OUTLIVE ONLINE

過去開発日記

02/12/31
魔法を使ったときにスキルが上昇するようにしました。
緊急メンテ用のPCデータ保存GMコマンドを追加しました。
02/12/26
ログイン時に「ログインしました。」メッセージを表示しないようにしました。
Vキーでチャットウィンドウを広げるようにしました。今後仕様変更あり
キュアの魔法を使用した時HPを回復するようにしました。
今年のこのページの更新は今日で最後になります。 年末年始分の日記は1月6日にまとめて更新します。
来年もよろしくお願いします。
02/12/25
一部データの所持金などの調整。
PCデータの管理方法を変え、PCデータの保存を高速化しました。これに伴い、エリア移動が早くなっています。
バンクデータも保存に1秒近くかかっているのでこちらも要修正。
02/12/24
死亡時に「捨てられない」アイテムは落とさないようにしました。
いくつかのアイテムの名称を変更しました。
錬金術スキルで単品での作成できなくしました。
期間限定のイベントを用意しました。
エリアチェンジに時間がかかっているのはPCデータが多くなりすぎで、保存に2秒近く時間がかかっているのが原因。
02/12/20
エリア移動をするときにサーバー内での通知処理がうまく動作しないようになることがあるバグを修正。
マウスでのターゲットがずれていたのを修正。根本的な解決にはなっていないので、さらに修正が必要。
GMコマンドの修正。
アイテムに「売れない」「預けられない」「捨てられない」を導入。テスト的に「小剣」設定してます。
client up!
02/12/18
宝箱を障害物扱いにしました。
宝箱のHPを表示しないようにしました。
内部的な処理を変更。
02/12/17
ヘルプの修正。ウィンドウについては後に作成するとして・・
作成を行ったとき、右下の部分が更新されていなかったをの修正。
02/12/16
ヘルプの追加。F12とHキーに対応。ヘルプはゲームシステムなどを解説します。
設定のキーをF12からF9へ変更。
02/12/10
作成スキルで、失敗時ロストしなかったアイテムに持てるだけ増殖してしまうバグを修正。
02/12/09
ID作成時に全角スペース半角スペースを使用できないようにしました。
02/12/06
一時的なステータス変化をどう組み込むか悩み中・・
Tキーで /t まで。個人宛メッセージ。
02/12/05
データ保存に関するバグの修正。
これによりバンクの口座ができないなど多数の不具合が解消されるはずです。
またこの修正に際し、いくつかのデータがロストしまっています。以下は修正で影響を受けるものです。
 ・バンクへの預け入れ、引き出し時に入れ替わりやロスト。
 ・バザーへの出品物の入れ替わりやロスト。
 ・アカウント情報の入れ替わりやロスト。
魔法習得数制限を導入しました。
イベントスクリプトのバグを修正。
所持金がマイナスデータの所持金およびいくつかのスキルをリセット。
02/12/04
イベントスクリプトに論理演算を使えようにしました。
02/11/30
ログに関する修正。
魔法詠唱関するバグ修正。
02/11/29
playtimeコマンドを追加。総プレイ時間がわかります。
NPC配置編集の修正。
魔法編集の作成。
魔法詠唱チェックの追加。
02/11/28
マップ表示で縦に間延びしていたのを修正。
マウスでターゲットするときに、必要以上に範囲が大きかったのを修正。(現在若干ずれてます)
いくつかのGMコマンドが普通使えてしまうバグを修正。
イベント実行のGMコマンドを追加。
オークションリストを出すとき、アップデートで時間かかることがあるので、いくつかのタイミングでアップデートするようにしました。
02/11/27
ダメージ計算式の変更。
魔法に関する修正。

client up!
作成中にさらに作成や他の行動を起こすとアイテムがロストしてしまうバグを修正。
弓装備時に矢が装備できなかったのを修正。
武器を装備するさい、組み合わせ出来ないものを外すようにしました。
02/11/25
エリア、場所移動のGMコマンドを追加しました。
02/11/21
イベントのアイテムチェックがおかしくなっていたのを修正。
作成スキル関連をソース分離。
魔法定義読み込み作成。
02/11/20
キュア1の魔法エフェクト追加(かなりダサい)
パワー1の魔法エフェクト追加(さらにダサい)
フラッシュ1の魔法エフェクト追加(穴があったら入りたい)
オークションで32768g以上の金額で出品すると金額がおかしくなるバグを修正。
魔法のキー定義で描画関連でおかしかったのを修正。
02/11/19
doing after waitを組み込みました。
作成系スキルの処理結果を遅延しました。
作成スキルを発動するときにウィンドウを閉じるようにしました。
作成スキルにSEを入れました。
魔道書関連の機能追加。
バンクのアイテム預け入れ数を最大100にしました。
魔法のキー定義の修正。
02/11/18
買取で買取価格が誤って取引されていたのを修正。
買取からオークション流出物で一定の価格を下回ったら再出品をしないようにしました。
client up!
オプション設定を追加しました。
CHAT優先機能の追加。
'02/11/17
買取からオークション流失したときに価格が相場の8割でなく2割になってたバグを修正。
'02/11/15
矢を装備できなかったのを修正。
死亡時、装備品を落とした時 ドロップせずにロストしていたのを修正。
イベントスクリプトでアイテム所持品を多数を一度に確認できるように修正。
また、同じアイテムを1個以上あって正しく判断できるように修正。

