用エリアを追加しました。
03/05/13
アイテムの数が多くなってきたのかアイテム編集のレスポンスが驚くほど遅い。おかげでアイテム編集が苦痛でしょうがない。
専用のソフト作ってそこでやるかなぁ・・
現在PvPがスキル上げに使われているようで、本来の目的である「PvPでスリルを楽しみたい」がまったく行われていない・・・
PvP時はスキルが上昇しないようにするなどの修正が必要かも。
ファイアのエフェクトを作成。
非PvPエリアでPvPになれてしまうバグを修正。
非PvPエリアがメインになるよう修正しました。
03/05/12
ちょっと時間が取れなくなってきた。今週はあまり作業ができないかも。
バザーを銀行代わりに使ったりするユーザーが・・・ 黙認するか対策としてバザー利用料を徴収するか。
システム持ち金をリセットしたのにも関わらず半日で赤字状態。もっと買い取り価格を引き下げるべきか?
03/05/11
GMコマンドを追加。
Hate値を下がりやすくしました。
作成失敗時、ロストしなかったアイテムを無くしたと2重で通知していたバグを修正。
03/05/10
盾スキルの上昇率緩和が反映していなかったのを修正。
作成失敗時、成功時アイテムが入手し、ロストしないはずのアイテムがすべてロストしていた。
非PVPエリアシステムを導入しました。
非PVPエリア設定。
倒したキャラに倒して魔法が掛ける事ができたバグを修正。
魔法4エフェクトに対してSEを設定
03/05/09
ファイアが表示されていなかったのを修正(ファイア自体はいずれ修正)
ダメージの表示位置をキャラの中央へ。
cluent up!
03/05/08
各ウィンドウでズレがあったのを修正。
グローバルフラグの導入。
システムメッセージの色を見やすい色に変更しました。
質屋できちんと表示価格で買い取るように修正しました。
質屋で最新の相場価格で無く表示価格で買い取るように修正しました。
質屋ウィンドウで表示価格を一定間隔毎に最新価格になるように修正しました。
いくつかの魔法の設定をしていなかったので設定。
強化、弱体の効果を増加させました。
ステータス変化を重複できないようにしました。

ステータス変化でACやDCがマイナスになるのを修正。
盾スキルの上昇率を緩和しました。
client up!
分身ができる事があったバグを修正。
同じエリアに留まっていると、自分以外のキャラが表示されなくなるバグを修正。
ほんの気持ち程度処理効率アップ。
03/05/07
作成スキルで、失敗時ロストしなかったアイテムがクライアント側に通知されていなかったのを修正。
弓装備時、盾も装備できてしまうバグを修正。
オークションのシステムを変更。入札額がそのまま反映するようにしました。
質屋のウィンドウを開いた時にアイテム価格をリセットするようにしました。
オークションのいらなくなった最大落札価格を表示しないようにしました。
client up!
ユーザーフラグの導入。
ユーザーフラグを使ったイベントに修正。
オークションで自分が最高入札者だった時にさらに高額で入札した場合、差額の預入金が増えていたのを修正。
質屋で資金が多すぎる場合、なにも反応していなかったのを修正。
03/05/06
NPCのデータを修正。
魔法データを調整配置。
NPCが目標に向かうとき少しだけ障害物に引っかからないようにしました。
オークションの売れ残りから相場価格を調整するようにしました。
03/05/05
新しいステータス効果を追加。
24種ほど魔法を追加
03/05/04
NPCの配置のミスで幾つかのNPCが出現していなかったので修正。
ステータス効果処理を変更、同時にパワーの効果も修正。
03/05/03
魔法定義の修正。
9種の魔法を追加。
03/05/02
幾つかのGMコマンド追加と機能修正。
03/05/01
錬金術スキルを修得するイベントを忘れていたので追加。
03/04/30
魔法系スキルを全て修得できるように修正。
幾つかの作成材料を変更。
アイテム案を受け付ける為の掲示板を追加しました。
サーバー送受信量のログを保存するようにしました。
アクセス集計に送信量と受信量を追加しました。
牢獄マップ、イベント、必要アイテム作成。
03/04/29
PvPで魔法でPCを倒した場合、死亡処理がされないバグを修正。
03/04/28
装備品や魔道書のアイテム情報を自動生成するようにしました。
魔法スキル系のスキル上昇率計算式を変更。
/time コマンドを追加しました。
オークション出品物が売れ残った時、出品者にメッセージが正しく送れていなかったバグを修正。
武器装備時、自動で外れる武器(矢や盾)の入手メッセージを送っていないバグを修正。
03/04/27
client up!