エリア移動時、一瞬関係のない場所が表示されるのを修正。
スキル上昇の調整。
テスト的に敵キャラの移動速度を速くしてみました。
'02/11/14
メッセージに種別を付加しました。
メッセージウィンドウをカラー化しました。
メッセージ種別に対する色は調整中
アイテム買取額を最低1に変更しました。
買取からオークション流失したときに価格を相場の8割にしました。
買取からオークション流失したときの落札期限を24時間+αに変更しました。
相場決定時のサンプル数を増やしました。

オークションのリスト最大表示数を60から120に変更しました。
バザーから買い物したときに落ちるバグを修正。
マウスでウィンドウを閉じたときなどに勝手に移動してしまうのを修正しました。
'02/11/13
バザーの出品アイテムをキャンセルできるようにしました。また、自分の出品物は色違いで表示されます。
バザー品を買ったりキャンセルしたとき、一覧から削除するようにしました。
オークションで所持金は表示しないようにしました。
オークションで残り時間を表示するようにしました。
買取からオークション流出アイテムのオークション再出品物の落札日数を12日から3日にしました。
/tコマンド実装しました。 /t 名前 メッセージ で個人宛にメッセージを送れます。
/wコマンドは、本来のプレイヤー数を返すだけになりました。
client up!
'02/11/10
買取からオークション流出アイテムの価格を調整。
'02/11/08
プレイ時間が毎回リセットされてしまうバグを修正。
オークションで金額設定のさい ボタンの反応位置がずれていたのを修正。
client up!
'02/11/07
買取価格を倍に変更しました。
物価が10倍ほど上がるように調整しました。
お使いイベントの不具合。
'02/11/06
戦闘スキル、魔術スキルを武器装備系、戦闘補助系と同じグループにしました。
一部表示情報を間違ってたのを修正。
アイテムを失うイベント処理が無かったので追加。
GMコマンドに関する修正。
相場変動システムがまったく機能していなかったのを修正。
相場変動システムでサンプル数が少ない時の処理を変更。
作成ボタンや魔法設定のウィンドウが消えても赤く光ってることがあるのを修正。
作成ウィンドウの表示関連バグの修正。
作成をすると選択したものを解除するようにしました。
'02/11/05
Tキーを押すとステータス画面が描画されなくなるバグを修正。
総プレイ時間などを保存するようようにしました。
いくつかのログを記録しないようにしました。
32767g以上のお金を所持していると所持金がおかしくなるバグを修正。
オークションの挙動が少しおかしかったのを修正。
32767g以上のお金を所持していると所持金表示がおかしくなるバグを修正。
死亡時、アイテムや装備品を落としたときにメッセージを表示するようにしました。
装備を外した時の不具合修正。
'02/11/02
スキルレベルが低いときにスキルがまったく上昇しないバグを修正しました。
作成スキルの材料を教える仕組みを用意しました。
'02/11/01
client release!
'02/10/31
一度ログイン失敗してログインすると、切断されましたのメッセージが出るバグを修正。
いくつかのアクションにSEをつけました。今後思いつきでどんどん入れていきます。
'02/10/30
新規作成時のキャラグラフィックを選抜して固定化しました。
アイテムウィンドウをフリップフロップ化するなどその他各ウィンドウの調整。
'02/10/29
NPC編集の修正。
NPCのアイテム所持率がうまく反映されていなかったのを修正。
スキルグループの導入。
ステータス計算で結果がおかしくなることのあるバグを修正。
'02/10/24
タイトル画面の画像を差し替え。これも適当に作った仮。
SE再生でファイルをソート表示して表示するようにしました。
'02/10/23
ログの関する修正。
アイテム、NPCデータのテンポラリ保存場所の変更。
特産品配置編集が変だったのを修正。
てきとーに特産品とNPCを配置してみました。
'02/10/21
ちょっと時間が取れなくて予定通り事が進んでません。今週もちょっとあまり作業できないようです。
'02/10/16
特産品配置編集で、5つをまとめて追加登録できるようにした。
NPC配置編集で、5つをまとめて追加登録できるようにした。
エリアつながり配置編集で、5つをまとめて追加登録できるようにした。
マップ補助データの修正(0〜25)
'02/10/15
体調不良の為休み。
'02/10/12
アカウント作成時サーバー停止やバージョンが違うときなどの状態チェックしていなかったのを修正。
'02/10/11
マップを27枚作成(てきとー)
マップを読み込まないことがあるバグを修正。
'02/10/10
移動イベント上限チェックをしていなかったバグを修正。
マップを25枚作成(てきとー)
'02/10/09
作成ウィンドウ修正。
オークションウィンドウ修正。
バザーウィンドウ修正。
バンクウィンドウ修正。
HP、MP計算がバグってのを修正。
魔法キー定義ウィンドウ修正。
マップ編集のアンドゥ挙動がおかしかったのを修正。
マップ編集のアンドゥ可能数を32に拡大。
'02/10/08
アイテム名の文字数を全角8文字から10文字に変更しました。
アイテムの情報文字数を全角で13文字3行に変更しました。
文字数変更に対応。
アイテムウィンドウ修正。
装備ウィンドウ修正。
スキルウィンドウ修正。
売りウィンドウ修正。
'02/10/07
アイテムにスキルやHPMPなどをプラスできる情報を追加しました。
やっぱマップ作る才能ないなぁ〜。いきなりきれいに作るのはあきらめてまずは適当に下書きみたいなマップを書いていくかな。
エリアつながり編集で、新規のエリアが登録できないバグを修正。
'02/10/04
マップエディットでの上下関係設定の操作修正。エディタはひとまず終わり!ずいぶん使いやすくなった!
キー操作で斜めに移動できるようにしました。
向きだけ変更に対応。