ゲーム再開時、所持アイテムがロストしてしまうバグを修正。
cIDが0のキャラが同ゾーンの違うエリアに存在してしまうバグを修正。

cIDが0のキャラのHPが表示されていなかったのを修正。
client up!
オークションで出品者に送るメッセージを落札者に送信していたバグを修正。
オークションからのメッセージの内容を変更しました。

03/04/26
魔法の扱いにバグがあったのを修正。
犯罪者に魔法攻撃ができないバグを修正。
アイテム使用や魔法でHPを回復したとき周りに通知していなかったのを修正。
管理下のないPCのデータを処理して、いろんな不具合を引き起こしていたバグを修正。
不要なダメージ通知していたのを修正。
アイテム作成合否の通知をやっていなかったバグを修正。
管理系でメッセージを出すように修正。
キャラグラフィックとマップチップを大量追加。
作成系の効果音を追加してなかったので追加。
回復したときに回復量を表示。
犯罪者の名前を赤背景で表示するようにしました。
オークションウィンドウで残り時間表示がおかしかったのを修正。
client up!
自キャラに常に犯罪者表示させて居たのを修正。
ゲームサーバーへ不正なデータを送信しないように修正。。
ゾーンサーバから不正なデータを受けた時ゲームサーバーが落ちるバグを修正。
指定なしで弓攻撃をした場合、特定のPCに攻撃をしてしまうバグを修正。
PvPモードかどうか表記するようにしました。
追加漏れがあったキャラグラフィックを追加。
03/04/25
魔法の実装の仕組みを一新。
魔法編集を修正。
回復魔法11種追加。
03/04/24
各ウィンドウで金額設定の部分がおかしかったの修正。
質屋ウィンドウがまともじゃなかったのを修正。
魔法以外の全ての戦闘系スキルを修得できるようにイベントの修正。
PvPを実装。/pvpコマンドと犯罪者フラグの追加。
犯罪者には攻撃が可能。犯罪者以外に攻撃を仕掛けると犯罪者になります。PvPモードにならないと非犯罪者に攻撃できません。
03/04/23
何も装備しない状態でACは5-5になるように調整しました。
幾つかのアイテムの性能を調整しました。
03/04/22
アクセスカウント数、プレイヤー数のログの保存。
一般ユーザー向けのアクセス集計とサーバーステータス情報ページの追加。
一つのスキルが集中して上がり過ぎるのを防止するために、そのスキルより次に低いスキルより10以上は上昇しないように上昇しました。
HP/MP回復配置とイベントの修正。質屋の配置など。
弓の威力を若干上げました。
03/04/21
なぜか香港からアクセスしてる人がいて長時間やってるみたい。仕様条項に「日本国外からのプレイは禁止」と書いてあるんだけど、これは英語でも表記が必要かも。・・・でもしばらくは放置
03/04/20
バンクに一定数アクセスするとログインサーバーが落ちてしまうバグを修正。
サーバーファイルアクセス時にサーバーが落ちてしまう可能性があるバグを修正。
マップとイベントを追加。
03/04/18
ログインサーバーが落ちやすくなってる模様。原因を追究しないと。今回はサーバーダウン通知が入ったので
わずか1分で復活。いいことだ。最終的には携帯でサーバーの再起動できるようになる予定。まだ先の話だけど。
03/04/17
他のPCが死亡しても死亡状態にならない事があるバグを修正。
他のPCが居なくなった(死亡後の/hpや他のエリアに移動)時にアプリケーションエラーで落ちる事があるバグを修正。
エリアを越えてメッセージや攻撃音などが聞こえてしまう事があるバグを修正。
ログインサーバーやゾーンサーバーがダウンした場合は管理者の携帯にメール通知が入るようにしました。
client up!