Ctrlキーを押しながらで向きだけ変更できるようにしました。
'02/10/03
マップエディットの操作方法を修正。
マップエディットでアンドゥバッファへのバックアップが敏感だったのを修正。
マップエディットでマップを部分選択して塗りつぶせる機能追加。
/GOLD コマンドを使えるようにしました。
スポイドの機能を追加(Ctrlを押しながら)あれ?前からなかったっけ?
木の陰に隠れるような上下関係描画の追加。マップエディタがちと不完全
'02/10/02
作成スキルの編集の修正
作成スキルでの精製スキル系で一度に定義したものに対応。

作成スキルの作成情報キャッシュの作成。
マップエディトのオートマップ機能を削除しました。
'02/10/01
一旦サービスを停止しました。
Galliumを使ってるところをOUTLIVEに書き直し。
タイトルのIDパス入力でTABキーで入力が移れるよう修正。
レイアウトを変更中。ステータスウィンドウが下のメニュー(?)と統合されました。
自キャラのセンター位置を上方にずらしました。
タイトルからマップ編集、キャラ表示、SE再生に飛ぶように修正しました。
マップ上の(N)PCのHP、名前の表示位置を調節しました。
作成スキルの編集の修正
'02/09/30
とりあえずタイトル画面修正。
ログ表示を5行に変更しました。
レイアウトを変更中。
ウィンドウ関連のキー定義変更。
パッチャー、パッチャー作成の修正。
'02/09/29
正式名称を「OUTLIVE ONLINE」と決める。
'02/09/27
26日のデバッグ用メッセージ出力機能を削除しました。
倒されたて装備品を落としたとき、装備品を通知していなかったバグを修正。
倒されてアイテムを落とした時他のプレイヤーの周りにアイテムをドロップしてしまうバグを修正。
Web編集に「特産品配置編集」を追加しました。
'02/09/26
26日(今日)のデバッグ用にPCフラグリセットログを残すようにしました。
アイテムを落とす範囲を拡大しました。
エリア(の指定の場所)にアイテムをポップさせる機能(特産品機能)を追加。
特産品のWeb編集も作らないとね。
26日(今日)のデバッグ用に一時的にマウス位置情報を表示するようにしました。
client up!
Welcameメッセージつけてみたりして。
ログウィンドウを少ししたの方に移動。
無駄な描画を抑えた。
client up!
'02/09/25
プレイヤーイベント選択の組み込み。
ロングメッセージ表示でマウスを(N)PCなどの上に置くと行間の間隔が広くなってしまうのを修正。
プレイヤイベント選択で 選択後正しくNPC情報を取得できないかったバグを修正。
26日のデバッグ用に/wの表示内容を一時的に変更しました。
26日のデバッグ用にスペース押されたとき一時的に目の前の情報を返すようにしました。
26日のデバッグ用にログウィンドウを6行から12行に一時的に変更しました。
起動時にNPCを一気にspawnしないようにしました。
ロングメッセージ表示時に他のウィンドウを閉じるようにした。
IDパスワード入力画面を兼ねたタイトル画面を作成しました。
ログインメッセージのデザインを変更。
アイテム編集のレスポンス遅かったのを高速化。
'02/09/24
エリアイン、アウト時に不正な移動や攻撃などで正しく処理が行われなくなる可能性があるバグの修正。
プレイヤーイベント選択の組み込み。
イベント編集で : (コロン)を含むスクリプトがうまく表示されないのを修正。
se.exeをSE再生モードに非対応にしました。
選択処理により、クライアント側作成中に動けなくなるので、強制キャンセルと言う形で処理するようにした。
client up!
'02/09/20
SE再生機能追加。ファイル名をwave.exeに変更して実行。.\se\*.wavがその対象となる。
ザ・マッチメカァズ」の効果音素材を全て .\se\フォルダに入れてください。
client up !
'02/09/19
アイテム編集を修正。
'02/09/18
装備品を装備をすると実効スキル値が下がるハンデの設定を追加しました。
装備品によるスキル低下計算実装。
盾スキルを実装。
'02/09/17
魔法キー定義ウィンドウの修正。UI部。
魔法を発動した時に落ちる事があるバグを修正。
チャットウィンドウを閉じたとき自動的にIMEをOFFにするようにしました。
/wコマンドで、ログインしている人数の他にログインしている名前を表示するようにしました。
ログインに失敗した場合、以前ログインしていた人の名前でログアウトしましたと表示されるバグを多分修正。
ログアウトしましたというメッセージが複数回出る事があるバグを修正。
'02/09/15
連戦したときに敵を攻撃できなくなるバグの修正。
'02/09/13
操作系のウィンドウのUIを若干変更。
魔法キー定義ウィンドウの作成。表示の部分まで。
'02/09/12
NPCが宝箱が拾ったときにクライアントがおかしくなる可能性があるバグを修正。
宝箱に関するエラーチェック機構強化。
NPCがエリアを越えて宝箱拾ってしまうバグを修正。
'02/09/11
NumPatのEnterキーでも反応するように修正。
魔法キー定義や作成ウィンドウが歩いた時やほかのウィンドウが開いた時に消えるように修正。
所持アイテムを前詰めするようにしました。
宝箱が喪失するときにバグるかもしれないのを修正。
ゾーンアウトした時にゾーンサーバーでフラグの消し忘れたの修正。なんらかのバグが修正されているはず。
イベントスクリプトでのランダム処理がうまく動作していなかったバグを修正。
'02/09/10
テスト用データ追加。
'02/09/09
敵のアイテムドロップ率修正。
作成スキルで難易度に応じてメッセージを変えるように修正。
錬金術で成功率の計算を間違っていたのを修正。
'02/09/08
錬金術スキルで使うアイテム設定が有効でなかったバグを修正。
錬金術スキルで素材と同じものが出来てしまうバグを修正。
'02/09/04
ちょっと休憩。
'02/09/03
CHAT入力で入力中にESCキーで入力文字をクリア。
CHAT入力で何も文字が入ってない状態でESCキーでCHATウィンドウを閉じるよう修正。これで不要に終了する事もない。
CHAT入力で文字数を入力しすぎると落ちてしまうバグを修正。
CHAT入力の文字入力数を最大60バイト分で設定。
CHAT入力での入力履歴対応。入力中に上下キー。入力中に上下キー押された時入力中の文字も履歴に残さないといけないけどしばらく保留。
イベントスクリプトにHP,MP回復コマンド追加。
預金関連修正。
オークションを開くとき、ロッドインした時に預金金額を更新するように修正。
NPCがアイテムを4つ以上持ってる時、宝箱の周りをうろうろするのを修正。
client up !
'02/09/02
イベントスクリプトにおいてランダム処理の追加。
錬金術要にマテリアルアイテム設定。
マテリアル関連のデータ読み出し。
特殊な処理である錬金術スキルに対応。
'02/08/30
合成において失敗時のアイテムのロスト率が10倍になっていたのを修正。
弓矢による攻撃もAキーに統一。
プレイヤー選択によるイベント分岐でイベント処理の準備修正。(プロトコル修正)
弓矢攻撃の統一化に対応。
イベント処理でアイテム所持チェックで装備品も見るように修正。
敵NPCが宝箱を拾うようにしました。最大4つ。
死亡時のペナルティーとして、所持アイテムと装備品をランダムで落とすようにしました。
client up !
'02/08/29
アイテムの相場のサンプル数を現在のユーザー数から判断して30から3に変更。アクティブに変動するようになると思います。
アイテムを使用機能追加。
HP回復アイテム使用処理の追加。

ポーションに回復量を設定。
質屋で価格の変動に対応していなかったのを修正。
プレイヤー選択によるイベント分岐でイベント処理の準備修正。要クライアントバージョンアップ
'02/08/28
オークションの処理がまったく正常に動作していなかったのを修正。
合成で出来たアイテムがほかのアイテムと入れ替わってしまうバグを修正。
なんでも買取屋(?)で売ったアイテムは売れるまでオークションに出品。再出品毎に値下げ。
オークション関連のプロトコル修正。要クライアントバージョンアップ
オークションで出品物や入札したものを色分けでわかるように修正。入札金額も表示。
オークションで入札をしたら即、表示に反映するように修正。
client up !
アイテム相場が1ユーザーで自由にコントロール出来てしまうのを修正。
アイテム相場をリセットするつもりが間違ってアカウントデータをリセット。ほんとすみません。
全てのデータをリセット。
'02/08/27
弓で攻撃中に相手が消滅すると落ちてしまうバグを修正。
ぼかし機能を一時機能しないようにしました。これはいずれ設定でオンオフできるようにします。
バザーやバンクなどで所持金が変更になったとき、イベントマクロで正しく所持金を得られないバグを修正。
合成でアイテム取捨がぐちゃぐちゃだったの修正。
合成で8個材料が必要なものがきちんと判断できていなかったのを修正。
合成であまりにも難しいものは合成しないようにしました。
合成で作成確立判定を間違っていたのを修正。
ゾーン切り替え関連の修正。うまくいってるかな?
合成スキル編集を「適正スキル」による判定に対応。
一部の素材精製スキルの適正スキル値を設定しました。
合成を適正スキルによる判定に切り替えました。
合成がうまくいってもメッセージが表示されていなかったのを修正。
IDやパスの文字制限チェックの誤りで文字化けなIDを作成できてしまうバグの修正。
文字化けたIDは削除されます。
'02/08/26
初期にアカウント登録したデータが一部バグっていたのを修正。
合成後、ウィンドウが再描画されないバグを修正。
メッセージウィンドウをのバッグを半透明にして滑らかにスクロールするようにしました。
ぼかしの条件を厳しくしました。
アイテムウィンドウのボタンを日本語にしました。
ステータスウィンドウがダメージを受けたときに更新されないのを修正。
スキルウィンドウで最後の行までスクロールできなかったバグを修正。
キーを押しっぱなしにする事で、攻撃をし続けるようにしました。
client up!
覚えてない合成スキルを実行しようとすると、サーバーが落ちるバグを修正。
ログビューを30秒毎に再描画するようにしました。管理用は10秒毎で、500件に増やしました。
要望・感想・バグ報告掲示板に種別を追加。
回避スキルを実装しました。
'02/08/25
NPC情報がベースから継承出来ていなかったバグを修正。新境地で宝箱が出るようになった。
マップをちょっと修正。
作成のスキルが全く動作していなかったバグを修正。わははは
材料のアイテムに同じ物があると合成判断がうまく行かないバグの修正。
'02/08/23
アイテムを置く時おける場所に置けないバグの修正。
非戦闘NPCには攻撃できないように修正。
一時オークション取引を中止。
オークションで預金が不足しているにもかかわらずロッドインできたバグを修正。
オークションデータをクリア。初期化しました。
オークション取引を再開。
長いメッセージを改行して表示するように修正。
デバグ用に足したコードがいたずらしてたバグを修正
/? や /help コマンドでキー操作のヘルプが出るようにした。
'02/08/22
同一ゾーンでエリア移動後、エリアを越えて攻撃を受けてしまうバグを修正。
魔法(ファイアボール)をとりあえず2キーに割り当て。ファイアボール動作流れの作成。
魔法攻撃一連の流れの作成。ダメージ計算はまだ。
要望・感想・バグ報告掲示板を設置。
一部ログメッセージを出さないように修正。
他人が取った宝箱が表示されたままになるバグを修正。
メッセージ表示位置調整。
'02/08/21
ファイアボール(仮名)エフェクト追加。
魔法エフェクト関連は基盤ができたのであとはさくさく追加が可能になった。
どんな魔法を追加するかはきめてないので次はUI部分とサーバー側の処理。