03/04/16
エリア名称編集の追加。
幾つかのエリアに名称をつけました。
エリア移動時エリアの名称を表示するようにしました。
武器スキルを若干あがりにくくし、上昇の制限を外しました。
NPCを追加配置
03/04/15
タイトル画面を若干修正しました。
ホームポイント画像作成。
ホームポイントを配置しました。
client up!
03/04/14
Web編集を使いやすく修正。
戦闘スキル上昇率の修正。
イベントで状態を表せるように修正
03/04/13
魔術関連を修得するためのイベントの追加。
戦闘スキル上昇率の修正。
03/04/11
イベント処理の仕様を変更修正。
戦闘系スキルで攻撃力や防御力への影響を調整しました。
イベントの追加。
バザーで価格の設定が出来ないバグを修正。
client up!
03/04/10
地区Bの敵配置を変更しました。
地区Bの建物内部を追加しました。
マウス座標を表示しないようにしました。
client up!
武器作成のスキルを習得するためのイベントを追加。
戦闘系スキルを習得するためのイベントを追加。
その他のイベントの追加。
03/04/09
マップエディットでマップを拡大した後編集すると落ちることがあったバグを修正。
マップエディットでサイズの違うマップを読み込むと落ちてしまうバグを修正。
マップエディット終了時に落ちてしまう不具合も直ったかも。
地区Bを大きなマップにまとめて作りなおしました。
地区Bへのマップ繋がり修正。
とりあえず仮作成な状態。続けて、新敵キャラ作成と敵キャラの配置をしないと。
それが終わり次第、地区Bの屋内マップ作成と、関連イベント作成。
スキル上昇を厳しくしました。
03/04/08
ゲーム内からのEメール送信機能作成。
/bug報告を携帯にメール通知するようにしました。
これに加えて、サーバーが落ちたときにEメールで通知するようにしないと。
03/04/07
キャラクタを表示しない事があるバグを修正。
タイトル画面一新。(誤字があったりすするので要修正)
メニューを変更。デザインに伴い HITの表示を廃止した。
client up!
ヘルプメッセージの修正。
/t での名前指定で大文字小文字を同一視していなかったのを修正。
/t で指定の名前が見つからないときメッセージを出すように修正。
ooc と shout にメッセージ色を用意していなかったのを修正。
/ooc メッセージで /ooc まで送信されてしまうのを修正。
チャットなど文字入力で全角スペースを入力できないようにしました。(強制半角)
client up!
03/04/04
進入禁止フラグの修正。
死亡状態でゲームを終了した際、障害物として残るバグを修正。
ゲーム内から携帯へメール通知に失敗。やっぱきちんとLINUXの仕組み把握しておく必要あるかなぁ。
03/04/03
アイテムウィンドウに所持金表示追加。
client up!
β2を開始しました。
パッチリストにグラフィックローダーを追加していなかったバグを修正。
03/04/02
導入部イベント修正。
NPCデータ修正。
所持金を表示するところがなくなってた。追加せねば。
03/04/01
常にGMモードを解除しました。
スキル上昇を穏やかにしました。
導入部がプレイできるように各種集積。
これでとりあえず公開してもいいような形になった。テストプレイしてから公開と行こう。
全てのPCデータを削除。
03/03/31
武器データ修正。
03/03/28
一番最初のイベントを作成。
03/03/27
仮アイコンの作成と組み込み。いつ出来上がってくることやら
武器を何も装備していない時に敵に攻撃を仕掛けると、何も出来ないのにhateが上昇してしまうバグを修正。
イベントなんかの情報の持ち方が変更になってしまったので以前のデータはそのまま使えなかったり。全NPC 「やぁ!」としか話せません。
ということは結局最初のほうのイベントは再編集しないという状態。
03/03/26
アップデータの再起動がやっぱりうまくいってなかったのを修正。
03/03/25
オークションウィンドウ、バザーウィンドウ、バングウィンドウ動作処理の修正。一部修正必要な所あるけどあとでやる。
ヘルプウィンドウの修正。
うっしゃーこれでひとまずウィンドウ関連の修正は終わり!