接続数を正しくカウントできてなかったのを修正。
接続毎にオークションへランダムで出品するとりやめ。
接続を切ったとき、正しくログアウトの処理に行かないバグを調査中。
ログインメッセージが長くなると落ちてしまうバグの修正。
アイテムを使用した時、未実装と表示するように修正。
ログメッセージを一部修正。
'02/08/20
弓が表示しなくなってたのを修正。
マウスカーソルの挙動がおかしかったのを修正。
client up!
'02/08/19
弓で攻撃中に標的が居なくなると落ちてしまうバグの修正。
魔法キー定義ウィンドウ仮追加。
'02/08/13〜'02/08/18
盆休み。
'02/08/12
(N)PCにカーソルを当てたときにHPや、名前が出るように修正。
ちょっとだけ画像修正。
いくつかのデバッグ用の表示を表示しないように修正。
'02/08/09
(N)PCにカーソルを当てると、選択された状態にするようにした。でもなんか変。ずれてる??ちと修正は後回し。
魔法はこの状態で割り当てられた何らかのキーを押すことで発動する。弓に関しても同じ。
1キーを弓攻撃に割り当て。
ダーツの必要スキルを0に修正。
弓攻撃処理追加。なんか変だ(笑)
矢の方向が変だったのを修正。
'02/08/08
風邪でダウン。作業休止。
'02/08/07
ホームポイント情報追加。読み込み保存、初期化。
現在のアカウントデータ全てにホームポイントを設定した。
ホームポイントを現在の位置に設定するイベントマクロコマンド追加。
死んだら強制的にホームポイントに戻るようにした。
ホームポイントを設定するオヤジを追加。
「死」に関する処理はとりあえずこれで終わり。次は魔法かな。その前にクライアント側の前修正を・・。

擬似アンチェリが動作しないバグを修正。
マウスカーソルをソフトウェアカーソルに変更しました。
'02/08/06
アイテムを手に入れた時メッセージを出すようにした。
新規作成した後、オークションなどを利用するまでバンクが使えなかったバグを修正。
買い取り価格を調整&リセット。
メッセージ出すようにしたらなんかずいぶん雰囲気がよくなったような気がする。ダメージを受けたりしたときにダメージを(ログじゃないところに)出すようにしたらもっとよささげな感じかな?
明日からは、「死」と魔法関連やっていくかな。魔法はとりあえずファイアーボールとヒールのみで。死に関してはホームポイントの存在が必要になってくるね。
'02/08/05
「イベントが発生する地点にPC障害フラグを立てない」修正が一部のマップで無効だったのを修正。
NewID時、以前ログインしてたアイテムやゴールドなどの情報引き継いでしまうバグの修正。
武器系スキルが非常に上がりにくくなってのを修正。
武器のHit率をスキル値との差額で補正するようにした。
CHATメッセージのフォントを大きくして行数を6行にして、アンチェリをかけるようにした。
Skill値上昇時にメッセージを出すようにした。
スキルを習得した時にメッセージを出すようにした。
相手を倒したときメッセージを出すようにした。
自分が倒されたときにメッセージを出すようにしました。
'02/08/02
client up!
新規で作ったアカウントのパスワードを保存していなかったのを修正。再ログインできないバグも直ってる。
↑ビッグバグでした(汗) それにしてもいままで気づかなかったとは・・

パスワードのないアカウントはすべて削除しました。40件近くありました。
ロングメッセージ表示中 マウスで移動できてしまうバグを修正。
スキルウィンドウで???が出ないように修正。必要以上にスクロールしないように修正。
'02/08/01
武器に応じたアクションタイプを送信するようにした。NPCについてはとりあえず格闘で
どうやら一部ソースが古いものに置き換わったもよう。生成スキルの処理が昔ものものに戻っている可能性あるかも。
攻撃系スキルの仕様変更に対応。
'02/07/31
魔法詠唱用のグラフィックを追加。
魔法詠唱のアクションパターン追加。
攻撃アクションが魔法を除くと4つになったんで、装備してる武器に応じて変更するようにサーバーの修正が必要になるんだけど、
よく考えたらNPCにもそういう設定いるね。大半は格闘系でいいと思うけど。
'02/07/30
格闘攻撃のアクションパターン追加。
棍棒(杖)用攻撃グラフィックと 弓矢用攻撃グラフィックを追加。
剣用攻撃グラフィックを修正追加。
棍棒のアクションパターン追加(なんか変なんであとで修正予定)
弓のアクションパターン追加(遠距離用ではないので後で修正必須)
パッチ作成プログラムの改良。
弓攻撃用に攻撃相手を特定するデータと攻撃種別データ送信の追加。
弓のアクションパターンを修正。遠距離から攻撃のしようがないので変化がわからず。
yaneSDKの置き換えでCHAT入力できないなってなのを修正。
'02/07/29
さくさく作って行きたいね〜。しばらくはサーバーのほうはおいといて、クライアント側の攻撃関係の演出をやっていこうかと。処理を作り変えて、弓や棍棒や魔法関連の処理を追加できるように。それにしてもしばらくやってなかったせいか感が戻るのに時間かかってます。
'02/07/26
新しいサーバーに接続するように修正。
yaneSDKを最新にものに置き換えた。
client up!
'02/05/15
データ編集用掲示板の設置。
'02/05/14
精製スキルのデータ編集。一通り作成、成功率に関しては調整必要在り。
'02/05/09
バザーやオークションで取引が成立したで流通価格を変動するようにしました。
NPCの買取を適当な価格(アイテムIDがそのままになってた)を流通価格の10分の1に修正。
NPCが買い取った相手はバザーからオークションに出展するように修正。そのさいの最低落札価格は流通価格の5分の1。
先送りにしていた流通価格システムをようやく組み込み。これはバザーとオークションが活発にならないと意味無いけど・・
'02/05/08
NPCに所持アイテム定義とその処理の追加。
'02/05/07
client up!
オークションで正しい額でロッドインできないバグの修正。
client up!
'02/05/04
Webでのログインメッセージ編集を追加。
'02/05/03
WebでのNPC配置編集作成。
Web系編集は一通り完成。直接データを扱えるページを用意し、アクセス制限をかけた。
作成系が動作していなかったバグを修正。
ARROWを追加。弓を左手、矢を右手に装備するようにした。
スキル一覧がスクロールできないバグを修正。
'02/05/02
Webでのエリアつながり編集の作成。
'02/05/01
Webでのエリア/ゾーン定義編集追加。
'02/04/30
Webでのイベント編集追加。
Webでのアカウント編集。
'02/04/27
Webでのサーバーステータス表示追加。
'02/04/26
作成系スキル編集でのバグ修正など。
'02/04/25
アイテム「小奇麗な服」を修正。
'02/04/24
作成系スキル編集でアイテム名が出るように修正。成功率とスキルレベルをグラフ表示。
'02/04/23
Web上での作成系スキル編集できるように追加。
'02/04/22
Web上でのNPCで、グラフィックを表示。
'02/04/21
Web上でNPCを編集できるように追加。
あと、作成系の編集とNPC出現位置編集、地図つながり編集を作らないと。
'02/04/20
作成系スキル用ウィンドウの作成。
ゴーストが多発するために、移動イベントがあるところにはPCフラグを立てないようにした。
'02/04/19
作成系のスキルの組み込み。動作確認するにはクライアントにも組み込まないと・・・
動作可能なスキルを値下げ。
'02/04/17
敵キャラを少し弱くなるように調整。
いくつかログを取らないようにした。
'02/04/16
イベントスクリプトでgの比較がうまく動作していなかったのを修正。
覚えたてのスキルを何度も覚えてしまうのを修正
スキルを覚えるときgが減らないの修正。
/gold のGMコマンドを使えなくした。
移動する時と攻撃するときのSEを追加した。
'02/04/15
イベントスクリプトでIFを多重にできるように修正。
全スキルを習得できるようにイベントを追加。
'02/04/13
一ヶ月ぶり。マップの追加。
'02/03/14
Web上でアイテムデータ編集で、SECTIONに全角が入るとうまく表示しなくなる不具合の修正。
'02/03/11
アイテムデータ書式変更に対する対応修正。
'02/03/09
Web上でアイテムデータ編集作成。
コレに伴い一部データ書式が変わったから修正しないとね。
'02/03/08
Web上でアイテムデータ編集。追加、削除、一部の情報の修正はまだ。
'02/03/07
実行環境とソースのフォルダをわけた。それに伴いmakefileをまとめて便利に修正。
Web上でのデータ編集をするための環境作り。

Web上でサーバーログビューの作成。
Web上でアイテムデータ編集、アイテム表示まで完了。
GMメニューとして追加。
'02/03/06
忙しすぎで手付けられず。
'02/03/05
アイテムや敵データの作成がなんかいやーんな感じなんでWeb上で編集できるようにしようかなと。
そしたら誰か入力してくれるかもしれないし。(ほんとはこんな他力本願じゃダメなんだけど)
'02/03/04
/STOPFLAGを追加(デバグ用)。目の前に何があるか調べる。
ログは不必要につけていたので修正。
クライアント受け取り無しによる強制切断の許容最大値を大幅に減らした。
アカウント新規登録で前回登録したアカウントを消してしまうバグを今度こそ修正。
'02/03/01
マップエディタで入力できないことがあるバグを修正。
client up!
マップを修正。
'02/02/28
アカウント新規登録で前回登録したアカウントを消してしまうバグを修正。
アイテム預入れが動作していなかったバグを修正。
client up!
'02/02/27
売りの追加。売値の設定はとりあえず適当。
pingをうまく返さなかったバグを修正。
ステータスをアップデート出来なかったのを修正。
外した装備は消失していたバグを修正。
質屋(?)イベントNPC配置。
明日クライアントを上げます。
'02/02/26
売りウィンドウ追加。
バンクなどのウィンドウは動いたら閉じるようにした。
'02/02/25
アイテム情報を表示するようにした。
オークションのリストを残り時間でソート表示するようにした。
'02/02/22
予定より随分遅れて0時半に復活したもよう。
敵じゃないNPCを動かさないようにした。
ダメージ計算が間違っていたのを修正。
名前を全角8文字もつようにした。

無差別な同士撃ちをしないようにした。
オートパッチをアップデート。
'02/02/21
サーバーサイドの接続機器障害でホームページを含めてアクセス困難な状態になってます。復旧は本日19時予定らしい。
バザー、バンク、オークションのウィンドウを修正。売りも一緒に含めた。サーバーにつながらないので動作確認はまだ。
セルウィドウを削除。
しばらくはプロトコルの修正予定。
'02/02/20
外にモンスターを配置。そとのマップを修正。
ステータスウィンドウを追加。関連修正。
ウィンドウ関連の文字サイズを16から12へ修正。ついでに売り買いとかまとめる予定。
サーバーのバージョンを0.10へ。対応するクライアントはしばらく公開なし。
'02/02/19
分岐処理追加でバザー関連のイベントが無効になってたのを修正。
剣のスキルが無ければスキルの習得。剣が無ければ剣を取得。ここでまイベントでこなせるようになった。
オークションの提示金額が変になるのを修正。