03/03/24
作成ウィンドウ、アイテムウィンドウ、オプション設定ウィンドウ、装備ウィンドウ、魔法キー設定ウィンドウ動作処理の修正。
スキルウィンドウイメージ変更。
gclient.exeを直接起動できないように修正。
スキルウィンドウ動作処理の修正。
03/03/20
装備ウィンドウ、魔法キー設定ウィンドウ、オプション設定ウィンドウイメージ変更。
オークションウィンドウ、バザーウィンドウ、バングウィンドウイメージ変更。
残すはスキルウィンドウだけかな。
03/03/19
アイテムウィンドウ、作成スキルウィンドウ、売りウインドウイメージ変更。
オークションウィンドウやバザーウィンドウはちと複雑なためデザイン変更がやばい事になってきた。
03/03/18
使用許諾同意画面の追加。
ログインや新規登録をボタン形式にしました。タイトル画像がまだ出来てないので適当。
03/03/17
他(NPCなど)の死亡状態表現の追加。
死亡状態からの復帰時にクライアント側で死亡状態が解除していないバグを修正
アイテムなんかを大量に追加更新したいけど、名前がまったく出てこず苦戦中・・・ 今月中の公開は難しくなってきた。このペースだと来月末あたりかな?
03/03/13
自分の死亡状態の表現追加。
NPCの死亡にきちんと対応。
03/03/12
死亡状態を追加しました。強制的にホームポイントに戻らないようになりました。
さてクライアントで死亡をどう表現するか・・・
03/03/11
オークションで既に自分で入札しているものにさらに入札した場合、最高額を変更できるように。
オークションで先行入札者の最高入札額の価格に追いつかない場合は、入札額を現在額にするように変更しました。
03/03/10
アカウント名の半角は小文字大文字は同一視するようにしました。
簡易メール送受信機能(仮名)を追加しました。
オンライン中に受けた場合に即座に通知するようにしておかないと。

バザーやオークションからのお知らせを簡易メール通知するようにしました。
03/03/07
作成ウィンドウでラインヘルプメッセージを出すようにしました。
全てヘルプを出すつもりだけど、仕組みを用意して終わり。後はβ2が始まってからでもぼちぼち反映していきます。
来週は死亡状態の追加と簡単なメール機能(オークションからの通知もこれに含まれます)
03/03/06
スキル情報の送信サイズを小さくしました。
03/03/05
HPやMPなどの文字を大きくしました。
アップデートで「再起動の準備をしています」が異常に長くなっていたのを修正。
03/03/04
起動時にアップデート情報を確認できるように修正。
敵に攻撃が出来なくなっていたのを修正。
03/03/03
バザーファイル書式変更の組み込み。ちと手間取った。
一般の会話、シャウト、OOCが識別できるように修正。
NPC配置からイベントの情報を外しました。
イベントの関連付けをNPC配置からNPC情報に変更。データ側も変更しないといけないけど、それは後回し。
動くNPC導入。
敵NPCのPCを探す範囲を可変に。0でノンアクティブに可能
常にGMモード
魔法のターゲットが敵でないNPCに向かないように修正。

ん?サーバープログラムの優先度の高い修正はこれで終わり?