マウスでの移動がぎこちなかったのを若干修正。
長いメッセージ用のイベント処理を追加。
client up!
イベントスクリプトで条件分岐で階層が1段階しかないのでそれを多段化させないと・・
場所移動イベントはちょっと問題があるけどとりあえず適当に作るとしよう。最近反応がないからモチベーション保つのが大変。
イベントスクリプトに場所移動処理を追加。
剣のスキルが5以上になって 剣のスキルを教えてくれた人に話し掛けると、どこかに飛ばされます。
そんなわけで最初のイベントの作成が完了。
'02/02/18
バザー、オークション、バンクのイベントを追加。クライアントでそれぞれの出し入れを対応付けて切り替えるようにしないと。
セルウィンドウに閉じると対応したバザー、オークション、バンクへ戻るようにした。最終的には出し入れを一つにまとめる。
その逆も追加。
セルウィンドウを初期表示しないようにした。
イベントスクリプトに条件分岐処理を追加
'02/02/17
24個のスキルを追加。もちろん動作はまだしない。
全アカウントのスキル値をリセット。
NPCに話かけたきのイベント駆動処理の追加。
イベントテスト用のNPCを配置。
'02/02/16
長めのメッセージを表示している間は閉じるまで操作できないようにした。
'02/02/15
全アカウントの位置を移動させました。
新規作成したときの最初の位置も変更しました。
ただ広いマップへはいけなくしました。現在いけるマップは2つだけです。
ログインメッセージ画面を若干修正。
順番に事を進めて見よう。まずは洞窟内の人に話し掛けることで、剣のスキルをもらう、それと同時に若干の指示を受けることになる。指示に従い再び外に出て敵を倒す、何らかの条件(スキルは5を超えるとか)になったときにさっきの人に話しかけると新しい場所へと移動させられる。
ここ必要なのは、長めのメッセージを受け取るウィンドウ(クライアント)、NPCに話し掛けると発動するイベント機能、条件などでイベントを変えるための簡易的なスクリプト。スキルやアイテムを受け取る機能、場所を移動させる機能。とりあえずここまでがんばってつくろ〜う!
このイベント用のキャラクタを追加。このキャラクタに話しかけると固定で長めのメッセージを言うようにした。
長めのメッセージの表示。コレがでている間は何も出来ないようにしないと。閉じるまで待機しないと。
'02/02/14
再開っす。
軽くソースを整理。
'02/02/05
300以上のキャラクタグラフィックを追加
キャララクタビューアを追加。ファイル名をVIEWにするとビューアモード
ダメージ受けた時、点滅から赤色でピカピカするようにした。
client up!
'02/02/04
Hateの導入。NPCの挙動が随分自然になった!
ぼかしの判定を少し賢くした。
自前エフェクトビルトがやっとできるようになった。それにしてもいろんな描画モードに対応しないといけないで作るのめんどい。まぁ画面エフェクトに関してはCDIB32で処理すればいいだろうからいいけど。
ソースファイルをちょっと整理中。
'02/02/01
BANK、オークション、バザーの動作チェックとバグの修正、一通り完了!クライアントも
いまのところ開く術のない、売りウィンドウ以外は最初非表示にした。
BANK、RODIN、BAZAARウィンドウは一緒に表示しないようにした。
真中を空けるようにウィンドウの配置を変更。
/GOLD を追加。
client up!
次はHateListの組み込み。
なんかサーバー側のcソースだけで140kbyteのファイルサイズになってる。
'02/01/31
BANKの引き出し処理完了。サーバー間、サーバークライアント間でのメッセージのやり取りが随分ごちゃごちゃしてしまったんで整理しないと。
BANK、オークション、バザーの動作チェックとバグの修正。クライアントも。
今日と明日で全部テストして明日クライアントアップの予定で。
'02/01/30
セルウィンドウ追加。これはBANKへの預け入れ、バザーへの出品、オークションへの出品するのに使いまわす。
オークションでロッドイン処理出来るようになった。ただし現段階では銀行とのやり取りはなし。
銀行へのお金アイテム預け入れ、バザー・オークションへの出品は終わり。動作が変だけど小さな作り込みはあとあと!
残すは現行からのお金引出し部分。
PINGの表示を棒グラフにした。計測がおよそ2秒でタイムアウトになっていたのを10秒近くまで計れるようにした。
銀行からの引き出し部分を追加。鯖がわはまだ。
明日で銀行の引き出し部分が終わるとして、次は〜〜 なにしよう?
'02/01/29
ぬおおおおおおおお〜〜〜う、バーチャルドメインが死んでるう!一時的なサーバーダウンなのかわかんないけど・・・
直IPで指定するようにした。
オークションのUIをどうしたら良いか決まらない。う〜〜ん。とりあえず作ってから考えるとしよう。
オークション(ロッドイン)ウィンドウ追加中。
/rodin コマンド追加。オークションにデータが入ってないため検証はまだやってないけどたぶん動く。
オークションの動作テスト完了。明日はロッドインと、出品処理。 早々に終わればバザーでの出品までいけるといいな。
'02/01/28
バザーウィンドウ追加。
/bazaar コマンド追加。
通信サイズのコンパクト化。
次のクライアントアップまで鯖とつながりません。
バザーから買うことが出来るようになった。
次はオークションかな
オークションのファイル入出力、基本的な動作を組み込んだ。
明日はクライアントとの連携部分とオークションウィンドウの追加など。
'02/01/27
バザーの追加。
バザーウィンドウ追加中。
珍しく休日に。
'02/01/25
アイテムを32個持てるように修正。鯖も修正。
BANKウィンドウ追加。
BANK機能追加。/BANK コマンドで開く。まだ自由に出し入れが出来ない。
キャプションがあぷりちゃんになっていたの修正。
'02/01/24
武器スキルが上昇するようになりました。
NPCパラメータを修正。
パラメータ適当にやってみたけどかなり不自然かな。この辺あとで修正するとして次は〜〜・・・ あう、なんも考えてない。
GMコマンド /DROPITEM 追加。
所持金追加。
BANKの追加中。
明日はお金の取捨、BANK機能の追加(出し入れ)。
アイテムボックスにページ選択追加。(4ページ。実際2ページ分しかアイテムもてないけど。)
'02/01/23
DEX STRを廃止して、スキル制へ。
武器防具に適当にパラメータを設定してそれが反映できるように修正。

NPCにパラメータを設定していないため、NPCがダメージを与える事は出来ない。
コレでバランスが取れていけるか心配。
スキル値と武器ヒット率による命中率の計算の追加。
NPCやアイテムデータにパラメータをほとんど設定していないのでほとんどダメージがない状態。明日は適当なパラメータを設定してNPCの数を数種類まで減らす。あとスキル上昇の組み込み。
'02/01/22
ちっちゃいマップを追加。
EDITでマップのサイズを変更する機能の追加。
ナイフのスキルを教えてくれるNPCを追加。
Qキーにスキルウィンドウ表示切替。
client up!
gallium作り始めて半年が過ぎた・・・
武器や盾はスキルを習得していなければ装備出来ないようにした。
明日はSTR DEXを廃止して、上記にメモにあるような計算式で計算させる予定!
'02/01/21
一旦「話す」を出来ないようにした。
服が装備出来なかったのを修正。

SKILLウィンドウを追加。
PCデータの各SKILL値の保存と読み込み。
スキル値送信。
スキル値受信。
'02/01/18
枠カーソルを表示。
client up!
サーバー用の設定ファイルとCSV形式と相互変換するツールを作成。
'02/01/17
装備/アイテムウィンドウの描画を最適化した。
画像差し替え!
'02/01/16
同じアイテムがいくつもDROPしてしまうのを修正。
アイテムWindowから使うと装備を実装。適当な反応。
装備Windowからはずすを実装。適当な反応。
装備関連のUIがとりあえず完成。次は鯖側、どんどんいってみよー
武器防具などアイテムに剣等の属性付け。
武器防具などを装備できるようにした。ステータス反映などはなし。ただ装備するだけ。
装備している武器防具などを外せるようにした。
PCの装備品データの保存、読み込み追加。

装備関係完成!ステータス反映は、ステータス自体が出来てないの後回し。
次はなにするかなぁ
'02/01/15
マップ転送のパケットサイズを大きくした。高速回線で速度が出ないのが改善されるはず。
アイテムWindowと装備Windowを追加中。とりあえず固定位置に表示。
肥大しまくったソースファイルを分割。
Loadingをシンプルに変更。
Eキー Iキーにそれぞれアイテム/装備ウィンドウの表示非表示を割り付けた。
描画がもたつくようならぼかしをしないようにした。微妙なところだと、オンオフを繰り返してちょっとかなり気持ち悪い。あとで修正せねば。
アイテムウィンドウからアイテムを捨てれるようにした。0〜9に割り当ててたキーを削除。
'02/01/11
装備品を表示するようにした。
アイテム表示位置移動。
マウス移動でふらふらするのを修正。
キー処理修正。これで移動関連の動作がいい感じになってるはず。でも無駄な転送が増えてしまったのでそこをも少し改善しないと。
通信量表示。
client up!
'02/01/10
フルスクリーンでのテスト中。マウスカーソルが消えてしまうのは自前でマウスカーソル描画させれば大丈夫として、IME入力でチラ付くのはどうしたものか・・・
エディットで文字が変だったのを修正&妙に重たいのも改善。
IMEがチラ付くのは解決方がいまのところ見当たらないんでフルスクリーンはとりあえず保留。
明日からは装備関連の実装に入っていくことにしよう。
'02/01/09
client up!
'02/01/08
HP表示を球にして見た。MPも表示(いまはただの飾り)
画像も差し替え!
CHAT入力部復活。
ハードウェアに依存せずにぼかしを再現。これで大きな新SDKのデメリットが無くなったと。
新しい方のSDKはCPU速度が大きく描画速度に依存するようになっていて(詳しくはBM98'sROOM2を参照)Athron1GやDuron1Gでノースキップレートを確認。そんなわけで完全に新しいほうのSDKに移行してしまって、古いCPU(PentiumII500MHzがギリ)は捨てるという方向で。
LOG表示位置と大きさ調整。
ping値測定時タイムオーバーしたとき9.999と表示するように修正。
'02/01/07
明けましておめでとうございます。年末年始の休みも明けたんで今日からまた開発をがんばっていきます!
敵の移動処理が変だったのを修正。
落としたアイテムは1時間で消えるようにした。
1時間だとあまりにも宝箱がたまりすぎるので1分に変更。
yaneSDK2ndバージョンの方をyaneSDK2ndを1.56へ。
yaneSDK2ndバージョンを自動パッチへ。
障害物越しで攻撃できてしまうバグの修正。