03/02/28
クライアントを起動できないように修正。
同一エリアにメッセージが届くシャウト(/s /shoutコマンド)追加。
Sキーをシャウト(/shout)に設定。
通常発言を近場の人にしか届かないように修正。
全ログインユーザーに届くコマンド(/ooc)を追加
Oキーに/oocを設定。
上記全てはβ1終了したときに有効
03/02/27
バザーファイル書式の変更(アクセスの高速化)β1終了したときに有効化します。
03/02/26
Webでのデータ編集スクリプトの修正。
質屋運営システム用にサーバー間通知メッセージの追加。
イベントスクリプトにシステム持ち金は判定する処理を追加。
イベントスクリプトにシステム持ち金を増減する命令を追加。
質屋の買取可不可の判定を自動化しました。
質屋運営システムの作成。β1では配置しません。
03/02/25
Webでのデータ編集スクリプトの修正。
03/02/21
マウスのでターゲットするときにずれていたのを修正しました。
向きを変更する情報を送信していなかったを修正。
新規作成の際、あらかじめどんなキャラが作成するかわかるようにしました。
03/02/18
視界に入ったアイテム(宝箱)の情報を送信できていなかったバグを修正。
魔法攻撃でHateを上昇させていなかったのを修正。
魔法系スキルを習得するときに各魔道書が手に入るようにしました。
03/02/14
NPC死亡時、すぐに消えないようにしました。止めのダメージも表示されるようになりました。
死亡に関する仮対応。サーバー側できちんと把握できてないので後でつくりかえる必要有り。
マウスでの移動時、無駄にデータを送信していたのをなくしました。
client up!
03/02/13
ログイン時のメッセージが長くなると落ちてしまうバグを修正(yaneSDKを修正)
クライアントから遠いデータを送信しないようにして通信不可を減らしました。
上記修正に対応するクライアントの修正。
これでひとまず一番転送量の問題は解決。まだ切り詰められるところは歩けどそれは後ほど。
ダメージ表記をアニメーションするようにしました。
03/02/12
NPCの配置。
NPCのデータ修正。

03/02/10
武器性能の調整。
幾つかのアイテム名変更。
初期イベントを修正。
03/02/06
ダメージが上限を超えたとき、ダメージの数値が一定になるので、ランダムで決定した攻撃力を基に上限を決定するように修正。
また、上限の倍率を5倍から4倍へ引き下げ。

スキル上昇の確率計算でグループ分けを3から2に変更しました。
スキル値の制限を解除しました。
client up!
03/02/03
攻撃力でダメージの上限を制限するよにしました。とりあえず5倍までにしてますが、3倍か4倍まで引き下げるかも。
Webページのサーバー(兼アップデートサーバー)にアクセス不能に。最近多いな〜
03/01/31
戦闘スキルによる、攻撃力守備力のボーナス計算方法の変更。
武器別スキルでダメージボーナスを小数点単位で計算したいたのを修正。
作成系のスキルを少しあがりにくくしました。
ダメージ算出式を間違ってたのを修正。間違ってのがよかったのかダメージが変な事になってます。
ちょっとclient upが間に合わず来週に延期。ついでなんでSEを幾つか追加する予定。
03/01/30
死亡時にドロップ不可の装備品を落としてしまうことがあったバグを修正。
03/01/29
ダメージ算出方法を変更しました。ACの効果が薄かったのを改善されているはずです。
ダメージ表示をするようにしました。これは暫定的なもので後日ちゃんとしたものを作ります。
ダメージ関連で回避率が完全に反映されていなかったバグを修正。
ダメージ通知が不完全だったの修正。
NPCの発言を別色にしました。サーバー側の修正はclient up後に
03/01/28
採掘所の入り口追加。
03/01/27
作成レシピの追加と修正。
03/01/24
エリア移動がうまく動作しないことがあるバグを修正。
バザーにおいて0gでの出品ができないよう、制限を加えました。
オークションにおいて10g未満での出品ができないよう、制限を加えました。
アイテム相場計算でサンプル数の枠を広げました。これで急激な相場変動はなくなると思います。

CHAT入力時に入力カーソルを表示するようにした(?)
同様にIDパス入力にもカーソル表示。
/キー(スラッシュキー)を押したとき チャットウィンドウを/を表示して開くようにしました。
03/01/23
採掘所1〜3を配置
主に武器系の作成レシピを変更しました。
Area5の修正。そのほかマップ繋がりの修正。
03/01/22
スキル値を変更するGMコマンドの追加。
ゾーン10以降を起動できなかたバグを修正。

採掘所3(73)作成。
03/01/21
最大HPの算出方法を変更しました。
転送量を減らすための事前整理。
採掘所1(71)・2(72)作成。
03/01/20
特産品で未定義のアイテムを指定していとマップ上に通行不能な領域が出来てしまうバグを修正。該当エリアは39のみ
NPC配置も特産品と同じように未定義のものが指定してあると、不具合が生じるバグを修正。該当エリアは無し。
一部ログを詳しく出すように修正。
03/01/17
定義データ再読み込みコマンドを使用した際、エリア繋がのフラグがうまく再設定できないバグを修正。
定義データ再読み込みコマンドに魔法定義、NPC定義を加えた。
定義データ再読み込みコマンドで特産品のデータ扱いで勘違いをしていたのを修正。
定義データ再読み込みコマンドでNPC配置がうまく動作していないバグを修正。
03/01/16
魔法フラッシュ、パワー、ファイアを使った時にスキル値を上昇するようにしました。
攻撃でダメージを受けたときしばらく動けないようになりました。
Bキーで /bug コマンド表示。
GMコマンドに定義データ再読み込みコマンド追加。今後は一部の情報を除いてはサーバー再起動無しにデーターを反映できます。
エリア移動するたびにGMモードが解除されていたのを修正。
サーバー起動直後のNPCが種類ごとにいっせいにPOPするのを修正。
03/01/15
バグ報告コマンド /bug を追加。
バグレポート表示の追加。
アカウント編集を新しい形式に対応。
アカウントデータの不要なデータを削除。これでログインなどが若干高速化されたはず。
ソースファイルの分割
攻撃魔法ファイアの実装スキル値はまだ上昇しません。
盾スキルの上昇条件を変更。容易に上昇するようになったはずです。
個人宛てメッセージで送信側の表示で相手の名前が出るところを相手の名前が出ていたのを修正。
03/01/14
魔法を忘れる事ができなかったバグを修正。
覚えてもいない魔法を覚えていることがあるバグを修正。
魔法の習得関連のプロトコル変更。
魔法情報のプロトコル変更。
client up!
03/01/11
買取りの際、システムの金額を増やしてたバグを修正。
03/01/10
作成でアイテムが合成できないとき、勝手な所へ移動してしまうバグを修正。
バザーで出品して7日以上経ったものは表示しなくしました。
バンクデータアクセスの高速化(データフォーマット変更)
オークションでシステムの再出品価格が流通価格を上回っているとき、流通価格まで値段を下げるよう修正。
質屋で買い取るときはシステム預金からお金を出すように修正。
03/01/09
マップ切り替え時に一瞬変なマップが表示されるバグを修正。
関連して、マップ切り替え時におかしな現象になるバグが直ってるかも。
アップデートサーバーが死んでいてもクライアントを起動できるよう修正。
client up!
03/01/08
チャット入力時他の表示文字が黒色になっていたのを修正。
魔法関連のスキル取得イベントを修正。
魔法のターゲット種別判定などの追加(内部的なもの)
魔法定義で魔法選択で反応位置がずれていたのを修正。
魔法定義で魔法を「忘れる」ボタンの追加。
魔法を忘れる処理を追加。
03/01/07
ステータスの変化がうまく動作していなかったのを修正。
NPCに回避率が無かったので追加。
NPC側のステータスの一時的な変化の対応。
弱体化魔法フラッシュを実装。
スキル値表示で数値(数値)で表示していたのを数値/数値で表示するよう変更。
03/01/06
バザーの出展期間の制限の為の準備(設定期間は7日間です)
MPの最大値の計算式を変更。
一時的なステータス変更に対応(PCのみ)
強化魔法パワーを実装。ステータス変更の動作が安定するまでスキル上昇は凍結。